3年生 音楽![]() ![]() ずっとリコーダーを吹いていたので最初は戸惑っていましたが、 ハーモニカにもすぐに慣れ、楽しく演奏をしていました。 3・4年生 体育![]() ![]() プレルボールの試合の様子です。 1点を争って白熱した試合になりました。 表彰
今朝、全校児童を前に表彰が行われました。
たくさんの児童が活躍していることがとてもよく分かります。 すばらしい! おめでとう!! ![]() 4年生にリースをプレゼントしたよ!![]() ![]() 完成したリースをプレゼントしました。 4年生には、リース作りだけではなく、 先日のオープンキャンパスでの机・椅子の運搬、給食の準備など、 日頃からたくさんお世話になっています。 「ありがとう。」 の気持ちをたくさん込めてプレゼントを渡しました。 さっそく4年生の教室にリースが飾られているのを見て、 とても喜んでいました。 1年生からのプレゼント![]() ![]() その蔓でリースを作ろうとしていた1年生を心配して、 4年生が教えに行ったことがありました。 そうしたら今日は、 そのお礼にと1年生がリースをプレゼントしに来てくれました。 お互いに向き合い、 1年生が「ありがとう。」と、お礼を言うと、 4年生も「ありがとう。」と、感謝の言葉を言っていました。 よいクリスマスが迎えられそうですね。 3年生 図工![]() ![]() 釘を打って作品を仕上げるのは1月になりそうですが、 みんな楽しくじっくりと取り組んでいました。 3年生 図書室![]() ![]() 全員で図書室に行きました。 いろいろな本を司書の先生が用意してくださったので、 みんな大喜びで本を選び借りることができました。 大掃除!大きな荷物、運び隊!![]() ![]() 6年生は、自分たちの教室の荷物だけでなく、 1、2年生教室の荷物の運び出しにも出動しました。 本棚や先生用の机など、 下級生だけでは運ぶのが大変だったり危険だったりするものを運びました。 頼もしい6年生の姿が見られました。 卒業文集、作成中!![]() ![]() ![]() 分担を決め、内容やレイアウト、紙面のデザインなどを 相談しながら進めています。 集中しながらも、わいわい楽しく作っています。 縦割り班活動の翌日![]() ![]() ![]() 6年生が主体となって活動内容を考えたり準備したりし、 当日も下級生をまとめながら楽しんでいます。 縦割り班活動があった翌日には、 6年生は活動の振り返りを行います。 計画から準備、当日の進行、活動の様子、片付け… 全ての過程をメンバー全員で振り返り、 1 できたことは何か(成果) 2 できなかったこと、うまくいかなかったことは何か(課題) 3 課題をどうクリアするか、次に生かすか について話し合います。 こうした振り返りの積み重ねを通して、 少しずつ成長をしてきた6年生。 今回の活動でも、たくさんの学びがあったようです。 次回の活動がさらにレベルアップしていることを期待します! 4年生 音楽![]() ![]() 楽器を交換しながら新たに挑戦しました。 楽器が変わり、なかなか上手くいきませんでしたが、 頑張って練習をしていました。 3・4年生 体育![]() ![]() みんな声出し会いながら連係プレーを格好良く見せてくれました。 上達した証拠だと思います。 あと1回頑張りましょう! 4th Grade English Lesson: Pizza Shop(4年生の英語「ピザショップ」
Hello, everyone!
Today 4th graders enjoyed being pizza shop workers and customers. They could order and serve pizza! Good work, everyone! ------------ Hello, みなさん! 今日は、4年生がピザショップごっこをして 楽しみました。 みんな、お客さんとしてピザを注文して、 そして店員としてピザをお届けすることができました。 みんな、よくがんばりました! Mr. L より ![]() ![]() 大掃除をしました。![]() ![]() 冬休み前の大掃除と愛校作業をしました。 高い所のほこりをとったり、廊下の黒ずみを丁寧にこすり取ったり、 ワックスをかけたり、一生懸命取り組みました。 「協力してできたよ。」 「腕が痛くなるくらいこすったよ。」 きれいになった学校を見て、みんな満足そうでした。 12月17日(金) リース作り![]() ![]() ![]() リース作りをしました。 家から持ってきた材料や、 学校にあった松ぼっくりなどを使って、 それぞれ飾り付けをしました。 クリスマス前には完成させ、自宅で飾れるようにします。 3・4年生 体育![]() ![]() 今日からメンバーチェンジをしてゲームをしました。 慣れてきたので、熱い戦いになりました。 2年生 音楽
「小ぎつね」のアンサンブルの後、
次回から使う低音楽器(バスキー)を紹介しました。 いろいろな楽器の音が出るので、 一人一人が、「面白い!」と音を出して楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() おすすめの本を紹介したよ!![]() ![]() 発表しました。 本の名前、好きな人物、好きなところを 上手に紹介することができました。 これからも、おすすめの本をたくさん紹介し合って、 様々な本に触れてほしいなと思います。 音楽に合わせて楽器を鳴らそう!![]() ![]() 鈴や、トライアングル、タンバリンの鳴らし方の学習を生かし、 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて 楽器を演奏しました。 歌詞に合う楽器を話し合った結果、 1番の「リンリンリン」は、鈴、 2番の「ドンドンドン」は、太鼓、 3番の「チャチャチャ」は、習いたてのトライアングル、 4番の「シャラランラン」は、タンバリン と決めて 演奏しました。 四角く机や椅子を並べた上に楽器を置き、音楽に合わせて みんなで次の楽器のところに移動して仲良く演奏しました。 次回は、 5番の「リンリンリン、チャチャチャ、ドンシャララン」を 分担します。 どの楽器を使って演奏することになるのでしょうか。 グループに分かれて演奏します。 いろいろな形の箱で…![]() ![]() ![]() 「いろいろなかたち」の学習に入りました。 初回のこの日は、箱の形の特徴を生かしながら いろいろななものを作りました。 「高くするには?」 「階段にするには?」 「安定させるには?」 「長くするには?」 たくさん思考を働かせながら楽しく活動できました。 |
|