令和3年度 わくわく運動会挙行!1
金曜の土砂降りで、日曜日への延期を判断した運動会。
予想通り、土曜日の間にグラウンド状況が回復し、日曜日の実施となりました。おかげで水取をしたり、グラウンド整備の時間をとられたりすることなく、時間を遅らせずに定刻の開始となりました。 すこし、ぽつぽつと小雨が当たるときもありましたが、子供たちの元気と熱気で、運動会は大いに盛り上がりました。 開会式で2つの目標を子供たちにお願いしました。 1つ目は、徒競走やリレーなどつらかったり苦しい時もあったりするけれど、自分に負けないで頑張りとおすこと。 2つ目は、仲間と勝利を目指す競技や感動を生むダンスなど、お互いに助け合い協力し合ってほしいこと。 この二つは、社会に出てとても大切な力となります。そして、みんなは地域の元気の源です。みんなの頑張りで、地域の人たちを元気にしてほしいと、話しました。 運動会、日曜日に順延・・・2
順延となったこの時も、「ダンスをブラッシュアップする練習のチャンス!」と、リーダーたちは熱心に練習を繰り返しています。
ピンチは、チャンス! 本番はこの練習が生きて、きっと素晴らしいダンスになるでしょう! 運動会 日曜日に順延・・・
天気周りが思わしくありません。
今日も一日断続的に雨が降り、本日のグラウンドは、水浸しの状況です。 明日も天候は晴れにはならず、グラウンドの回復も見込めないため、日曜日への順延を決定しました。 学校メール「安心でんしょばと」でも御連絡した通り、以下の日程となります。 〇 5/22(土)週休日 〇 5/23(日)運動会 もしくは授業日(給食なし) 〇 5/24(月)振替休業日 〇 5/25(火)運動会 もしくは授業日(給食有) 以降、運動会は順 延 ※ 詳しくは本日配付した案内を御覧ください。 日曜日の開催を願い、5,6年生たちが準備や練習をしてくれています。 頼もしい姿です。 米作りを成功させるんだ!〜5年生〜
5年生が学校田で実際に稲作実習をします。
それを成功させるために、米作りについて勉強をしています。いつ、何をするのか、米作りにはたくさんの作業が必要なことを学んでいます。 たくさんの作業があり、多くの方々の苦労の末に、私たちはおいしいお米をいただくことができる。実際に自分たちで作ったお米は、どんな味がするんだろう? 6年生たちの壮大な挑戦の始まりです! 唾液の働きとは?〜6年生・理科〜
6年生が理科室で実験をしていました。
今回は、「唾液」の働きを実験によって確認をすることです。私たちは、米など穀物を主食としてエネルギーを得て生活をしています。お米の主成分であるデンプンはヨウ素液に反応し紫色に変わります。 では、デンプンの溶けた水溶液に「唾液」を入れると・・・ さあ、実験の始まりです。デンプンの水溶液に唾液を入れて、お湯で体温くらいに温めて、体の中(口の中)と同じような状況を作ります。少し時間をおいて、ヨウ素液を垂らしてみると・・・ デンプンだけの時には、濃い紫色に変わった水溶液が、ほとんど色が変わりませんでした。 では、デンプンはどこへ行ってしまったのか・・・?次の疑問が生まれ、それが子供たちの新たな課題となっていきます。 子供たちはやがて、植物が私たちのエネルギーとなるデンプンをどうやって作ってくれるのか、その秘密にも挑戦していきます。実験するということは、思考力を発揮する、本当に楽しい学習です。 水無川探検・続報〜4年生〜
水無川の探検後、持ち帰った石を基に研究が始まりました。
「この石はなんという石なんだろう?」花崗岩、玄武岩・・・調べていくうちに水無川にはいろんな石があることがわかりました。 地域学習の奥深さを感じています。 想像力を発揮して!〜1年生・図工〜
1年生の授業を覗いて見ました。
ランダムに切り取った紙を見て、想像を膨らませます。 「何の形に見えるかな?」 子供たちは、すぐに「猫に見える!」「これはゾウさん!」と発想し、それを画用紙に張って、作品を作っていきました。 想像力を働かせることで、豊かな創造力が育まれていきます。 みんなの作品が集まると、すごい力を感じました! 頑張ったね、1年生たち。 運動会 予行
運動会の予行を実施しました。
