お礼の手紙を書きました
地域の方にはサツマイモの栽培で、毎年お世話になっています。サツマイモ掘りをした後、お礼の気持ちを伝えようと手紙を書きました。
土地を貸してくださっている方や草取りを手伝ってくださっている方、水道を貸してくださっている方、土地を耕してくださっている方にそれぞれが思いを込めて書いていました。 書き上がった手紙は綴じて届ける予定です。 ![]() 3年生 タイピング練習
ずいぶん慣れてきました。
真剣そのものの様子が伝わるでしょうか? 本気で学習に臨んでいます。 ![]() 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 記録に挑戦! とばかりに時間いっぱい走りました。 2年生 音楽![]() ![]() 今日は、強弱をつけて演奏する学習をしました。タイミングを合わせて楽しく学習をすることができました。 藤代中学校の生徒さん、Thank you!![]() ![]() ![]() 藤代中学校の生徒さんが、元気なあいさつを届けに 山王小の玄関で、山王キッズを待っていてくれたのです。 寒い中、 明るく元気な声とさわやかな笑顔。 ありがとうございます。寒い中、山王小に来てくれて。 おかげで、心は、ぽかぽかです。 英語教育に力を入れている山王小学校。 私達が、英語でお礼を言うと、 ”Thank you. Have a good day!” と、中学生。 さすがです。 ”You, too.(みんなもよい一日を)”と返事をすると、 「へぇー、"You too"って言うんだね。」と、 自転車に乗りながら、英語の学習までしてくれました。 こんなにすてきな先輩がいる中学校へ進学できる 山王キッズは、しあわせだなと感じたひとときでした。 5年生 火災予防ポスター入選!![]() ![]() ![]() 佳作となりました。【上の画像】 おめでとう! (Congratulations!) 取手アートギャラリーには、 山王小5年生の作品が、6点展示されていました。【中の画像】 山王キッズのあたたかな画風とメッセージに 心あたたまりました。 Nature Art! 【自然のアート!】![]() ![]() ![]() Today students experienced using many different tools to make their artwork! ・Students used special clay to make original sculptures! ・They used their muscles and worked together to break apart thick tree trunks! ・They made clay from dirt taken from the neighborhood! Good job, everyone! --------- Hello みんな! 今日は、いろいろな道具を使ってアート作品にチャレンジしました! ・自分のオリジナルな形を作るために、特別な粘土を使いました。 ・分厚い木の幹を割るために、力仕事をしました。 ・3年生のお家の田んぼの泥をいただいて、粘土づくりをしました! みんな、よくがんばったね! Mr. Luuより 6年理科 炭酸水を作ってみよう!![]() ![]() そこで前回の授業では、水に二酸化炭素を溶かし、炭酸水を作ってみることにしました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ボトルを振ります。すると、二酸化炭素が水に溶け、ボトルがへこみます。その様子を見て子供たちは大興奮!なぜへこむのかも、図に表して考えることができました。 隅々まで、黙々と掃除しています!![]() ![]() それぞれ担当の場所を、黙々と掃除しています。辺と角を意識して、いつも隅々まできれいにしてくれています。 6年理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() 単元の初めに、食塩、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水の5種類の水溶液について、見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。 保護めがねを着用したり、においの嗅ぎ方に注意したりと、薬品を使ううえでのきまりをきちんと守り、安全に実験を行うことができました。 2・3年生 大地からはじまること
今日は、3時間目から6時間目まで「大地から始まること」が行われました。粘土をこねて作品作りをしたり、大きな切り株にくさびを打って上からハンマーで叩いて薪割りをしました。子供たちは熱心に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生に教わったよ![]() ![]() ![]() 4年生とペアになって優しく教えてもらいました。もっと作っていいですかとか、楽しい、などいう声が聞かれました。 最後に一緒に写真を撮りました。 1年生に教えたよ![]() ![]() ![]() 今日は1年生にリースの作り方を教えました。4年生は、お兄さんお姉さんらしく優しく教えていました。もっと作りたい、楽しいなどという声が聞かれました。 4年生 音楽![]() ![]() 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 修学旅行の裏側で、がんばる4年生リーダー![]() ![]() 山王小学校を守ってくれていたのは、11人の4年生です。 給食時の放送は、4年生だけで立派に放送しました。 しかも、木曜日は、英語のミッション発表日! 英語スペシャリストの先生の英語を 児童が分かりやすい日本語に直して放送しました。 Good Job! 4年生キッズ。 ありがとう。 3年生 道徳
第19回「目の前は青空」では、
仲間で協力しながら坂道を登った友達の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「一緒にゴールできて嬉しい。」 「助け合った方が気持ちがいい。」等々、 子供たちは一生懸命考えを深めていました。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() そこで、今日は、コースの下見しました。 3・4年生ともに初めてのコースと言うことで、 「けっこう遠い?」 「前と違うね!」と、歩きながら下見をしました。 2年生 音楽![]() ![]() かわいい曲のアンサンブルをしているところです。 自分の考えた楽器を選び合わせます。 次回は、音楽に合わせて 少人数での歌唱と台詞を分担して合わせたいと思います。 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 今日は、校庭を元気いっぱいに走ることができました。 「やっぱり天気がいいと走りやすい!」 「ちょっときつかったけど、思い切り走れて嬉しい!」 これからたくさん練習しましょうね。 |
|