お友だちがやってきた from the U.S.A !!(6月2日)

画像1画像2
 全校児童60人の小さなちいさな山王小学校。
 
 そんな山王小学校の1年生に、お友達がやってきました!
 昨日から、10人の1年生はワクワク、ドキドキ!
 
 だって、そのお友達は、アメリカ合衆国からやってくるからです。
 「僕たちも、英語で話すんだよね。」
 英語も、自信満々です。

 アメリカで買ったランドセルも背負って、
 教室に入ってきました。

 「やったー!!」

 お互いに自己紹介して、早速なかよくなりました。
 初日の今日は、1年生10人と一緒に、図工の時間を楽しみました。

 これから、一緒にたくさん楽しみましょうね。
 

メダカ誕生

画像1
 5月31日(月)クラスのメダカが誕生しました。昨年は水カビが発生してしまい,うまくいきませんでした。何度も失敗し,いろいろな人からアドバイスをもらいました。児童もメダカのたまごのことを一生懸命調べました。2年がかりでやっとメダカを誕生させることができました。感激です。

1・2・3年生 合同体育

今日は,楽しいだけではなく難しいコースに挑むために,それぞれのチームで作戦を練り競争しました。得点もつくので,子供たちはいつも以上に熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

画像1
画像2
今日は,鍵盤ハーモニカと手拍子でリズム遊びと演奏をしました。最初だったのでまだリズムに慣れませんが,少しずつ学習を進めていきたいと思います。

2・3年生 図工

画像1
画像2
今日も複式で授業を行いました。途中お互いの作品を見合う場面がありました。「うわっ,これすごい!」「きれいだね〜!等と,友達の良いところをたくさん探したり,気付いたりすることができました。

顕微鏡をのぞいてみたよ

画像1画像2画像3
 6月3日(木)理科の時間に双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。顕微鏡の持ち方や置く場所の注意点,顕微鏡のそれぞれの部分の名称を覚え,顕微鏡を準備します。初めて顕微鏡を持つ児童も多く,ドキドキしながら顕微鏡に触っていました。
 藤の実の断面や,小さな葉っぱ,花びらなど,それぞれの児童が集めてきた物をペトリ皿に置き,ステージにセットします。上手に顕微鏡のピントを合わせると,びっくり!!今まで見たことのない顕微鏡の世界が広がりました。とても美しい,不思議な世界でした。
 5年生は花粉やみょうばんの結晶などの学習で顕微鏡を活用します。どんな世界がのぞけるのか楽しみです。

稲の塩水選をしました

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間に稲作について勉強しています。6月1日の総合的な学習の時間に稲の塩水選をしました。籾を塩水に入れて,底に沈んだ重く、質のよい籾を選びます。それを2日〜3日間水につけて,もう一度乾かしてから種まきをするそうです。農家の方は3月の終わり頃にする作業だそうです。上手く発芽して育ったら,バケツやプランターで育ててみようと思っています。

子供たち対先生たち 第2回ドッジボール

画像1
画像2
 昼休みになると、子供たちが職員室を訪れ、「今日の昼休みもドッジボールをするんですよね。」と先生をドッチボールに誘ってきました。
 「ドッジボールをやりたかったら先生方に声をかけてきなさい」というと喜んで誘いに行きました。
 先生たちと子供たちが校庭のドッジボールコートに集まり、今日も対戦が始まりました。異学年の子供たちが先生たちとみんな一緒にドッジボールをする。とてもほほえましい異学年(異年齢?)交流活動です。

水泳学習、開始!

画像1画像2
6月1日から、今年度の水泳学習が始まりました。今年から外部施設を利用しての学習となり、上学年と下学年でそれぞれ3週間ずつ、週に一回、水泳学習を行います。

最初の3週間は、上学年の番です。子供達は前日からウキウキしている様子でした。コーチの話をよく聞いて、潜ったり泳いだり、楽しく学習することができました。来週も楽しみですね!

6年社会 貝を発掘しよう!

画像1画像2画像3
社会科で、歴史の学習に入った6年生。縄文時代の貝塚の学習をきっかけに、校庭にある築山で貝を発掘することになりました。

目標は、“大きくて、きれいな貝”!
「やったぁ!でかい!」
「何!?先生も負けてられん!」
「あーだめだ、割れてる…」
「お!きた!これは大きいはず!」
「あっちの方が良く取れるらしい。掘る場所を変えてみるか…」
スコップやシャベルを使い、子供も教師も真剣に発掘作業に取り組みました。

たくさんの貝を見つけることができ、楽しく活動することができました。

1年生をサポートし隊…終了!

画像1画像2画像3
4月から行ってきた、6年生による「1年生をサポートし隊」。1年生の成長もあり、5月いっぱいをもって活動を終了しました。

最後の日には、1年生から元気な「ありがとうございました!」と感謝のことばをいただきました。1年生のみなさん、こちらこそありがとうございました!

3年生 書写

今日の書写は,「下」という寺の清書をしました。集中して取り組んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

会社活動報告会!〜係活動の振り返り〜

画像1画像2画像3
6年生は、係活動を「会社活動」として行っています。「学級や生活をより良くする」ことを最上位目標とし、自分たちに何ができるかを考え、活発に活動をしています。

2〜3週間に一度、活動の振り返りとして“会社活動報告会”を開いています。
報告会では、
1.自分たちの会社(係)がこれまでに行ってきた活動や取組の内容
2.成果・実績(活動によってどのような正の変化が見られたか)
3.課題・反省点(できなかったこと、改善すべきことは何か)
4.今後の活動方針(3をクリアするためにどうしていくか)
を1分以内に報告し、聞き手は報告を聞きながらメモを取ります。

先日の報告会でも、一生懸命報告したりメモを取ったりしていました。
自らを振り返ったり、伝えたい事をまとめて話したり、要点をつかみながら聞いたり…たくさんの力を育んでいきたいと思います。

2年生 音楽

「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカを練習しているところです。全員で演奏できるようにと,友達のところへ応援に行ってます。「できました!」と元気の良い合図が次々に上がったので,最後は全体奏をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

わり算の学習の様子です。子供達は「わり算」に興味関心が高く,一生懸命に図を書いて考えたり,具体物を動かしたりと楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 休み時間

画像1
画像2
となりのスタジオに訪れた少年2人。一生懸命話を聞きながら土を入れたり,花のお世話をしたりと大忙しでした。

4年生 音楽

画像1
画像2
4年生は,リコーダーの学習が大好きです。何回もパートを入れ替えて演奏したり,歌ったりと楽しく学習を進めました。

2・3年生 図工

画像1
画像2
2・3年生の複式で授業を行っています。学習のめあてはことなりますが,共通点は点粘土を使うこと。つくる作品は,学年で異なります。これから,時間をかけて一緒に学習します。どちらの学年も仕上がりが楽しみです。

1・2・3年生 合同体育

画像1
画像2
合同体育の様子です。障害物走も取り入れアレンジしたリレー走を行いました。自分達で考えた障害物を置くことで,より楽しくリレーを学習するための方法です。子供達は楽しく学習することができました。

3年生 算数

今日から新しい単元に入りました。「わり算」です。導入部分でしたので,具体物を使って同じ数ずつ分ける方法を考えました。明日から、いよいよ「わり算」を使って求める学習が始まります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)