開・閉会式の練習は、みんなで声を合わせることや礼の姿勢、しっかり顔を上げて話している人の顔を見ながら話を聞くことなど、全員で確認をしました。 いくつかの競技も本番同様にやってみました。あとは、本番を待つのみ! なのですが・・・ 天候が思わしくありません。土曜日が雨ならその日は休日となり、日曜日に順延となります。保護者の皆さまの都合も考えると、なんとか、土日のうちに開催したいものです。 みんなの願いを込めて、土曜日、日曜日どちらか晴れて!(土日共に荒天の場合は25日火曜日以降に順延となります) 植物を育てよう!〜3年生・理科〜
3年生が、ヒマワリとホウセンカを育てています。
先日植えた種が発芽しました!その成長の様子を観察して記録しています。今までは「葉っぱ」という言葉しか知らなかったのに、この学習を通して「子葉」という言葉を覚えました。 最初は固い粒だった「種」。しかし、その中に生命が宿っていることを観察を通して実感し、子供たちは感動していました。これからも、大切に育てて、成長を見守っていこう! 視力検査、実施
春の検診がまだまだ続きます。
今日は、視力検査がありました。右!上!下!左!と元気に答えていました。現代は大変目を酷使する時代になったといます。テレビ、パソコンやタブレット、そしてゲームの画面。まぶしい光が画面を行き交うことで刺激が強かったり、パソコンの画面などからはブルーライトが出ていて、目に良くなかったりすることも指摘されています。 かつては、「暗いところで本を読んではいけません!」といったものですが、今は、「まぶしく光るものを見続けてはいけません!」と、言わなくてはならないようです。 後日結果をお届けしますが、ぜひ本人たちに「どうだった?」と、話しかけてみてください。視力の低下が見られたときは、学習の仕方、メディアの利用時間等点検し、目を休ませる時間をとるよう、ご指導下さい。 作物を育てるぞ!〜2年生〜
学校の「すくすく畑」。
学年ごとに割り当てられた区画に、それぞれの学年が思いを込めて作物を植えます。 その活動に先立って、地域の先生の松田さんや井口さんが、畑を起こしてくれました。 今日は、晴れ間をいかして、2年生が早速すくすく畑に入植。トウモロコシなどを植えることになりました。 畝を自分たちで作ろうと、鋤を使い悪戦苦闘。まだ1時間目なのにもう、泥だらけになってしまいました。ボランティアのお母さん方やおじいさんに手伝っていただき、マルチを張って。おじいさんからは苗の植え方も教わりました。 去年は、最後の水やりくらいしか出番がなかったのに、今年は泥まみれになりながら、たくさんの作業を自分たちでやることができました。 1年間の成長は大きい、と感心しました。 トウモロコシのように、大きくなれ、2年生たち! 水無川 探検隊!〜4年生〜
4年生は総合的な学習で水無川をテーマとして探究活動を始めています。
早速現地に出かけて、目で見て水と触れ合って、いろんな発見をしていました。 「変わった色の石がある!」 「川の水って、こんなに冷たいんだ!」 「水無川なのに、今日は水有川だー!」 様々な声が飛び交っていました。これから、長い時間をかけて、探究していきます。 自学のすすめ2〜自主学習のモデル提示〜
続きです。
2年生は、既習の漢字を活用し、作文をしています。 4年生は、その日習ったことをすぐに家で試して復習をしています。 6年生は、新潟日報の「日報抄」を書き写し、その文章についての感想をまとめています。短い文章でありながら、起承転結の構成や主語が明確で何を伝えたいかがよくわかる模範的な文章を書き写すということはとても良い学習です。 すばらしい! 自学のすすめ1 〜自主学習のモデル提示〜
学校では、家庭学習の習慣化が、学力の向上や一生涯学び続ける姿勢を育むことに有効と考え、子供たちに働きかけています。
例年行ってきた「大和中学校区の小中学校協働の取組」としてYDK週間を設けています。決められた期間に学習時間を記録し、学習習慣の定着とメディアコントロールを図ってきました。しかし、昨年度の反省でも、その期間だけの取組に終わってしまう、という反省が挙げられていました。 そこで今年度は、毎日の家庭学習時間を継続して記録しています。 学校での学習は、「学校でみんなと考え、みんなの考えに触れ、新たに自分の考えを深めていく」ことを目的としています。しかし、そのことが自分一人でできるようになって、初めて自分の力になったと言えます。 自分一人の力でできるか、それを試し確かな力にするのが、「家庭学習」です。学校では素晴らしい家庭学習をしている子供たちの様子を伝え、それを一つのモデルとして、同様にやってみるよう働きかけています。 さすが、選ばれた自主学習はどれもその学年段階で、素晴らしい取組をしていますね! 家庭学習がしっかりと身に付くためには、家庭での働きかけが欠かせません。忘れていたら声をかけ、その様子を見取り、頑張っているようであれば、褒めてあげてください。 よろしくお願いします。 トカゲ博士!〜好きが得意になっていく〜
