令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

地区新人陸上 やりました! 女子総合優勝 男子総合5位

画像1 画像1
校長の坂本です。陸上担当として、1日競技を応援していました。

今回も多くの感動する場面に出合いました。
女子総合優勝、男子総合5位です。
参加した選手がチームのためにこつこつと入賞を重ねました。
また、バドミントン部森内さん 女子バスケ部田中さんが特別に出場し、
貴重な得点を獲得しました。

3位以内入賞者は以下のとおりです。 
このほかに8位以内入賞者が多数います。おめでとうございます。





高岡地区新人陸上競技大会結果 上位入賞者

男子総合5位42点
共通800m3位2分22秒51釜谷
共通3000m3位10分29秒03森内
共通砲丸投2位7m90大島

女子総合1位65点
共通100mH1位16秒02(+0.7)大橋
共通800m1位2分32秒37杉本
共通1500m1位5分18秒97田中
共通400mR1位54秒30小川大橋盤若杉本
共通走幅跳1位4m43(-0.3)盤若
共通砲丸投1位12m74大橋

3年 金森さん 最優秀賞(1位)獲得しました!

画像1 画像1
緊張しながらも「伝えたい」という気持ちを前面に出すことができました。

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日は学校給食とやまの日献立でした。今日もおいしくいただきました。

中教研学力調査終了 自分の進路をゆっくりと考える機会です。

画像1 画像1
 中教研学力調査が終了しました。この調査は県下一斉に実施され、今もっている自分自身の実力が把握できる重要なものです。点数の良し悪しだけでなく、自分の実力を知った上で、進路をゆっくりと考える機会にしてはどうでしょうか。大切なことは多くの方のアドバイスをもとに、自分で考えることだと思います。

 思ったように点数が取れず悩んでいませんか?
 
 あなたは将来どのような道に進みたいですか?

 高校で何を学びたいですか?

 どのような大人になりたいですか?

 目標とする人は誰ですか?

 私たち高西教職員は、「西中愛」の精神をもって、皆さんがよりよく成長できるように力になろうと思っています。困ったことがあれば、いつでも相談してください。

「高岡市中学校文化祭」のTV放送について

画像1 画像1
10月23日(土)に開催された「第26回高岡市中学校文化祭」の様子が高岡・射水ケーブルネットワークにて配信されます。本校3年生四津井さんの意見発表が放送されますので、ぜひご視聴ください。

1年生 校外学習事後学習発表会

画像1 画像1
 1年生は先日行われた校外学習で学んだ内容を新聞形式のレポートにしてまとめています。本日の総合的な学習の時間では、各自が作成した新聞の発表会が行われました。フィールドワークの結果が分かりやすくまとめられているか、自身の考えがまとめられてあるか、レイアウトの工夫はどうか等、班ごとに作成された新聞のよいところを読み取り、お互いに質問しながらまとめています。
 なお、新聞コンクールも行われています。結果等詳細は12月の学年通信でお伝えします。

菊を頂きました。

画像1 画像1
14年前に教頭として勤めていた小学校でお世話になった方から、菊を頂きました。「菊は毎日心を込めてお世話をしないときれいな花は咲かない。」当時、何回も話をされていたことを思い出しました。
学校玄関に飾ります。ありがとうございました。
                     
  

11月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日は学校給食たかおかの日献立…国吉りんごパン、高岡昆布コロッケ、カラフルあえ、グリーンラーメン、みかんでした。今日もおいしくいただきました。

ネット社会の健全な発展部会ポスター 文部科学省

画像1 画像1
 文部科学省から案内がありました。
 他人を傷つけるような書き込み等が行われないよう、利用者のマナーおよびモラル向上のため、秋の一斉行動キャンペーンが行われています。ポスターにより周知を図り、学校等で活用してほしいそうです。

