6年算数 円の面積![]() ![]() ![]() 今日は、円を細かく等分したものを並び替えると、どのような形になるのかを確かめました。 「8等分だと平行四辺形に見える!」 「でも、はみ出ている部分もあって正確じゃない」 「もっと細かくしてみると良いのでは?」 ということで、円を16等分と36等分にしたものを切り、並べ替えてノートに貼ってみました。 今日の学習を生かし、次回は円の面積を求める式を考えていきます。 Teamsを使ってみよう!![]() ![]() 先日は6年生12名で、オンライン会議アプリケーション 「Microsoft Teams」の接続に挑戦しました。 それぞれのPCから会議に参加し、全員の顔が画面に映ると「おお〜!」と子供たちから歓声が上がりました。どんな機能があってどんなことができるのか、子供たちと一緒に操作をしながら、担任も学ぶことができました。 整備されたPCには、Teams以外にも学習に便利なソフトやアプリケーションがたくさん入っています。オンライン学習に備えると同時に、これからの授業でも積極的に活用していきます。 5年図工 糸のこの使い方を知ろう!![]() これまでは一般的なのこぎりを使っていましたが、直線でしか切れませんでした。しかし糸のこでは、直線に加えて曲線でも木材などを切ることができます。 便利な道具ではありますが、刃物ですので危険も伴います。そこで、前回の授業では、糸のこの準備・片付けの仕方を学びました。5年生の子供達は、最初は緊張しながら刃を取り付けていましたが、次第に慣れ、スムーズに落ち着いてセットすることができるようになりました。 次回は、糸のこを使って木材を切る練習をする予定です。 3年生 社会科
社会科見学2日目は,岡地区を回りました。中でも岡神社に大日山古墳があり歴史を感じます。岡堰を見学したときには,「小貝川ってこんなに広いの?」「昔,水害が多かったんだって」「だから岡堰がないとダメなんだ」と感心していました。子供達はこの2日間で多くのことを学習しました。
![]() ![]() ![]() 初めての調理実習![]() ![]() ![]() まず,身支度の方や包丁などの使用の約束,用具の場所の確認をして,活動の準備をします。今日練習したのは,にんじんの短冊切り,タマネギの薄切り,ビーマンの千切り,青菜のざく切りです。始めはおっかなびっくり包丁を持っていた児童も,きちんと野菜を切ることができました。 本来なら,いろいろな調理の実習が体験できるはずなのですが,感染症対策のために行うことができず,本当に残念です。早くみんなで調理実習ができるようになると良いと思います。 雨の日のロング昼休み![]() ![]() 帰りの会の話合いで,レクリエーションはお天気のよい日に行うことに決まりました。みんな楽しみにしています。 3年生 昼休み![]() ![]() 3年生 図工![]() 3年生 音楽
リコーダーの学習の様子です。ソ・ラ・シができるようになったので「きれいなソラシ」という曲に挑戦しました。
![]() 2年生 音楽![]() ![]() 3・4年生 合同体育![]() ![]() 卒業アルバム撮影Day2![]() ![]() 今回は授業の様子に加えて、となりのスタジオでの活動の様子や、クラブ活動の集合写真を撮っていただきました。 撮影をしていただいた後には、カメラマンさんに進んでお礼を伝える姿もありました。 どんな写真がアルバムに載るのか、今から楽しみですね! となりのスタジオに行きました!![]() ![]() ![]() 今回はマリーゴールドを一人一つずつ選び、それを入れるためのポットを新聞紙で作りました。ポットの作り方は、イギリス人の先生が英語で説明してくださいました。何とか聞き取って理解しようと一生懸命聞き、お手本を見て、上手に作ることができました。 活動の後半には、自分のマリーゴールドにニックネームを付けました。これからの活動も楽しみです! 楽しかったよ,となりのスタジオ![]() ![]() ![]() 朗読の動画を作成しました。![]() ![]() ![]() 「座って撮影した方がぶれないでいいね。」「今度はもっと上手に撮りたい。」と更に良い動画にしたいと意欲をもっています。工夫を重ねて,素晴らしい動画に仕上げたいと思います。 3年生 音楽
リコーダーの学習に取り組んでいる様子です。始めたばかりなのでシ・ラ・ソの3つの音で演奏の練習をしています。少しずつ取り組んでいます。
![]() 3年生 社会科
社会科見学で山王地区を回りました。愛宕神社・山王神社・金仙寺を周り帰校しました。しっかり気付いたことをメモにとることができ楽しく学習をしてきました。
![]() ![]() ![]() となりのスタジオに行ったよ![]() ![]() ![]() お気に入りのマリーゴールドの色や形をよく見て,ニックネームをつけました。 先生から「休み時間にはマリーゴールドの様子をみにきてあげてくださいね。」と言われると,「OK!」と元気よく英語で答えることができました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 4年生 リコーダー演奏![]() ![]() 3・4年生 合同体育
今日は,体育館でミニハードルの練習をしました。初めて学習をしたのですが軽々と跳び越えていました。その後,スポーツ鬼ごっこというゲームをしました。とてもハードなゲームだったので汗びっしょりになりでした。
![]() ![]() ![]() |
|