12/17 レク種目はバスケとソフトバレー
各クラスでバスケットボールとソフトバレーボールに数チームを作り、対戦しています。
来週水曜日が終業式、2021年を過ごした仲間と笑顔のレクです。 明るい声と柔らかい笑顔があふれたいい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 12/17 レクの準備で2学年委員がんばる
職員の話では、2学年委員の生徒が学年レクの準備を大変な中でがんばってくれたとのことです。
何事も準備や裏舞台が大変ですね。感謝して楽しむレクにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/17 2022年1月の予定をアップしました。
保護者用の新年1月の予定をアップしました。
画面左の予定表のところからご覧いただけます。 2021年もあとわずか、今年一年のお子さんの成長を確認して新年に向かえるようにしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="56373">保護者用カレンダー2022年1月</swa:ContentLink> ↑↑ クリックでPDFが開きます。 ![]() 12/16 303は単独で書き初めを習いました
303以外は2クラスがペアになり書き初め教室を進めています。
単独なので、見ていただきアドバイスをもらう回数も倍です。 ちょっと得な感じです。 見ているとさすが3年生という達筆があり、そのまま掲載したいくらいですが、名前も大きく書いてあるので掲載できず残念です。申し訳ありません。 ![]() ![]() 12/16 コンピュータでデザイン
完成した自分の発電機付きラジオにつけるシールを自作しています。
コンピュータ室での授業です。 学校によっては、GIGAスクールでのタブレット導入に伴いコンピュータ室のコンピュータが撤去された学校もありますが、デスクトップのウインドウズパソコンはこれはこれで大事ですし、有用です。 同じ見た目の製品を自分のオリジナルにするデザインです。 もうすでに完成してつけたという生徒はタイピングにチャレンジしていました。 コンピュータ時代を迎え、「読み書きそろばん」でなく「読み書きタイピング」です。 タイピング力は将来を左右する力です。 ![]() ![]() ![]() 12/16 丸つけが大事です。2年生。
英語の単元テストの丸つけをしていました。
単元テストはテストの中で単元が完結しているのがメリットですから、丸つけでの振り返りは大事です。しっかりと確認して次の単元につなげます。 隣のクラスでは、家庭科のワークの丸つけを行っていました。食材を考える学習です。メニューづくりで留意することや食材の性質など私たち大人がもう一度やってみたい問題がたくさんありました。 よろしかったらぜひ見てみてください。 ![]() ![]() ![]() 12/16 1学年委員からの2学期のまとめ![]() 前段の文章をそのまま掲載します。 「今日を入れて、あと5日で2学期が終わろうとしています。2学期は1学期よりも長く、いろいろな行事もありましたが、その中で1年生の良いところ改善すべきことが、それぞれたくさん見つかりました。 良いところの1つ目は、あいさつが良くなってきているところです。1学期よりも明るいあいさつができた人が多かったのではないでしょうか。1学期に引き続き、学年全体で仲が良く、休み時間などはクラス関係なく、関わり合っている姿が見られて、とても良いと思います。しかし、3学期が終われば、今のクラスは解散となります。他のクラスの人との関わりも大切ですが、今のクラスで過ごす時間も大切にしていきましょう。また、学習への意欲が向上したのか、学年課題の提出率が良くなってきています。しかし、残念ながら、学年課題提出がパーフェクトだった日は1日もありません。3学期に一度は学年パーフェクトを達成できるように一人一人がしっかりと学習に取り組みましょう。 行事では、10月の運動会では、クラスはバラバラでしたが、自軍の優勝を目指して、仲間同士声を掛け合い、協力し合ってがんばることができました。11月の合唱祭では、よりよい合唱を目指してお互いの声を聞きながらクラスの結束力を高めることができました。ぜひ、2つの大きな行事で学んだことを日常生活にも生かしていきましょう。」 改善点としては授業態度や時間を守ること、友達との関わり方、休み時間の過ごし方などが挙げられました。 3学期に学年目標「ONE TEAM」目指して、次のことを意識しましょうと示されたことが次の6点です。 1 困ったとき困っている人を見つけたときにお互いに助け合うこと 2 仲の良い悪いにかかわらず、思いやりをもった言葉遣いや行動をすること 3 ダメな行動があれば、お互いに注意し合うこと 4 時計を見て、素早い行動を心がけること 5 マイナス発言をやめ、クラスや学年が明るくなるような発言をすること 6 一人一人が生活リズムを整え、元気に学校生活を送ること すばらしい分析と目標だと思います。1年生の成長を感じました。 12/16 二学期最後の1学年朝会
学級代表の生徒が感想を述べました。
