10月5日(火) 大地から始まること

画像1画像2画像3
 「大地から始まること」の活動の一環として、薪割りや粘土での制作をしました。
 薪割りでは、ゲストティーチャーの先生に補助してもらいながら、斧や機械で学校の木から切り出した丸太を割りました。
 普段はなかなかできない、貴重な体験ができました。

やっと夏休みの思い出発表会ができました!

リモート授業の日々が続いていたので、夏休みの思い出発表会ができずにいましたが、

9月30日の登校日についに発表会をすることができました。

話すときの姿勢や話し方を互いに見合いながら練習して本番に臨みました。

本番は練習した成果を出し切ろうとして緊張したようですが、夏休み前と比べて
堂々と発表し、質問の受け答えもしっかりとできました。

みんなが夏休みをどのように過ごしていたのかを知ることができて、嬉しかったようです。

画像1
画像2
画像3

大地から始まること(第2回

画像1
画像2
画像3
 今日は大地から始まることの第2回目がありました。2時間扱いで、1時間は焼き物を作るための土練り練習を行いました。もう1時間は、薪作りを行いました。
 土練りでは、粘土をこね、半分にしたり、小さくちぎったり、細長くのばしたりして、土の学習をしました。薪割りでは、斧の使い方を教わり、実際に割ってみました。初めは、怖がっている児童が多かったのですが、何度かやって割れると喜んでいました。
 普段の学習と違う、貴重な体験をしました。次の学習が楽しみだと話す児童が多かったです。

4th Grade English Lesson

Hello everyone!

Today 4th graders had their weekly English lesson. It was the first English lesson at school after summer vacation! Students designed their "Dream Pencil Case." Afterwards, they asked their friends
what they put into their "Dream Pencil Case." There were many
wonderful pencil case designs!

Good job, everyone!

-----------

 Hello, みんな!

 今日は4年生の英語のレッスンがありました。
 夏休み明け初めての授業だったですね!

 4年生は「夢の筆箱(ドリーム・ペンケース)」をデザインしました。
 その後で友達に、
 友達がデザインしたペンケースには、
 「何が入っているのかな?」と、インタビューを行いました。

 どれもステキなデザインのペンケースでしたよ!

 みんな、よくがんばりました! Good job!!

                  Mr. Luu より

 
 
 
 

 
画像1
画像2

3年生 総合

 いよいよ今日から、山王小学校ならではの特別企画「大地からはじまること」がスタートしました。木を切って薪を作ったり、粘土をこねて自由に成形したりして楽しく体験活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
画像2
 タブレットを使ってローマ字の練習をしました。まだ、慣れていないので時間がかかってしまいますが、早くできるようになろうと一生懸命練習をしていました。

4年生 音楽

画像1
画像2
 学校再開以来、初めての授業だったので、教科書を使っての読譜と鑑賞を行いました。少しずつ授業に慣れていきたいと思います。

3・4年生 体育

運動会前なので、走る学習を中心に行いました。トラック半周から始まり、リレーの練習まで行いました。
画像1
画像2
画像3

山王小学校のお誕生日 【創立記念日】

 ちいさなちいさな山王小学校。

 今日は、お誕生日です。
 もうすぐ、なんと! 150才になろうかという伝統校です。


 いつもお散歩しながら山王小を見守ってくださっている
 おじいさまのお話です。

 「わたしが小学生のころは、
  校庭で、さつまいもの世話をしていました。
  学校で勉強はできなかったのですよ。

  時代が移り変わり、
  校庭で元気に遊ぶ子供たちを見ると、うれしくなります。」

 あたり前と思える毎日も、感謝をしながら生活しようと
 おじいさまから学びました。

 山王小学校、お誕生日おめでとう。

 でも、台風接近中のお誕生日は、今まであったのかな?
 

