生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【2年生】職場体験

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年だより 第6号

 第1学年だより<第6号>を掲載しましたので,ご覧ください。第1学年だより 第6号

【2年生】職場体験学習(子どもたちの人気者)

 業間休みの生徒たちの様子です。小学生に囲まれて、一緒に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1人1台端末の活用2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各授業で1人1台端末の活用を積極的に進めています。理科の授業では、実験の結果をまとめる場面で活用していました。

【1年生】1人1台端末の活用1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各授業で1人1台端末の活用を積極的に進めています。数学の授業では、問題練習の場面で活用していました。

【3年生】授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では長文の読解、社会では裁判について学習を行いました。どちらの授業もとても集中して頑張っている姿が見られました。さすが3年生、進路実現に向け、1時間1時間を大切に頑張っています。

緊急地震速報訓練の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急地震速報を見聞きしたときに、慌てずに身を守る行動ができるようにするための訓練を実施しました。生徒たちは、緊急放送の指示に従い、頭を守るなど、自分の身を守る行動をしっかりと取ることができました。

11月5日朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい天気のもと朝がスタートしました。本日は、2年生が職場体験第2日目となります。朝から生徒たちの笑顔が見られ、明るいあいさつの声が聞こえてきます。

戸頭スポーツチャレンジ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事天気にも恵まれて戸頭スポーツチャレンジが終了しました。

戸頭スポーツチャレンジ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の団体競技のタイフーンの様子です。
仲間を応援する声が力強かったです。

戸頭スポーツチャレンジ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体競技の綱引きです。
各団予行練習での経験を活かして,色々な作戦とチームワークが見られました。

【2年生】職場体験学習(気持ちよく利用してもらうために)

 利用者の入浴介助はできませんが、職員の方からリフトの操作や施設の説明を受けました。次はベッドから車椅子への介助を実際に体験します。
画像1 画像1

職場体験

戸頭動物病院では、手術を見学させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験学習(より美しく:美容室編)

午前中はシャンプーを、午後からはパーマに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験学習

 厨房に入って、自分たちの食事の準備です。ホールでは、お客さんに声をかけ、お皿を下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、午前中の戸頭スポーツチャレンジに引き続き、午後からは進路学習会を行っています。午後の進路学習会にもたくさんの保護者の皆様に来校していただき、開催できたことをありがたく思っています。

自分の役割に責任をもって活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな昼休み。花壇を見ると、委員会の生徒たちが水かけ当番の役割をしっかりと頑張っている様子が見られました。きれいな花が咲くのもこうした生徒たちの頑張りがあるからです。

戸頭スポーツチャレンジ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気にも恵まれて良いトガスポ日和になりました。
協力して準備や片付けをしてくれる姿が見られました。

戸頭スポーツチャレンジ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの種目も予行練習よりも多く得点が入っています。

戸頭スポーツチャレンジ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目に真剣に取り組む姿が見られます。
持久跳びでは記録を大きく更新しました。さすが3年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31