3年生 縦割り班活動3年生 音楽3年生 社会3年生 となりのスタジオでの活動1・2・3年生 水泳学習
龍ケ崎タップスイミングスクールで,今年初めての水泳学習が行われました。学校以外での水泳学習ですが,緊張することなく楽しく学習をすることができました。
3年生 理科4年生 音楽教頭先生の好きなお話
全校朝会で教頭先生が紹介してくださった本が気になっていた4年生。読み聞かせを仕事としている会社が,図書室で借りて朝の時間に読んでくれました。思いがけない展開に,顔を見合わせたり,目を見開いたりしながら集中して聞いていました。
取手美術作家展に行ってきました!
16日(水)に、5・6年生は「取手美術作家展ギャラリーツアー」に行ってきました。
作品を作ったり描いたりした作家さんご本人から、直接作品について説明を聞いたり、展示されている作品をじっくり鑑賞したりしました。 貴重で、有意義な時間を過ごすことができました。 フラワーアートに挑戦!
先日、6年生がとなりのスタジオに行ってきました。クレム先生の英語による説明を聞き、今回は本物の花を使って絵を描く「フラワーアート」に挑戦しました。
本物の花をのりで貼り付けて作品を作ることは新鮮だったようで、楽しみながら描いていました。 6年理科 心臓の音を聴いてみよう
6年生は、理科で「体のつくりとはたらき」を学習しています。先日は心臓の動き「拍動」と、それによって起こる血管の動き「脈拍」を学びました。
写真は、聴診器を使って、自分の心臓の音を聴いている様子です。 「こんな音がするんだ」 「動いた後は速い!」 「脈拍とほぼ同じ速さで動いている!」 と、いろいろな発見があったようです。 英語でプレゼンテーション!
6年生の英語の授業で、パワーポイントを使って自己紹介をしました。写真は、自分で作ったスライドを見せながら、英語でプレゼンテーションをしている様子です。
・大きな声で話す ・聞き手と目を合わせながら話す(アイコンタクト) ・身振り手振りを交えながら話す などのポイントに気をつけながら発表することができました。 1年越しの田植え体験!
11日(金)に、5・6年生が田植え体験をしました。山王小では、5年生の総合的な学習の時間に、稲や米作りのことについて学習します。しかし昨年の5年生、すなわち今年の6年生の子供たちは、コロナの影響で田植え体験ができませんでした。
ということで、6年生の子供たちにとっても、今年は初めての田植え体験!田んぼを貸してくださる地域の方から植え方を教えてもらい、どんどん植えていきます。 ・農業の大変さ、昔の人の苦労を身をもって知れた ・農家の方々への感謝したい といった振り返りが多く書かれていました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました! 2年生 音楽
今日は,2拍子のリズム学習を行いました。いろいろな打楽器を使い音楽に合わせて演奏を楽しみました。
3年生 eライブラリー計画書を作って……
レク会社の案で,他の学年と遊びたいという話になり,計画を立てました。第1回の今回は,「5年生とドッジボールをしたい」ということになりました。計画書を作って5年生にお願いしたところ,快く応じてくれました。5年生からのアイデアで,ジャンプボールからスタート。白熱した戦いが続き,あっという間に昼休みが終わりました。
次は1年生と遊びたいということで,現在計画書を作成中です。 社会科校外学習に行ってきました。
昨年度社会科校外学習に行くことができなかったので,常総環境センターの見学に行くことを楽しみにしていました。映像資料を見たり,説明を聞きながら施設見学をしたり,質問に答えていただいたりして,有意義な時間になりました。バスの中も楽しかったようです。全員そろって参加することができてよかったです。校長先生と一緒の記念写真,みんな笑顔です!
6月17日(木) 算数「100より大きな数」
算数で,「100より大きな数」について学習しています。たくさんいるお魚をどのように数えたらいいか,電子黒板を使って説明しました。1年生までの「10のまとまり」だけなく、「100のまとまり」を作ればよいということが分かりました。
4年生 音楽1・2・3年生 体育
3つのエリアを自分たちで工夫してコース作りをします。今日は,最初から全部自分たちで作ってお互いに跳び越していきます。「わくわく島の探検隊」は跳び方を考える学習なので全員でクリアすることができました。
|
|