1/7 中越アルペン大会2日目の結果

画像1
本日行われた中越アルペンスキー大会の結果をお知らせします。
女子 回転 8位,10位,15位 全て1年生
男子 回転 7位 3年生,11位 1年生
11日からは松之山温泉スキー場で県大会が行われます。応援をお願いします。

1/7 給食準備&給食風景

画像1画像2
久しぶりの給食でした。
メニューは子どもたちが好きなメニューの1つ、豚の生姜焼き。
みんな、おいしそうに食べていました。
ただ、感染症対策で全員が前を向いて静かに食べています。

1/7 中越クロスカントリースキー大会の結果

画像1
本日、行われている中越クロスカントリースキー大会の結果をお知らせします。
男子 5kmクラシカル 55位

明日はフリー種目になります。引き続き応援をお願いします。
また、アルペンの結果が分かりましたらお知らせします。

1/7 学活の様子

始業式後の学活では、宿題を回収した後、冬休みの思い出について班ごとで発表し合ったり、3学期の決意を書いたりしていました。
中には、担任が黒板に富士山や寅の絵を描いて、新年にふさわしい演出をしているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

1/7 3学期のスタート 〜始業式〜

画像1画像2画像3
 始業式では各学年+生徒会の代表者が3学期の抱負を発表しました。「家庭学習の取組」「挨拶」「メディアコントロール」などについて、どのように頑張っていくのか具体的に話してくれました。特に3年生の代表生徒は全く原稿を見ず、しっかりと全校を見て話していた姿が立派でした。生徒会代表として、生徒会長が「4月からの新しい生活を充実させるために、3学期をしっかりと送りましょう。」とメッセージを送りました。

1/6 中越地区アルペンスキー大会の結果

画像1
本日、魚沼市須原スキー場で行われた中越アルペンスキー大会の結果をお知らせします。

大回転 女子 1年女子 10位、14位
    男子 3年男子 10位

明日は男女回転競技が行われます。
また、明日からは中越クロカンスキー大会(クラシカル)が十日町吉田クロカンコースで行われます。
引き続き、応援をお願いします。

1/6 冬休みの学習の成果は 〜3年生 確認テスト〜

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。冬休み最終日となりましたが、今日は3年生が学習の確認テストを行っています。実際の公立高校入試と同じ日程で、午前3時間、午後2時間で行います。
12月の三者面談後、冬休み中の学習の成果を発揮してほしいです。
いつものことながら、テスト時の体制として、廊下には整然とカバンが並べられていました。
画像1
画像2
画像3

12/28 校長から、2021年ありがとうございました

思いがけない大雪の年末になりましたが、
保護者の皆様
地域の皆様
卒業生の皆様
そして、ホームページを見てくれた大和中学校生徒の皆さんも
2021年、ありがとうございました。

たくさんの閲覧をいただき感謝しております。
コロナ禍がなかなか終息せず、たくさんの方に学校に来ていただけない日々が続きますが、少しでも学校の様子をお知らせできればと思います。

ホームページを更新させていただいて感じたことは、大和中学校だけではないですが、学校は毎日のようにその日だけという教育活動がかなりあり、普通の日というものはなかなか無いのだということです。
生徒もそのような中で、頑張り、日々成長しているのだと思いました。

閲覧の皆様も、良いお年をお過ごしください。
新年もまたよろしくお願いいたします。

2021年、ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。

新年は、早々に中越アルペン、中越クロカンとスキーの中越地区大会があります。
少雪の心配は無くなりました。
年末年始の期間もそこに向けた練習にがんばっている生徒やそれを支える保護者・地域スポーツの皆様がおられます。
雪の中での練習に頭が下がる思いです。健闘を祈念します。
画像1

12/28 冬期トレーニングの工夫

陸上部が使っているトレーニング道具は
タイヤを毛布でくるんだものです。
これを2人1組でダッシュで押す競争。
顧問も自ら勝負してプライドを見せました。
画像1
画像2

12/28 図書館司書から本の紹介4

お金や正確についての書籍もあります。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介3

手塚治虫さんのタッチが見えます。
永遠の名作です。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介2

今、人気の呪術廻戦もあります。

小説版で読むのも良いと思います。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介1

図書館の本の紹介です。
最近の話題の本がたくさんです。
図書館司書が定期的に訪問し作ってくれています。

画像1
画像2
画像3

12/28 清掃当番もありがとう!

冬期休業中の清掃は部活ごとに場所が割り振られています。
部活の仲間でやる清掃も通常の清掃を違っていいものです。
こういうことをしっかりできるのは大和中学校生徒の誇りです。
画像1

12/28 おはようございまーす!年内最終日

道路状況等のため、バスが予定通り到着できないところがあり、問い合わせ電話を数件いただきました。ありがとうございました。

時間差はありましたが、それぞれの部活で集合して部活動をがんばっています。
雪国の生徒ですので、たくましく活動してほしいと思っているところです。
画像1

12/27 楽器に愛を込めて大清掃

音楽準備室を中心に吹奏楽部の明るい声が響いていました。
吹奏楽部も年末大清掃です。
収納場所のほこりを取り、きれいにして新年を迎えます。
画像1
画像2

12/27 柔道場に愛を込めて大清掃

畳を上げて年末大清掃です。
立派な柔道場、柔道部ほど競技場に肌をつけて行う部はありません。
柔道場を一生懸命にきれいにして新年を迎えます。
画像1
画像2
画像3

12/27 部活動がんばっています。2

サッカー部のシャトルラン
女子バスケのシュート練習
男子バスケのアップ風景
です。
画像1
画像2
画像3

12/27 部活動がんばっています

卓球部の体幹トレーニング
陸上部の筋力トレーニング
剣道部の打ち合い稽古
です。
画像1
画像2
画像3

12/27 新潟県から自殺予防についての通知

画像1
県からの児童生徒や学生等の自殺予防について下記リンク等を周知するよう通知がありましたのでお知らせします。
新年には文部科学大臣からのメッセージが発出されるとのことです。

○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/8 中越クロカン
1/9 【祝】成人の日
1/10 【祝】成人の日
始業式 1・2年確認テスト 県中体連冬季大会(〜13)
1/11 単元テスト(2・3年数学) 1・2年理科評価シート配付
1・2年確認テスト
1/12 2年社会評価シート配付
専門委員会 班長会
1/13 県スキー大会 1月班長会
1/14 県スキー大会 英語検定3