図工に熱中 3年生
3年生が段ボールをキャンパスにして造形活動を楽しんでいました。様々な大きさの段ボールを切り開いて、そこに、筆や刷毛、ローラーなどを使って思い思いのデザインをしていました。インタビューをしてみると、自分の作品の完成イメージを生き生きと語ってくれました。集中力もバッチリで実に楽しそうでした。どんな作品ができるのか楽しみです。
学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、合奏や合唱が聞こえるようになってきました。同時に、児童会でのスローガン作成の呼びかけも行われ、各クラスでスローガンの案が考えられています。
今日も同じ時間帯に、2つのクラスが話し合い活動をしていました。どんな思いをスローガンに込めるのか、どんな学習発表会を目指すのか、みんなで考えていました。すてきな学習発表会になるよう、みんなの力を結集して取り組んでいきたいと思っています。10月9日、ご期待ください! マラソン大会に向けて
マラソン大会も近づいてきました。一人一人が自分のめあてをもって取り組めるよう支援しています。そんな中、1年生教室に「頑張りカード」が掲示されました。グラウンド1周すると3ます、体育館1周すると1ます色が塗られ、100ますに到達するとシールがゲットできます。マラソンは自分との戦いです。苦しくても頑張る気持ちも育てていきたいと思います。個に応じた声がけを重視して取り組んでいきます。
陸上大会に向けて
陸上大会の前日に、選手激励会を行っています。今年も4年生がリーダーとなり会を進行します。今日の昼休みに、視聴覚室から元気な声が聞こえてきました。4年生の応援リーダーが応援の練習をしていました。声を合わせて頑張る姿は生き生きとしていました。他にも、進行役やパネル作成などの仕事もあり、分担しながら進めています。
ガンバレ 4年生!! 学校薬剤師さんによる「環境衛生検査」陸上大会 現地練習
親善陸上大会が来週に迫りました。感染症の関係で、「無観客」での開催とさせていただきました。お子さんの頑張りを応援できず残念な思いをされている方も多いと存知ます。感染拡大防止のために、ご理解をお願いいたします。
会場である当校に、本日は3校が練習に訪れました。グラウンドに大勢の6年生が集まり練習に励んでいました。当校児童は、本日放課後、課外練習を頑張ります。 クマ鈴を準備しています・・・・
昨日も城内地区で、クマの目撃情報が聞かれました。秋の深まりと共に、熊の出没が予想され警戒が必要になります。学校では、昨年度、地域づくり協議会からご支援いただき全児童にクマ鈴を貸与しました。今年もそのクマ鈴を子どもたちに配布できるよう、番号のチェックと数の確認をしました。今後、情報を入手しながら早めの対応をしていきます。
子どもたちのランドセルに鈴がついたら、クマ警戒の季節到来とお考えください。緊急時には、保護者の皆さんからの送迎をお願いすることも考えられます。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。 6年生 話し合い活動
国語で、異なる立場同士で話し合い、相手の主張を聞くことで自分の考えをさらに深めるという学習をしています。今回のクラスのテーマは、「総合の学びを発信するには、新聞がよいのか動画がよいのか」です。子どもたちは話し合いに向けて自分の考えをまとめています。今日は、それをもとに互いの考えを主張し、話し合いました。また、話し合いの様子を、別なグループが参観していて、よかった点をメモしていました。他のグループの話し合いを客観的に見ることで、自分たちの話し合いの参考にしていました。
昆虫のからだのつくり
スズメバチの大型模型が廊下に置かれています。昆虫のからだがどんなつくりになっているのか観察するためです。同じように、子どもたちがつくった粘土の昆虫模型も並べてありました。カブトムシやクワガタ、トンボなど思い思いの昆虫の様子を粘土で表現していますが、からだがいくつの部分からできているか、あしの本数やついている場所、羽根の枚数など、子どもながらに考えて作られています。修正の必要な粘土模型もありますが、学習を進める中で自分の模型を振り返る場面があるようです。
朝日小学生新聞に児童の作品が掲載されました。
学校では、市教委からの予算配当を受け朝日小学生新聞を購読し、児童の目に触れるところに置いてあります(2階の中央階段付近)。新聞を置いてくれるのは図書委員会の児童です。
今日の新聞に、当校児童の投稿作品が掲載されていましたので紹介します。すてきなイラストとそれに添えられた文章をご覧ください。 心配をおかけしました。今日は、急な動きばかりでしたが、子どもたちが大変立派でした。放送が入ると口を閉じ、動きを止めてきちんと聞こうとしていました。今後の動きを説明しているときも、しっかりと体を向けてうなずきながら聞いている子どもが大勢いました。突然の集団下校もきちんとできました。 「やるときはやる!」六小の子どもの姿を頼もしく感じました。 4年生体育 チームシャトルラン
持久力を測る手段としてシャトルランがスポーツテストで行われます。これは、20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図の音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、次の合図音で反対方向へ向けて走ることを繰り返していくものです。合図の音は最初、折り返し時間の間隔が長いのですが、1分ごとに短くなっていき、100回を超えるとかなりの走力が必要になります。スポーツテストでは1人で行いますが、4年生は4人組になって交代で走り、チームの記録を更新しようと頑張っていました。
合図の音がだんだん早くなってきても、仲間がいるので頑張れます。応援の声が聞こえたり、苦しくてもまた立ち上がって走り出す姿が見られたりしました。 6年理科 てこの働き
理科室で、てこ実験器を前にみんなでてこの働きについて考えていました。支点・力点・作用点を確認し、支点から等距離の場所に5キロのおもりが下がっててこが釣り合っています。片方のおもりを支点に近付けるとどうなるのか、子どもたちは体の動きを交えて考えを口にしていました。これからてこのきまりを見つけるために、ねらいをはっきりさせながら実験を重ねていく予定です。
子どもたちは、ノートをしっかり取っていて感心しました。 学級委員任命式
2日間に分けて、全校朝会を行いました。両日とも最初に学級委員の任命を行いました。2学期間、クラスの中心となって頑張る委員に、みんなが協力してクラスを盛り上げていこうと話しました。
2学期は学級づくりの充実期になります。各種行事や学習を進めていく中で、まとまりのよいクラスになるよう期待しています。 クラブ活動
4年生以上の子どもたちでクラブ活動を定期的に行っています。今年度、当校では、サッカー・陸上・バドミントン・ミニバスケットボール・ダンス・卓球・理科・手芸・イラスト・図工の10のクラブを立ち上げています。今日は6限に雨もちょうど小降りになり、陸上クラブも外で活動していました。学年を越えて、同じ活動を楽しむ姿がたくさん見られています。
今日から9月子どもが、校長室入り口のドアのガラス部分の飾りを変えてくれました。お月見のかわいらしい飾りになり,校内でも秋を感じています。 |
|