中教研学力調査1日目

画像1 画像1
 中教研学力調査が始まりました。1日目は、国、理、英の3教科に臨んでいます。
 広範囲にわたって出題されているために、現在の実力がしっかりとわかります。ひとつひとつの問題に粘り強く取り組みましょう。

3年金森さんファイナリストに選出 中学生英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
 3年金森さんが富山国際大学付属高校主催標記コンテストスピーチ部門に、ファイナリストとして決勝大会に進出します。内容は学校祭でも披露した「HOW to overcom racism」です。

 期日 11月6日(土)9:00〜
    オンライン開催になります。 

 みんなで応援しましょう。健闘を祈ります。
 
 1、2年生で興味がある生徒はぜひとも、先輩の後に続いてほしいです。

高西の朝11/4

画像1 画像1
 青空。青空の時は迷わずこの写真を撮りに行く。美しい。
 敷地内の植物情報。花壇の花はまだまだ健在。グラウンドの紅葉は以前よりグラデーションが一段と進む。技術の自分大根は、大根らしくなってきました。秋がどんどん進んでいます。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目。勉強の会話が多く聞かれました。

高岡市新人バドミントン選手権大会

画像1 画像1
本日行われた高岡市新人バドミントン選手権大会の結果です。
1年男子シングルス 3位 山田雄
1年男子ダブルス 優勝 利木・水巻晴
        2位 杉本・藤森
2年男子シングルス 優勝 森内
2年男子ダブルス 3位 澤井・田中、早川・山田
1年女子ダブルス 優勝 般若・西田
2年女子シングルス 優勝 本江(1年生)
2年女子ダブルス 3位 金山・篠崎
入賞多数、おめでとうございます。がんばりました。

2年美術部 藤田さん 受賞報告

画像1 画像1
2年美術部藤田さんが校長室に受賞報告に来ました。

詳細については、報道発表後にお知らせします。

今回の作品は、学校祭、市中文祭でも展示されていました。かなりの出来映えにとても印象に残っているものでした。

藤田さんは、「好きなものを作品の空間に全部込めた。描いているうちにどんどんイメージが膨らんだ。」と感想を述べました。

藤田さん、本当におめでとうございます。


11月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、えびのチリソース煮、ブロッコリーサラダ、カレーポトフ、カシューナッツでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝11/2

画像1 画像1
 晴れ。かろうじてのうろこ雲が秋の終わりを感じさせます。
 登校の様子。生徒のみなさんが、自分からあいさつする場面を多く見ることができます。
 体育館のトイレを洋式にするための工事が始まります。体育館使用時にご不便をおかけすることになると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

11月7日までの予定

画像1 画像1
4日、5日は中教研学力調査です。

お見事! 西中生 学校訪問研修会

画像1 画像1
 学校訪問研修で多くの方に授業を参観していただきました。授業を通した学校の様子について懇談をしました。以下のとおりです。

・魅力的な学校だと思う。
・生徒は自然な感じがした。話し合う、発表する、注目する、指示を聞くなど。
・信頼関係が感じられる。
・つぶやきがよくある。安心した学校生活の証だと思う。
・生徒同士が認め合っている。
・勢いがある学校だと聞いていた。その理由がよくわかった。

 おほめの言葉に慢心してはいけませんが、これを糧に高西をよくくしていこうとするエネルギーをたくさんいただきました。生徒の皆さんには、これからよりよく成長するために、自信をもって学校生活を送ってもらいたいです。

 写真は3限目の授業の様子です。

 追伸 中教研学力調査が近いです。しっかり準備しましょう。

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、高岡野菜のかき揚げ、三色ナムル、味噌けんちん汁、ひじきのりでした。今日もおいしくいただきました。
今日は学校訪問研修会のため、13:45には下校します。

学校訪問研修

画像1 画像1
準備が整いました。

西中生、教職員のよさを十分に見ていただきたいです。

訪問されます先生方、ご指導をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/6 地区新人大会(陸上競技)
11/9 終日校外学習(2年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135