3年生 体育
今日は,1・2・3年生合同で体育を行いました。反復横跳びとシャトルランの計測を行いました。5・6年生がお手伝いをしてくれたのでスムーズに行うことができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 3年生 今朝の様子![]() ![]() 念願の……。![]() ![]() 【小規模特認校】となりのスタジオに新しい” 何か ”が?
今日は「となりのスタジオ」のアーティストのクレムさんが来校し、子供たちと一緒に活動をしました。来校時に新しいオブジェをスタジオに持ってきたので、スタジオをのぞきにきた子供たちは大喜びで一緒にオブジェクトづくりに取り組んでいました。
参加した子供たちにとっては普段の生活では体験できない貴重な体験になりました。 「となりのスタジオ」の活動が引き続き有意義なものになるよう、子供たちの下校後、山王小職員とクレムさんとで今後の活動についての意見交換を行いました。 ![]() ![]() 3・4年生 合同体育
ハードル走の学習をした後にスポーツ鬼ごっこをしました。ハードル走は,日々スピードが増し突進状態です。でも,ハードルを倒すことも少なく上手に跳んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年生 道徳![]() ![]() 2年生 音楽
子どもたちが大好きな「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌も大好きです。何回も歌ったり吹いたりしました。
![]() 地域の方に支えられて(お花のプレゼント)![]() 「こんにちはー!!」 元気な女性の声が、玄関に響きました。 山王小のご近所にいらっしゃるSさんが きれいで鮮やかなピンク色の「デコチア」というお花を バケツ一杯に持ってきてくださいました。 「子供はもう大きくなって山王小にはいないんだけど、 昔、お世話になったから。 こんなんで足りるかしら?」 もちろんです。十分すぎるほどのきれいなお花です。 そして,十分すぎるほど、感謝の気持ちでいっぱいです。 地域の方に支えられ、応援していただいている山王小学校。 子供達も先生達も、心から感謝しています。 ありがとうございます。 ![]() みんなが笑顔になる秘訣(笑顔の花)![]() 英語もフランス語も堪能な用務員のS先生は、 学校に来てくれる人、だれもがお花を見てリラックスしてもらいたいと いつも、校庭のお花のレイアウトを考えてくれます。 そして、生け花の大先生、I先生は、 毎週、校庭に咲いているお花をアレンジして 学校中を美しいお花で彩ってくださいます。 お花を見ると、みんなが笑顔になる。 だから、山王小は、子供も先生もみんな笑顔満開です! いつでも、どなたでも、笑顔になりに山王小へお越しください。 ![]() L先生と一緒に。(その2)![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 3年生 社会科![]() ![]() 5年図工 糸のこで木材を切ってみよう!![]() ![]() ![]() 安全に、上手に切るポイントを確認した後、木材を直線や曲線で切ってみました。はじめのうちは緊張した面持ちの子供たちでしたが、だんだん慣れてくると… 「おぉ!きれいに切れた!」 「カーブ上手だね!」 「糸のこ、楽しい!」 と、糸のこで切る喜びや楽しさを実感できたようです。 木くずのなどの片付けも、協力して行うことができました。 次回はいよいよ作品づくりに取り掛かりますよ〜! 異 「年齢」 ドッジボール対戦、開催(いつも真剣勝負!!)![]() ![]() ![]() いつものように、ドッジボールを楽しむ子供たちが、ちらほら校庭にやってきました。 おやおや!?!?! 先生たちも、ぞろぞろと登場し、キャッチボールなどをはじめました。 「こ、これは・・・?!?!」 そうです。山王小では、突然このような子供たち対先生たちの 『真剣勝負』イベントが始まる時があるのです。 真剣勝負です。 大人も準備運動をして、頭をつかって挑みます。 さて、結果は・・・ 【1回戦】 子供たち「もう終わりにして、もう1回はじめからやりましょう。」 先生たち「ということは、君たちは、負けを認めるのだね?」 子供たち「(即座に!)はい! まいりました!」 「はい! じゃあ、もう1回!(笑顔)」 【2回戦】 途中で時間切れ。 このような光景は、山王小ではよくあること。 合言葉は、 「仲間にいーれて」 「もちろん!」 気が付くと、半分以上の子供たちがコートにいました。 「今まででやったドッジボールで、いっちばん!楽しかった!」 この感想が、すべてを物語っています。 すばらしい、山王キッズ! あったかい、山王ティーチャー。 6年理科 植物の成長と日光の関わり(後編)![]() ![]() その葉を摘み… 1.ジャガイモの葉を煮る 2.葉をヨウ素液にひたす 3.反応を観察し、デンプンの有無を調べる という実験をしました。 実験の結果から、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができることが分かりました。 ガスコンロや薬品を使う実験でしたが、安全にも気をつけながら実験・学習することができました。 6年理科 植物の成長と日光の関わり(前編)![]() ![]() ![]() 「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのか」という課題を解決するために、実験を行いました。 今回の実験では、ジャガイモの葉に日光を【当てたもの】と【当てていないもの】を用意し、デンプンの有無をヨウ素液で調べていきます。 写真は、ジャガイモの葉にアルミホイルをかけ、実験の準備をしている様子です。 2年生 音楽![]() ![]() 3・4年生 合同体育
ハードル走の練習風景です。どうですか?颯爽と走っています。次回は記録をとりたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|