2・3年生 図工
今日も複式で授業を行いました。途中お互いの作品を見合う場面がありました。「うわっ,これすごい!」「きれいだね〜!等と,友達の良いところをたくさん探したり,気付いたりすることができました。
【3年生】 2021-06-03 19:41 up!
顕微鏡をのぞいてみたよ
6月3日(木)理科の時間に双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。顕微鏡の持ち方や置く場所の注意点,顕微鏡のそれぞれの部分の名称を覚え,顕微鏡を準備します。初めて顕微鏡を持つ児童も多く,ドキドキしながら顕微鏡に触っていました。
藤の実の断面や,小さな葉っぱ,花びらなど,それぞれの児童が集めてきた物をペトリ皿に置き,ステージにセットします。上手に顕微鏡のピントを合わせると,びっくり!!今まで見たことのない顕微鏡の世界が広がりました。とても美しい,不思議な世界でした。
5年生は花粉やみょうばんの結晶などの学習で顕微鏡を活用します。どんな世界がのぞけるのか楽しみです。
【5年生】 2021-06-03 19:40 up!
稲の塩水選をしました
5年生は総合的な学習の時間に稲作について勉強しています。6月1日の総合的な学習の時間に稲の塩水選をしました。籾を塩水に入れて,底に沈んだ重く、質のよい籾を選びます。それを2日〜3日間水につけて,もう一度乾かしてから種まきをするそうです。農家の方は3月の終わり頃にする作業だそうです。上手く発芽して育ったら,バケツやプランターで育ててみようと思っています。
【5年生】 2021-06-03 19:39 up!
子供たち対先生たち 第2回ドッジボール
昼休みになると、子供たちが職員室を訪れ、「今日の昼休みもドッジボールをするんですよね。」と先生をドッチボールに誘ってきました。
「ドッジボールをやりたかったら先生方に声をかけてきなさい」というと喜んで誘いに行きました。
先生たちと子供たちが校庭のドッジボールコートに集まり、今日も対戦が始まりました。異学年の子供たちが先生たちとみんな一緒にドッジボールをする。とてもほほえましい異学年(異年齢?)交流活動です。
【小規模特認校】 2021-06-03 12:16 up!
水泳学習、開始!
6月1日から、今年度の水泳学習が始まりました。今年から外部施設を利用しての学習となり、上学年と下学年でそれぞれ3週間ずつ、週に一回、水泳学習を行います。
最初の3週間は、上学年の番です。子供達は前日からウキウキしている様子でした。コーチの話をよく聞いて、潜ったり泳いだり、楽しく学習することができました。来週も楽しみですね!
【6年生】 2021-06-03 07:02 up!
6年社会 貝を発掘しよう!
社会科で、歴史の学習に入った6年生。縄文時代の貝塚の学習をきっかけに、校庭にある築山で貝を発掘することになりました。
目標は、“大きくて、きれいな貝”!
「やったぁ!でかい!」
「何!?先生も負けてられん!」
「あーだめだ、割れてる…」
「お!きた!これは大きいはず!」
「あっちの方が良く取れるらしい。掘る場所を変えてみるか…」
スコップやシャベルを使い、子供も教師も真剣に発掘作業に取り組みました。
たくさんの貝を見つけることができ、楽しく活動することができました。
【6年生】 2021-06-03 07:01 up!
1年生をサポートし隊…終了!
4月から行ってきた、6年生による「1年生をサポートし隊」。1年生の成長もあり、5月いっぱいをもって活動を終了しました。
最後の日には、1年生から元気な「ありがとうございました!」と感謝のことばをいただきました。1年生のみなさん、こちらこそありがとうございました!
【6年生】 2021-06-03 07:01 up!
3年生 書写
今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
【3年生】 2021-06-03 07:00 up!
会社活動報告会!〜係活動の振り返り〜
6年生は、係活動を「会社活動」として行っています。「学級や生活をより良くする」ことを最上位目標とし、自分たちに何ができるかを考え、活発に活動をしています。
2〜3週間に一度、活動の振り返りとして“会社活動報告会”を開いています。
報告会では、
1.自分たちの会社(係)がこれまでに行ってきた活動や取組の内容
2.成果・実績(活動によってどのような正の変化が見られたか)
3.課題・反省点(できなかったこと、改善すべきことは何か)
4.今後の活動方針(3をクリアするためにどうしていくか)
を1分以内に報告し、聞き手は報告を聞きながらメモを取ります。
先日の報告会でも、一生懸命報告したりメモを取ったりしていました。
自らを振り返ったり、伝えたい事をまとめて話したり、要点をつかみながら聞いたり…たくさんの力を育んでいきたいと思います。
【6年生】 2021-06-03 07:00 up!
2年生 音楽
「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
【3年生】 2021-06-03 07:00 up!
3年生 算数
わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
【3年生】 2021-06-03 06:59 up!
2・3年生 休み時間
となりのスタジオに訪れた少年2人。一生懸命話を聞きながら土を入れたり,花のお世話をしたりと大忙しでした。
【3年生】 2021-06-02 06:52 up!
4年生 音楽
4年生は,リコーダーの学習が大好きです。何回もパートを入れ替えて演奏したり,歌ったりと楽しく学習を進めました。
【3年生】 2021-06-02 06:51 up!
2・3年生 図工
2・3年生の複式で授業を行っています。学習のめあてはことなりますが,共通点は点粘土を使うこと。つくる作品は,学年で異なります。これから,時間をかけて一緒に学習します。どちらの学年も仕上がりが楽しみです。
【3年生】 2021-06-02 06:51 up!
1・2・3年生 合同体育
合同体育の様子です。障害物走も取り入れアレンジしたリレー走を行いました。自分達で考えた障害物を置くことで,より楽しくリレーを学習するための方法です。子供達は楽しく学習することができました。
【3年生】 2021-06-02 06:48 up!
3年生 算数
今日から新しい単元に入りました。「わり算」です。導入部分でしたので,具体物を使って同じ数ずつ分ける方法を考えました。明日から、いよいよ「わり算」を使って求める学習が始まります。
【3年生】 2021-06-02 06:46 up!
3年生 体育
今日は,1・2・3年生合同で体育を行いました。反復横跳びとシャトルランの計測を行いました。5・6年生がお手伝いをしてくれたのでスムーズに行うことができました。
【3年生】 2021-06-02 06:45 up!
3年生 社会
先週の社会科見学「岡地区」を自分のメモや画像から,土地の様子や古くからある建物などを整理し資料作りをしました。
【3年生】 2021-06-02 06:45 up!
4年生 音楽
今日は,リコーダーのテストを行いました。熱心に練習に取り組んできたので,みんなとても上手に演奏をすることができました。
【3年生】 2021-06-02 06:44 up!
3年生 今朝の様子
教室で育てながら観察をしているモンシロチョウのたまごの世話をしている様子です。週明けなので,新しいキャベツの葉に取り替えていました。
【3年生】 2021-06-02 06:44 up!