学習面で成長したことや部活動のこと 運動会や合唱祭での成長などたくさんのことを自分の言葉で語ってくれました。 聞いている1年生の拍手の姿があたたかいので掲載しました。 話し手に贈る拍手があたたかい、いい雰囲気だと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/16 昨晩、PTA三役会を行いました![]() 近況の情報交換やほぼ終わった大和中PTAの事業について確認し、今後の方向を話し合いました。 PTA三役の方が中心となり、大和中学校を支えていただいていることに感謝するばかりです。 当ホームページが保護者の皆様にたくさん見ていただいていることも報告させていただきました。 来年度のPTA活動については、コンパクトにPTA役員の負担も少ないようにすることも検討されました。 三役の皆様、ありがとうございました。 12/15 キャリア教育、南魚沼市動画、新規創業と歓び![]() 南魚沼市で新規創業を果たした、8人を紹介しています。 ぜひ、ご覧ください! ・林 祐一さん(飲食業/3店舗を創業) New Founding/新規創業と歓び 12/15 書き初め2年生、外国籍の生徒もがんばる
2年生の課題は「古典芸能」
なかなか字のバランスも難しい課題です。 和気あいあいとがんばっています。 今日の体育館は少し寒いですから、手をあたためあたためがんばっている生徒の姿が印象的でした。 この2クラスには合計3名の外国籍生徒がいます。国籍も様々です。 外国の立場から見ると文字と言うよりは図形に近いものを、筆に墨という独特の道具で表現するのはアートにチャレンジするような感覚みたいです。 毛筆はあらためてすばらしい文化だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 12/15 期末面談2日目、よろしくお願いいたします。
小雨となってしまいましたが、今日も期末面談よろしくお願いいたします。
待合場所等を暖房を入れてはありますが、多少寒いかも知れません。 防寒の準備等をしてご来校ください。 ![]() 12/15 大和中HPアクセス30万突破、ありがとうございます!![]() 本当にありがとうございます。たくさんの閲覧に感謝するばかりです。 現在のアクセス状況について情報提供いたします。 時間別では、一番多いのが昼の12時台です。職場の昼休みに見ていただいているであろうことを想像し、ご家庭以外の場所で見ていただいている方も多いのだなと感謝するばかりです。その次に多いのは20時台です。 月別では今年度の6月が13009件と最多、日別では1401件のアクセスが最多でした。 下の表のように今年度のアクセスは85053ですが、これは12月中旬現在のものでそれでも昨年1年間の倍以上です。換算すると今年度は12万件くらいになり、昨年比3.3倍くらいになりそうです。 あらためて身が引き締まる思いです。ありがとうございます。 ![]() 12/15 職業新聞 〜2年生職業調べまとめ〜![]() ![]() ![]() 12/14 パキスタンからの転入生![]() ![]() 12/14 自己実現 1年生書き初め授業
地域の方を講師として迎えての書き初め授業。今日は1年生が指導をしていただきました。楷書で「自己実現」です。講師先生に指導をしていただきながら、1人1人が集中して書に向かっていました。
![]() ![]() ![]() 12/14 道徳授業
今日の道徳授業の風景です。
1年生は『銀色のシャープペンシル』という資料を読んで、「自分の弱さを乗り越えるために」ということについて考えました。 2年生は『誇りを胸に』という資料を読んで、「自分たちが過ごす学校、校舎に誇りと感謝の気持ちをもつこと」について考えました。 3年生は2学期の道徳授業の振り返りを行いました。道徳ノートの記述を読み返しながら、自分が考えを深めたことについてプリントに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 12/14 動画教材14 コミュニケーションの取り方を見直そう![]() この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)1分26秒と、続いて解説編5分41秒の2つで構成しています。 内容について 自分や相手の置かれている状況や、相手の気持ちを考えて、適切な手段を選択し、思いやりの心をもってコミュニケーションをとる態度を養う。 教材14 コミュニケーションの取り方を見直そう(全編) 12/14 新潟県教育委員会広報誌「かけはし12月号」![]() ご覧ください。 新潟県教育委員会 広報誌「かけはし」のページ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... かけはし12月1日号 https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 12/13 タブレットを使った授業、1年生社会科公開授業
5限に104で公開授業研究を行いました。
校内、校外から参観者が来校し、授業参観をしました。 授業の課題は 「足利義満が強大な権力をテニすることができたのはなぜか」です。 これに対して、予想を立てて書きます。 その予想の検証をするためにタブレットでお互いに調べるのです。 検索結果はどのようなワードで調べるかで大きく変わります。 「一休さん」に出てきたキャラクターの足利義満とは一体どのような人物だったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|