1・2・3年生 合同体育
今日は,楽しいだけではなく難しいコースに挑むために,それぞれのチームで作戦を練り競争しました。得点もつくので,子供たちはいつも以上に熱が入っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 2・3年生 図工![]() ![]() 顕微鏡をのぞいてみたよ![]() ![]() ![]() 藤の実の断面や,小さな葉っぱ,花びらなど,それぞれの児童が集めてきた物をペトリ皿に置き,ステージにセットします。上手に顕微鏡のピントを合わせると,びっくり!!今まで見たことのない顕微鏡の世界が広がりました。とても美しい,不思議な世界でした。 5年生は花粉やみょうばんの結晶などの学習で顕微鏡を活用します。どんな世界がのぞけるのか楽しみです。 稲の塩水選をしました![]() ![]() 子供たち対先生たち 第2回ドッジボール![]() ![]() 「ドッジボールをやりたかったら先生方に声をかけてきなさい」というと喜んで誘いに行きました。 先生たちと子供たちが校庭のドッジボールコートに集まり、今日も対戦が始まりました。異学年の子供たちが先生たちとみんな一緒にドッジボールをする。とてもほほえましい異学年(異年齢?)交流活動です。 水泳学習、開始!![]() ![]() 最初の3週間は、上学年の番です。子供達は前日からウキウキしている様子でした。コーチの話をよく聞いて、潜ったり泳いだり、楽しく学習することができました。来週も楽しみですね! 6年社会 貝を発掘しよう!![]() ![]() ![]() 目標は、“大きくて、きれいな貝”! 「やったぁ!でかい!」 「何!?先生も負けてられん!」 「あーだめだ、割れてる…」 「お!きた!これは大きいはず!」 「あっちの方が良く取れるらしい。掘る場所を変えてみるか…」 スコップやシャベルを使い、子供も教師も真剣に発掘作業に取り組みました。 たくさんの貝を見つけることができ、楽しく活動することができました。 1年生をサポートし隊…終了!![]() ![]() ![]() 最後の日には、1年生から元気な「ありがとうございました!」と感謝のことばをいただきました。1年生のみなさん、こちらこそありがとうございました! 3年生 書写
今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
![]() ![]() ![]() 会社活動報告会!〜係活動の振り返り〜![]() ![]() ![]() 2〜3週間に一度、活動の振り返りとして“会社活動報告会”を開いています。 報告会では、 1.自分たちの会社(係)がこれまでに行ってきた活動や取組の内容 2.成果・実績(活動によってどのような正の変化が見られたか) 3.課題・反省点(できなかったこと、改善すべきことは何か) 4.今後の活動方針(3をクリアするためにどうしていくか) を1分以内に報告し、聞き手は報告を聞きながらメモを取ります。 先日の報告会でも、一生懸命報告したりメモを取ったりしていました。 自らを振り返ったり、伝えたい事をまとめて話したり、要点をつかみながら聞いたり…たくさんの力を育んでいきたいと思います。 2年生 音楽
「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数
わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2・3年生 休み時間![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 2・3年生 図工![]() ![]() 1・2・3年生 合同体育![]() ![]() 3年生 算数
今日から新しい単元に入りました。「わり算」です。導入部分でしたので,具体物を使って同じ数ずつ分ける方法を考えました。明日から、いよいよ「わり算」を使って求める学習が始まります。
![]() 3年生 体育
今日は,1・2・3年生合同で体育を行いました。反復横跳びとシャトルランの計測を行いました。5・6年生がお手伝いをしてくれたのでスムーズに行うことができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() |
|