昼休みに、校舎の陰をこそこそしている子たちを見つけました。
何をしているのだろう?と見てみると、トカゲを探していました。校舎の中のピロティをうろうろとしているのです。そこは、もちろん日陰なのです。この前までは、日向のコンクリートの階段を走り回って探していたのに・・・ 「今日は、日陰を探しているんだね?」と、聞くと、 「今日は暑いから!」 トカゲはもちろんは虫類。変温動物です。この前まで少し肌寒かったので、暖まったコンクリートでひなたぼっこをするトカゲたち。それを狙っていたのが、3年生のハンターたち。 気温が上昇した夏日を彼らは肌で感じ、「トカゲたちがきっと日陰にいる。」そのことをハンターたちはしっかりと学習していたのでした。好きだから、観察し発見し、物事の特性をつかんでいく。彼らは、すごい! すっかり飼いならした様子。彼らに私はこう言いました。 「博士!トカゲをもっと増やしてくれよ!」 博士は大きくうなづいたのでした 5/13 市長からのメッセージ家庭内感染についての注意等、呼びかけがありました。是非ごらんください。 本校においても4/28 に文部科学省から発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル Ver.6」を遵守した対策をしながら、教育活動を進めていきます。 引き続き、ご家庭でも手洗い・うがい、手指消毒、マスクの着用と毎朝の検温を継続してください。何かあったときには、本校から4/8付けで発出した連絡のとおり、対応をお願いします。 令和3年度 赤石小学校 ワクワク運動会 プログラム
本日、運動会のプログラムを家庭配付しました。
ホームページにも上げましたので、地域の皆さまもご覧いただけたら幸いです。 私たちも、負けないぞ!〜低学年リレー〜
高学年に負けじと、低学年も頑張っています。
本番に向けて、低学年リレーの練習中!真剣勝負です。 バトンを落とすことなく、最後までつなぎ切りました。本番はどの色が勝つのか?まだまだ、勝敗はわかりません。走力もありますが、仲間を思う気持ちの強さとチームワークで勝利をつかんで欲しいものです。 5年生の頑張りとチームワーク 〜昼休み〜
昼休みは、いつもはのどかなものです。サッカーをしたり、学年入り混じって鬼ごっこをしたり・・・
おや、熱心にトラックを全力疾走しているグループがいます。 5年生たちです。 なんと、バトンを借りてリレーの練習をしています。バトンパスの練習を念入りに行っていました。リーダーの6年生たちは、それこそ運動会をまとめるため、リーダーとして休む暇もなく動いてくれています。その陰で、5年生たちも、精一杯自分たちにできることをしてくれていたのでした。 大きな声でパスを呼びかけ、だんだんと向上してきました! 素晴らしいバトンパスが写真からも伝わりますね!本番がとっても楽しみになりました。 私の好きなことは・・・?〜英語科・5年生〜
5年生の英語の授業をのぞいてみました。
6年生がやっていた英語による自己紹介。先日ご紹介したとおりですが、私は絶賛したものでした。しかし、その理由が5年生の授業を見てよくわかりました。 5年生の段階では、I like 〜 と示されたワークシートに基づき、自分の好きなことやもの、嫌いなこと不得意なことなどの英文を作り、発表していました。しっかりと段階を踏んでいる、この経験があるから、6年生になってのあの姿があるのだと、理解できました。 I like a cat. I don't like a worm.この単語はなんだ? 他の人が知らない単語を使って自己紹介してくれた人がいました。キャベツを食べているくらいならかわいいけど、桜の葉っぱを食い荒らすのは、ちょっと困りものの、あれ。 クリスさんが、ネイティブな発音で教えてくださいました。 5年生の発表態度は立派でした! |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |