最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:121 総数:854485 |
本日の学校の様子です(その4)
4年 音楽の授業の様子です。
ヘンデル作曲「アラ ホーンパイプ(「水上の音楽」から)」の鑑賞をしました。 トランペットとホルンのかけ合いや重なりを感じ取って聴いていました。 本日の学校の様子です(その3)
5年 書写の授業の様子です。
画と画のつながりに注意しながら、「きずな」の練習をしていました。 本日の学校の様子です(その2)
3年 国語の授業の様子です。
漢字のへんとつくりを学習した後、「へんとつくりカルタ」づくりをしていました。 カルタ取りをしながら、勉強になりますね。 9月6日(月) 本日の学校の様子です
1年 算数の授業の様子です。
3つの数のたし算の仕方について、みんなで考えていました。 本日の学校の様子です(その6)
6年 算数の授業の様子です。
円の中に正十六角形をかく方法で、円の面積を求めていました。 正確な面積に近づいてきました。 本日の学校の様子です(その5)
4年 国語の授業の様子です。
平仮名で書くと同じでも、いろいろな意味を持つ言葉を調べ、問題をつくっていました。 本日の学校の様子です(その4)
3年 算数の授業の様子です。
数直線を使って、10000より大きな数について調べていました。 本日の学校の様子です(その3)
5年 算数の授業の様子です。
縦12cm、横18cmの長方形にすきまなく敷き詰められる合同な正方形の1辺の長さを考えていました。約数、公約数の学習のスタートです。 本日の学校の様子です(その2)
1年 体育の授業の様子です。
運動身体づくりプログラムで、バック走やサイドステップ、クロスステップなどを一生懸命おこなっていました。 9月3日(金) 本日の学校の様子です
2年 算数の授業の様子です。
繰り上がりのある2けた+2けたの筆算のしかたを学習していました。 本日の学校の様子です(その6)
6年 理科の授業の様子です。
タブレット型PCを使って、月と太陽の表面の様子を詳しく調べていました。 本日の学校の様子です(その5)
5年 算数の授業の様子です。
四角形の内角を全てたすと何度になるか、角度を測らないで求める方法を考えていました。 本日の学校の様子です(その4)
4年 図工の授業の様子です。
画用紙に直接のせた絵の具を、指でのばしたり、こすったりすながら、色や形の変化を比べていました。 本日の学校の様子です(その3)
3年 国語「ローマ字」の学習の様子です。
これからタブレットを使用した授業も増えてくるので、ローマ字をしっかり覚えると、素速い文字入力に活かせます。 本日の学校の様子です(その2)
2年 生活科の授業の様子です。
とんだり、転がったり、動くおもちゃのイメージを浮かべながら、おもちゃづくりの計画を立てました。 9月2日(木) 本日の学校の様子です
1年 図工の授業の様子です。
いろいろな空き箱を開いたり、切ったり、そこに絵を描いたりしながら、作品づくりに取り組んでいました。 本日の学校の様子です(その5)
本日より、本校の卒業生2名が、教育実習に来ています。
3年3組と6年1組で実習を行います。 どうぞよろしくお願いします。 本日の学校の様子です(その4)
4年 理科の授業の様子です。
月の見える位置の変わり方を調べるための計画を立てていました。 本日の学校の様子です(その3)
5年 社会の授業の様子です。
米づくりにおいて、昔より時間をかけずに多くの米がとれるようになったのはなぜか調べていました。 本日の学校の様子です(その2)
2年 国語の授業の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで感想を書き、それを友だちと伝え合っていました。 |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |