「大地からはじまること」の先生方のお話を聞きました

画像1画像2画像3
 28日(火)の3時間目に、芸術家との授業「大地からはじまること」の先生方の自己紹介とお話を聞きました。これからどんな活動を行っていくのか、どんなものを作るのかを教えてもらい、わくわくしている様子でした。

「大地からはじまること」…いよいよ来週から始まります!

お久しぶりです!

画像1画像2画像3
 28日(火)は、全児童登校日でした。約2か月ぶりに、山王小に子供達が帰ってきました!

 6年生の児童は、久しぶりの学校での生活や授業に、とても喜んでいる様子でした。いろいろと制限がある生活となりますが、学校で過ごせることへの感謝の気持ちを忘れずに、卒業までの残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 先生達も、みんなに会えてとても嬉しかったですよ!

全員揃ったよ

画像1
画像2
 今日は,学校が再開して初めての登校日です。元気な顔が全員揃いました。
 そして,芸術家との授業「大地から始まること」の説明がありました。土を使っていろいろなことをすると聞いたり,実際の粘土を触らせてもらったりして児童たちは興味をもっていました。
 早くやってみたいという声が聞かれました。

3年生 待ちに待ったと登校日

夏休み明けの登校日。コロナ禍で臨時休校だったので,友達に会いたくて朝から大騒ぎの子供達。校長先生のお話から始まり,10月から始まる「大地からはじまること」の指導される先生方とお会いしました。楽しみにしていた給食も食べ,大満足の子供達でした。
画像1
画像2
画像3

全児童登校日(やっと会えた!)

 おはようございます。
 やっと、60人の全児童に会えました!
 全員出席です!!

 朝は、校長先生からのお話。
 「やっと会えたね。うれしいです。
  リモートより、やっぱり直接会えた方が、うれしいです。

  でも、感染対策は、これまでどおり
  しっかりと行っていきましょう。
  そして、みんなが元気に毎日学校で過ごせるように
  一緒に過ごしていきましょう。」

 子供たちの声が聞こえる、、、これが学校ですね。

 60人の山王キッズ。
 元気な顔を見せてくれて、ありがとう。
画像1

English Studio Preview Part 2

 Hello, everyone! Happy Friday!

 The English Studio room now has more signs and posters! The tables, chairs, and chalkboard are ready to use! Some lucky students have already had a class in the English Studio.

 If you have time, please stop by the English Studio on the 3rd floor next week.

 Have a nice weekend!

-------

 Hi! みんな! やっと金曜日(ハッピー・フライデー)だね!
 
 準備中のイングリッシュ・スタジオは、
 今は、さらにポスターや掲示物が増えました。
 机やイス、チョークなど、準備が着々と進んでいます。

 このイングリッシュ・スタジオで
 もう勉強した子達も、何人かいますね。

 来週から、時間があれば
 ぜひイングリッシュ・スタジオに遊びに来てくださいね。
 場所は、「3階」ですよ!

 それでは、みんな! よい週末を!!

               Mr. Luu より
 

 
 

 
  
画像1
画像2
画像3

2・3年生 今日(9/24)の様子

画像1
画像2
2年生は算数を,3年生は理科を学習しました。来週から、みなさんと会えることを楽しみにしています。

4年生 社会

画像1
今日は,通学路での取り組みについて学習をしていました。画面の向こうからでも積極的に参加しています。

2・3年生 今日の様子

画像1
画像2
2年生は英語学習をしています。3年生は理科を学習しています。みんなリモートでの授業になれて画面の向こうで楽しそうに学習していました。

3年生 外国語学習

画像1
 今日は,「先生たちの好きなもの何?」でした。好きな色や食べ物,キャラクターなどを聞き取り,書く練習をしました。

あさがおの種がとれたよ!

画像1
 今日は生活科の学習であさがおの実や種の観察をしました。

 パソコンの画面を通して、あさがおの実の様子をみんなに見せるのがむずしかったですが、見えましたか?

 実に入っている種の数が違っていたり、実をあけてみると,、部屋が分かれていたり、たくさんのことに気が付くことができましたね。

 「ほんとうに?」と思った人は、もう一度あさがおの実を観察してみてください。

 先生のあさがおからとれた種は、今日で100個になりました!

 みなさんも、いくつの種がとれるか数えながら、なくならないように大切に保管しておいてくださいね。

久しぶりに英語の授業をしたよ!

画像1
画像2
 久しぶりの英語の授業では,"I like 〜." と、すきなものについて、元気よく練習しました。

 そして、好きな色や動物を描いて、自分だけのTシャツをデザインしました。
 なんと!自分が描いたTシャツを英語で上手に発表した子もいました。

 子供たちはとても楽しかったようで、その日の感想ではたくさんの子が「英語が楽しかったです!」と話していました。

習った漢字で文作りをしたよ!

画像1
国語では「かんじのはなし」という学習をしました。
漢字ができた経緯や書き方を学び,最後に習った漢字を使った文づくりをしました。

 つくった文を一人一人発表し,友達の作った文との違いや似ているところを見つけて楽しく共有することができました。

3年生 朝の会

画像1
画像2
 朝の会でみんなが集まっているときのことです。お友達が,つかまえたバッタを見せてくれました。大きなバッタだったので釘付けでした。

4年生 社会

昨日の続きを学習しました。ご家庭のご協力もあり,新たな防災方法も発見もあり,リモートならではの学習効果が出ました。
画像1

3年生 朝の様子と英語の授業

画像1
画像2
今朝の様子と,英語の授業の様子です。リモートの学習でも元気いっぱい。英語では,自分の好きな色を学習しました。

リモート授業にも慣れてきました

画像1画像2
 6年生は13日(月)から毎日3時間、国語、算数、理科、社会、英語を中心にリモート授業を進めています。

 子供たちはもちろん、我々授業者もリモートでの授業に慣れてきました。機械やネットワークの不調が起きることもありますが、子供たちと一緒に試行錯誤して乗り越えています。

 画面の向こうの子供たち、一生懸命学習しています!すばらしい!!

4年生 社会

 「我が家の地震の備え」を学習しています。リモートの学習なので、お家の方々にもお話をお聞きすることができました。
画像1

2・3年生 授業の様子

画像1
画像2
 2年生は英語,3年生は理科を学習しています。それぞれのクラスで楽しく学習できました。

1年生の教室にお客さんが・・・!

 リモート授業の休憩時間に,新しいチョークを取ろうと戸棚の扉を開けると・・・

 なんとヘビ!!!!!     がいました。

 最初に見つけたときには見間違いかなと思って,
取りたかったチョークだけを取って扉を閉め,次の授業をしました。

 そして,次の休憩時間に「さっき見たのは何だったかな?」と思って,もう一度扉を開けてみたら,本当にヘビだったのです。

 「大変だ!ヘビがいる!」
 「わりばしで つかまえられるかな?」

 どうやってつかまえようか考えていたら,
 学校に来ていた1年生のお友達が
 「先生,わりばしじゃ かまれちゃうよ!
  もっと長いのじゃないと あぶないよ!」と
 アドバイスしてくれました。

 一人ではつかまえられそうになかったので,
 2年生の先生を呼んできて,逃がしてもらいました。

 ヘビさんも学校に来たかったみたいですね。
 誰もケガすることなくヘビを逃がすことができてよかったです。


※ 下にヘビの写真があります。苦手な方はご注意ください。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・お知らせ

保健だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)