取手市美術作家展ギャラリーツアー![]() ![]() 是非,ご家庭のみなさんも足を運んでみてください。 2年生 音楽![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 【小規模特認校】 「これ、食べられますか???」![]() それは、「豆取り」です。 藤棚の種を、子供達は「豆」と言い、せっせと収穫しています。 児童A「校長先生! この豆、食べられますか???」 理科博士校長先生「それは、食べられないよ。ざんねーん。」 豆を収穫して、自宅に持って帰って、煮て焼いて食べようと思っていたようです。 夕方、校庭の遊具を見ていると、、、【上の写真】 校庭にある ワニの置物の口の中に 「豆」がありました。 【下の写真】 子供達は、ワニなら食べられると思ったのでしょう。 そうだね。 ワニは、きっと大好物だよ。 やさしいなあ。 ありがとう。 ![]() ミニトマトを、大切に育てようね。![]() ![]() ![]() 今日は,1年生のときにもアサガオの種まきでお世話になったゲストティーチャーの方に来ていただき,種まきの仕方やお世話の仕方について教わりました。「小さな種だけど,命があるんだよ。大切に育てようね。」と教わり,一粒ずつ丁寧に蒔いていました。 これから毎日様子を観察したり,お世話したりして,おいしいミニトマトが収穫できるといいですね。 【小規模特認校】クレム先生、お久しぶり!!![]() ![]() ![]() 2時間目が終わると、クレムさんの声が、校舎内に響きます。 "Hello, everyone! Today, I come here to enjoy with you! Please come to the Studio next door. See you soon!!" 【上の写真】クレム先生が、校内放送であいさつしている様子 この時間は、4年生から6年生は、水泳学習で不在です。 さて、1年生から3年生はどうするでしょうか? きっと、スタジオに駆けつけてくれたことでしょう。 しかし、クレム先生は「となりのスタジオ(教室)」には いませんでした。 なんと、校庭にいました。 業間休み時間にクレム先生と会えたのは、 1年生の女の子、たったひとり。 黒い箱の中をのぞいたり、紙を箱の中に入れたり。 【真中の写真】校庭に突如あらわれた、謎のブラック・ボックス 【下の写真】 校庭にいるクレム先生とお話しする1年生の女の子 クレム先生との活動は、教室以外でも行われるんですね。 一体、この黒い箱はなんだろう? 1年生の女の子に聞いてみよう! 箱の中には、何が入っているんだろうね??? 追記:スタジオ(教室)での活用の様子は、 学校日記(3年生)でも紹介しています。 3年生 休み時間![]() ![]() 1・2・3年生 体育![]() ![]() 通学路探検に行ったよ!![]() ![]() 雨で延期となっていたので,待ちに待った探険でした。 とても天気が良く,暑い日でしたが,暑さに負けずに元気に探険してきました。 体験入学に来てくれているお友達にも,小学校の周りを案内することができました。 4日(金)の雨はこのためだったのかもしれませんね。 小学生の安全を守るためのものや,学校の周りの自然をたくさん見つけることができました。 3年生 国語![]() ![]() 1・2・3年生 合同体育
今日は,3グループでそれぞれ自由にコースを作りチャレンジしてみました。川・森・マグマの組み合わせです。みんなで協力し合いながら作りました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() 3年生 算数
時刻と時間の学習をしているところです。今日は,時間の計算の仕方について考えました。単位換算をして繰り上げたり繰り下げたりするのに少し時間がかかってしまいましたが,頑張って問題を解きました。
![]() 生まれて初めて!!田んぼに入ったよ![]() ![]() ![]() 初めに水田のオーナーの方から,苗の植え方を教えていただきました。あらかじめ水田に線を引いておいていただき,線と線の交わるところを1列に並んで植えていきます。腰に苗を植えたかごを結びつけ,靴下をはいて田んぼに入ります。ほとんどの児童が田んぼに入るのは初めてです。「やだー気持ち悪い!!」はじめはみんなおそるおそる田んぼに入ります。しかし,さすが山王の子供たちです。すぐに足下の感覚になれ,上手に苗を植え始めました。だんだん楽しくなってきて,植え終わるころには田植え姿もかっこよかったです。 オーナーの方のお話では,山王小の児童は田植えがとても丁寧で,後で植え直したりすることは全くないそうです。児童からも「楽しかった。」「もっとやりたかった。」「稲刈りも楽しみ。」などの言葉がたくさん聞けました。素晴らしい体験をさせて下さったオーナーの方,ありがとうございました。 サツマイモ畑の草取りをしました![]() ![]() 6月11日は2,3年生と5年生が草取りをしました。畝にそって,1列に並び,みんなで草取りをします。土も軟らかく,素手で気持ち良く抜けました。サツマイモの苗に根もとの雑草は特に丁寧に抜かないと,サツマイモが成長しなくなってしまします。みんなで一生懸命取り組みました。特に5年生は高学年として,一輪車でとった草を運んだり,袋に詰めたり,熱心に取り組みました。とても頼もしい姿でした。 しおれたインゲンを救え!!![]() ![]() 新しいインゲンの種を割ってみると,これから葉や茎や根になる部分が小さく見えました。次に「ヨウ素液」とい魔法の液体を種にかけてみます。すると種の色が青紫色に変化しました。ヨウ素液は成長のための養分(デンプン)に反応します。しおれてしまったインゲンの子葉にヨウ素液をかけても何の変化もありません。しおれてしったインゲンは種の養分がなくなってしまったようです。 そこで,大きな容器に入れ替え,肥料もあげました。翌日はしおれたインゲンもすっかり元気になっていました。めでたし,めでたし。 マリーゴールドの植え替え![]() ![]() となりのスタジオでは,マリーゴールドだけでなく,稲も育てています。スタジオの植物がこれからどんなアートに変身してくのか,まだ誰も分かりません。「何だろう」「どうなるのだろう」というワクワク感を楽しみたいと思います。 3年生 社会![]() ![]() |
|