みんなが笑顔になる秘訣(笑顔の花)![]() 英語もフランス語も堪能な用務員のS先生は、 学校に来てくれる人、だれもがお花を見てリラックスしてもらいたいと いつも、校庭のお花のレイアウトを考えてくれます。 そして、生け花の大先生、I先生は、 毎週、校庭に咲いているお花をアレンジして 学校中を美しいお花で彩ってくださいます。 お花を見ると、みんなが笑顔になる。 だから、山王小は、子供も先生もみんな笑顔満開です! いつでも、どなたでも、笑顔になりに山王小へお越しください。 ![]() L先生と一緒に。(その2)![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 3年生 社会科![]() ![]() 5年図工 糸のこで木材を切ってみよう!![]() ![]() ![]() 安全に、上手に切るポイントを確認した後、木材を直線や曲線で切ってみました。はじめのうちは緊張した面持ちの子供たちでしたが、だんだん慣れてくると… 「おぉ!きれいに切れた!」 「カーブ上手だね!」 「糸のこ、楽しい!」 と、糸のこで切る喜びや楽しさを実感できたようです。 木くずのなどの片付けも、協力して行うことができました。 次回はいよいよ作品づくりに取り掛かりますよ〜! 異 「年齢」 ドッジボール対戦、開催(いつも真剣勝負!!)![]() ![]() ![]() いつものように、ドッジボールを楽しむ子供たちが、ちらほら校庭にやってきました。 おやおや!?!?! 先生たちも、ぞろぞろと登場し、キャッチボールなどをはじめました。 「こ、これは・・・?!?!」 そうです。山王小では、突然このような子供たち対先生たちの 『真剣勝負』イベントが始まる時があるのです。 真剣勝負です。 大人も準備運動をして、頭をつかって挑みます。 さて、結果は・・・ 【1回戦】 子供たち「もう終わりにして、もう1回はじめからやりましょう。」 先生たち「ということは、君たちは、負けを認めるのだね?」 子供たち「(即座に!)はい! まいりました!」 「はい! じゃあ、もう1回!(笑顔)」 【2回戦】 途中で時間切れ。 このような光景は、山王小ではよくあること。 合言葉は、 「仲間にいーれて」 「もちろん!」 気が付くと、半分以上の子供たちがコートにいました。 「今まででやったドッジボールで、いっちばん!楽しかった!」 この感想が、すべてを物語っています。 すばらしい、山王キッズ! あったかい、山王ティーチャー。 6年理科 植物の成長と日光の関わり(後編)![]() ![]() その葉を摘み… 1.ジャガイモの葉を煮る 2.葉をヨウ素液にひたす 3.反応を観察し、デンプンの有無を調べる という実験をしました。 実験の結果から、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができることが分かりました。 ガスコンロや薬品を使う実験でしたが、安全にも気をつけながら実験・学習することができました。 6年理科 植物の成長と日光の関わり(前編)![]() ![]() ![]() 「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのか」という課題を解決するために、実験を行いました。 今回の実験では、ジャガイモの葉に日光を【当てたもの】と【当てていないもの】を用意し、デンプンの有無をヨウ素液で調べていきます。 写真は、ジャガイモの葉にアルミホイルをかけ、実験の準備をしている様子です。 2年生 音楽![]() ![]() 3・4年生 合同体育
ハードル走の練習風景です。どうですか?颯爽と走っています。次回は記録をとりたいと思います。
![]() ![]() ![]() ゲームでタイピング練習!![]() ![]() ![]() そこで先日は、ゲームでタイピング練習をしてみました。まだまだ素早く入力することは難しいようですが、楽しみながら練習することができました。ご家庭でも、ぜひ取り組んでみてください。 読書発表会をしました。![]() ![]() イルカやペンギン,深海の生き物について紹介したり,生命が海から生まれ,長い年月をかけて進化をしてきたことについてなど,それぞれの関心をもつ海な生物に関する発表がありました。また,性別が変わってしまう不思議な生き物,珊瑚の産卵,クラゲは1年間しか生きられない生き物である等,興味深い発表がばかりで,楽しい読書会となりました。 特に環境問題についての気付きがたくさんありました。次の単元「環境問題について報告しよう」につなげ,さらに環境問題について意識を高められるようにしたいと考えています。 お茶のいれ方を学習しました。![]() ![]() ![]() まずガスコンロに火を付ける練習をしました。2カ所の元栓を開けて押しながら器具栓をまわして火をつけます。おそるおそる器具栓をまわし,なかなか火がつかない児童もいましたが,何度か練習し,簡単に付けられるようになりました。 急須に茶葉を入れ,やかんで沸かしたお湯を少し冷まして注ぎ,1分くらい蒸らしてから,人数分の茶碗に少しずつ回しながら注ぎます。きれいな色にお茶が入りましたが,残念ながら,今日は飲めせん。「早くコロナウィルス感染症がおさまり,みんなでお茶会がしたいね。」と話しながら片付けました。お家でもお子様のいれたお茶を楽しんでいただけたらと思います。 3年生 社会科![]() ![]() 2・3年生![]() ![]() 芸術家の先生の熱い熱い思いを 山王小で。![]() ![]() 「芸術家の方々とコラボした教育活動」があります。 一体、何を目的として、子供達にどんな体験をさせて、何を身に付けてほしいのか。 山王小にとって大切な大切な内容を 芸術大学の先生 岩間先生が山王小に来てお話くださいました。 その後は、ディスカッション。 岩間先生も、山王小の先生も 山王小の子供達にとって、大きくプラスになる経験や学びをしてほしい との思いは同じです。 確認したことは、 「子供も先生も、一緒になって思いっきり楽しむこと」 これから、もっともっと一緒に楽しみましょうね。 3年生 社会
先週の社会科見学で気付いたことや分かったことを少しずつワークシートにまとめ始めました。これから時間をかけて仕上げに向けて頑張っていきたいと思います。
![]() 4年生 音楽![]() ![]() 3・4年生 合同体育![]() ![]() 1年生をサポートし隊、頑張っています!![]() ![]() ![]() 5月に入ってからは、1年生も片付けに慣れてきたので、毎日行っていたサポートを月・水・金曜日のみに減らしました。6年生の関わり方も、「やってあげる」ことから「見守り」に変わってきました。お互いに名前を覚え、コミュニケーションも活発になっています。 1年生も6年生も、それぞれ成長しています! |
|