 
画像1
画像2

お別れ会をしたよ

画像1
画像2
 今日は、転校するお友達とお別れ会をしました。

 4校時に、まず、何でもバスケットをしました。鬼は、洋服の色や好きな遊びなど、いろいろな条件を言い、席を交換させました。先生も加わり楽しいひとときを過ごしていました。教室の飾り付けは、みんなであっという間にしていました。

 転校先の学校でも元気に過ごして欲しいと思います。そして、山王小のことも忘れないで欲しいと思います。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 2ヶ月ぶりの体育です。運動会も予定されているので、まず、走る練習を行いました。そして、運動会に向けて、校庭を半周走った記録を取りました。

3年生 国語

 「合い言葉を考えよう」というテーマで、運動会に向けての合い言葉を考えました。

 子供たちにとっては、実際に、もう少しで運動会が行われる予定ですので、みんな真剣に考え、白熱した議論になりました。
画像1

Welcome to the English Studio!

画像1画像2
Hello, everyone!

Today we had English lessons in the English Studio Room. Students enjoyed making a PowerPoint about their summer vacation memories. Students also enjoyed designing t-shirts for their teachers!

It was good to see everyone back at school again!

Have a safe weekend!

---------

Hi! みんな!

 今日、イングリッシュ・スタジオで、英語の授業をしましたよ!

 山王キッズは、プレゼンテーション・ソフトを使って
 夏休みの思い出についての発表資料を、
 一生懸命、楽しんで作っていました。

 さらに、担任の先生のために、
 Tシャツのデザインも考えていました。

 本当に、山王キッズのみんなが
 学校に戻ってきてくれて、うれしかったです。

 では、よい週末を過ごしてくださいね。

             Mr. Luu より

職員作業

放課後、職員で除草作業を行いました。

 運動会も近いので、子供たちが安全に運動できるように先生方できれいにしました。

 サッカーのゴールポストの裏側にたくさんのカエルたちが隠れていました。小さくてとてもかわいいカエルさん達でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
リモート授業の様子ですが,画面だとわかりずらいと思います。
国語の授業でクラスの合い言葉を考えているところです。いよいよ明日は2度目の登校日です。リモートの授業も一区切りつきました。

子供たち曰く「やっぱり学校はいいな!」その通り!です。

9月28日(火) 登校再開!

画像1画像2画像3
 教室に、2か月ぶりに子供たちの姿が帰ってきました。久しぶりに友達に会えて、みんなとても楽しそうでした。授業では、友達と一緒でなければできない音読の練習や発表を行いました。オンライン授業で学習した物語でしたが、みんな人物の気持ちをよく理解し、上手に音読して表現していました。

始まるよ、「大地から始まること」

画像1
 2学期から総合的な学習の時間に,
「大地から始まること」が始まります。今日は芸大の先生との出会いがありました。先生が焼いた土器を見せてもらいました。芸大の先生方はイタリア語や中国語も話せるそうです。活動を通して、英語以外の言葉を覚えるのも楽しみです。山王の大地からどのような楽しいことが始まるのでしょうか。みんな「大地から始まること」がとても楽しみです。

笑顔いっぱい分散登校

画像1画像2画像3
 9月28日(火)分散登校のため、教室に5年生の児童が戻ってきました。久しぶりの再会がうれしそうで、十分な距離を保ちつつ、みんなで楽しそうにお話をしていました。
 オンラインで行われた校長先生のお話も、いつもに増して真剣に耳を傾けていた児童たちです。「しっかりと感染症の対策をして、元気に学校に来るぞ」という強い思いが表れているようでした。
 

みんな、ひさしぶり!

画像1
画像2
 待ちに待った登校日がやってきました。

 久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。

 国語で、いろんなお友達とペアになって音読をしたり、

体育を2年生と一緒にやったりと、

学校でしかできない活動をすることができて、とても喜んでいました。

 給食の時間は、おしゃべりを我慢して、静かに食べることができました。


 コロナを気にせずに、のびのびと過ごせる日々が早く戻ってきてほしいですね。

27日のリモート授業の様子

画像1画像2
 27日のリモート授業では、算数の時間にビンゴ大会をしました。
これまでに勉強した計算を使って、楽しくビンゴゲームをすることができました。

 4時間目の学活では、「なにをもっているでしょうか。」
というクイズを楽しみました。

 お家の中から、クイズに出せそうなものを
みんなに見えないように探して持ってきて、

「なにをもっているでしょうか。」

と、クイズを出し、

「何色ですか?」
「どんな形ですか?」

と質問しながら考えました。

 予想したものが当たって喜んだり、予想と全然違う答えで驚いたりと、
いろんな反応がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・お知らせ

保健だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)