生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パートごとに分かれての練習。それぞれのパートからきれいな歌声が聞こえてきました。

【1年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単語の発音や意味の確認を行っていました。

【1年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習。実験前の説明でしたが、生徒たちは教師の話をしっかりと聞き、実験の方法を確認していました。

【2年生】技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術科の授業で行っているプログラミングの学習の様子です。難しいもののようですが、生徒たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周角の学習。「なるほど!」などといった声が生徒たちから聞こえてきました。タブレット端末を効果的に活用することで生徒たちの理解も深まります。

【2年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道の学習。剣道の基本である竹刀の持ち方や前後・左右の動きを一つ一つ確認しながら取り組んでいました。生徒たちの動きを見ているだけで、こちらの気持ちも引き締まります。

【3年生】 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の作品が完成したので、鑑賞会を行いました。

学校だより 第14号

 学校だより<第14号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第14号

面談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年で面談が始まりました。どの学年も、これまでの学校生活での頑張りの成果や今後の課題について確認しています。特に、3年生は進路実現に向け、緊張間の中、面談が行われています。

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでまとめたことを発表しました。タブレット端末の積極的な活用も進んでいます。

【2年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道の学習を行っている2年生。剣道を初めてやった生徒が多く、思っていた以上に難しいようですが、みんな楽しそうに活動をしていました。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学んだことを生かした授業に取り組んでいる3年生。校舎の高さを、グループで協力して測っていました。

面談期間

画像1 画像1
 本日より、面談期間となります。保護者の皆様には面談に際し、大変お忙しい中、ご都合をつけていただきありがとうございました。

美術部作品〜統計グラフ入選作品等の展示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室前の廊下に美術部作品(統計グラフ入選作品等)が展示されています。また、美術部の部員以外の作品も展示されていますので、来週の三者面談で来校された際には、ぜひ、ご覧ください。

市教育委員会指導課の訪問がありました7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『魔王』の鑑賞を通して、楽しみながら歌のよさや曲想を理解し、感想等を発表することができました。

市教育委員会指導課の訪問がありました6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液Xの正体を明らかにするため、グループで思考錯誤しながら、様々な方法で何の水溶液ということを明らかにしていました。さすが3年生、友達と協力しながら、また、友達の考えをいかしながら、楽しく、質の高い学びに取り組んでいました。

市教育委員会指導課の訪問がありました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤ワインに含まれる液体の成分はどうすれば取り出せるのか」という実験にグループで協力して取り組む1年生。タブレット端末を効果的に活用しながら、実験の結果を上手にまとめることができました。

市教育委員会指導課の訪問がありました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、武道(剣道)を学習しました。竹刀で新聞紙をきれいに切る、やってみるととても難しく、生徒たちは何度も練習を重ね、竹刀を真っすぐに下ろすという感覚を身に付けることができました。

市教育委員会指導課の訪問がありました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語で相手に体調を尋ねたり、体調不良を伝えたりする表現を学び、コミュニケーションを中心に学びました。どの生徒も笑顔で会話をしている様子からも学習への意欲を感じました。

市教育委員会指導課の訪問がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業では、「相似と比」を学びました。校舎の高さを測定する方法について、社会科の歴史で学んだ測量を生かし、教科等横断的な視点での授業で生徒たちも一生懸命に学んでいる姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31