令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

5年生宿泊学習 自由散策1

画像1 画像1
お昼ご飯までの間、自然いっぱいの園内を散策して満喫しています。

5年生 宿泊学習 入所のつどい

 さしま少年自然の家に着きました。いよいよ宿泊学習のはじまりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生宿泊学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはうってかわって今日はとても良い天空!
今から5年生は宿泊学習に出発です。
出発式では、実行委員長や校長先生の話を聞いて、、、
「行ってきます!」

秋の装いの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームページで紹介するのが遅れてしまいましたが、図書室は「読書の秋」。
図書委員のみなさんがていねいにつくってくれた“みの虫”が図書室の色々な場所にかざられ、図書室は秋の装いです。
全部で何匹いるのでしょうか?
本探しと一緒に、“みの虫”も、探してみてくださいね。

職員玄関の鑑賞菊 映えてます!!

1年生ではアサガオ先生、2年生ではミニトマト先生をしていただいた、小竹さんが本日観賞用の菊の花を持ってきてくれました。小竹さんが自宅において、精魂込めて育てた菊です。職員玄関に飾らせていただきました。柔らかな日差しに照らされて大変きれいです。小竹さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

落花生を収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい秋晴れの下、2年生がこれまで育ててきた落花生を収穫しました。
土の中から出てくる落花生に、2年生たちは興味津々、大喜び。
最後に収穫の様子を絵と文にまとめました。
収穫した落花生はお家に持ち帰ります。お家の人にもみんなが育てた落花生、見せてあげてね。

駐車場わきの花壇

画像1 画像1
駐車場わきの花壇に植えられた小菊が満開になり、黄色がとてもまぶしいです。
一緒に植えられているマリーゴールドのオレンジや、サルビアの赤も加わって、とてもきれいです。

1年生公園探検に行ってきました。

 1年生生活科「あきとなかよし」では、今日の3時間目、しいの木公園に探検しに行きました。天気もよく、植物を観察したりしてビンゴカードに記入する活動をしました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて・・・

画像1 画像1
5年生が体育館で、宿泊学習のキャンプファイアーの確認をしていました。
写真は、みんなで踊るダンスを練習している様子です。
宿泊学習は、来週です。


ちょっぴり遅れのハロウィンパーティー!

11月になっちゃいましたが、今日はちょっぴり遅れのハロウィンパーティを開きました。
  
運動会で作った衣装を着ている人もいるし、家から持ってきて仮装している人も。
手にすごくリアルな傷跡を付けた人もいました。
うわ、いたそー(@_@)

たった1時間でしたが、最後は1組も2組も一緒になって遊びました。楽しかったー!
 
来週は宿泊学習です。体調を崩さないように気をつけなきゃ…👻

画像1 画像1 画像2 画像2

藤代南中学区合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
いばらき教育月間にあわせて、今日の朝、藤代南中学区小中学校4校が合同で、藤代駅前であいさつ運動を行いました。
「おはようございます!」
「いってらっしゃい」
子供たちは、気持ちをこめて、藤代駅前を通る人たちにあいさつを届けました。

閉会式

今年は僅差で赤組の勝利でした。気持ちのよい青空の下すばらしい運動会ができました。感染予防のため保護者の皆様にも色々とご協力いただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレー

最後の種目は紅白対抗リレー。全校児童の代表によるリレーです。スピード自慢の児童がここぞとばかりに駆け抜けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮小合戦 2021

6年生の団体種目は綱引き!感染防止のため、3チームにわかれます。そのチームも最初から綱を引くチームと走って追いつくチームにわかれます。さぁ力自慢の大勝負!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TYPHOON

5年生の団体種目は、竹の棒を3人で持ち、コーンを回ってきます。竹の棒を全員でジャンプし、みんなの上を通し、次の友達に渡します。走る!回す!跳ぶ!くぐる!さぁ大変!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちに駆ける?

3,4年生のアイデア走。旗がたくさん揚がった方が走るコースです!さぁどっちを選ぶとよい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェッコリ玉入れ

ご存じチェッコリ玉入れ。1年生のかわいいダンスと勝負の玉入れ。いくつ入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮小オリンピック 2021

6年生のアイデア走は、カードに書かれた種目をこなし、最後は玉入れをしてゴールです。なかなか難しい玉入れ、今日は上手に入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴー!!ゴー!!バランサーズ

 3年生の団体種目は、小さなコーンで大きなバランスボールをはさんで走ります。バランスを取るのが大変!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮装レース!マントをきれいになびかせろ!

今日はハロウィン!5年生は仮面をつけてマントをなびかせ、くるくる回って、駆け抜けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 スクールカウンセラー来校日
1/19 清潔調べ
1/20 子どもと親の相談員来校日

学校だより

学校経営関係文書

学習予定表