1年 誰よりも目立つ凧を作ろう!![]() ![]() ビニール凧に好きな絵を描いていきました。 「せっかくなら、 誰よりも目立つ凧になるように作ろう!」 ということで、 絵の大きさや色を工夫しながらお気に入りの凧を作りました。 早く凧あげをしたくてたまらないという様子でしたが、 完成まではあと少し時間がかかりそうです。 3・4年生 体育![]() ![]() 一人一人が得意な技の記録更新に挑戦しました。 苦手な技は、友達と協力して少しでもできるようにがんばりました。 2年生 音楽![]() ![]() そして、まとめ学習として、 今まで学習した内容を○×クイズにしてみんなで確認しました。 3年生 算数![]() リモートで参加している子供たちと一緒に答え合わせをしています。 3年生 書写![]() ![]() 「けっこうむずかしい!」 「今日は、上手くいった!」等々 楽しくも、集中して学習ができました。 3年生 社会科
警察署のまとめをしているとこです。
2人で協力し合って制作しています。 ![]() 1年 保健の先生のお話を聞いたよ!![]() ![]() ![]() 自分の心や身体を大切にするために必要なことや、 赤ちゃんが成長していく様子を学びました。 みんな不思議そうにお話を聞いていました。 昼休み
今日も寒い一日でしたが、子供たちは、縄跳びをしたり、
ドッジボールをしたりして遊んでいました。 寒くても、先生たちも外で元気に子供たちと一緒に遊びます! また、校庭の片隅では、 ブランコに乗ってゆっくりと時間を過ごす子供たちもいました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 今日は、一人一人が自分の苦手な跳び方を中心に学習を進めました。 3年生 算数
かけ算の筆算の学習をしているところです。
子供一人に一人の教員がつき、 丁寧に分かるまで、できるまで教えています。 英語スペシャリスト先生も、応援にきました。 子供たちも、一生懸命取り組んでいました。 ![]() 3年生 理科![]() ![]() 自分の考えを発表しました。 次回は実験です。 3年生 社会科![]() ![]() 「これはどうかな?こっちの方がいいんじゃない?」等と 考えあっているうちに、時間が経ってしまいました。 なかなか進みませんが、根気強く取り組みたいと思います。 3年生 総合![]() ![]() 今日は、取手のグルメを調べました。 「おいしそう!」 「この店すごい!」と、興味津々。 おいしそうな画像に見入ってしまい メモを取るのを忘れてしまいました。 「あ〜そうだった!」と反省しきりの子供たちでした。 水消火器体験をしました!(6年)![]() ![]() ![]() 消防署の方のご指導のもと、全員が水消火器体験をしました。 6年生は体験のトップバッターでしたが、 消火器の使い方をしっかりと聞き、 正しく使うことができました。 その後に体験した下級生へのよい手本にもなりました。 6年生も、焼き物が完成しました!![]() ![]() 「大地からはじまること」の最終回では、 子供たちが粘土で作った作品を野焼きしました。 19日(水)には、 焼き上がった作品をとなりのスタジオに飾りました。 6年生の子供たちは、 焼き上がった自分や友達の作品を見たり触ったりしながら、 「思ってたよりも小さくなったね。」 「焼き上がるとこんな感じの手触りになるんだね。」 「確かに粘土によって色が違うわ。」 「割れたりひびが入ってしまったりしたものもあるけど、 それもまた魅力だよね。」と、 感じたことを口にしながら鑑賞していました。 振り返りジャーナルにも、 これまでに学んだり感じたりしたことを、 思い思いに表現していました。 貴重な体験をさせてくれた 「大地からはじまること」に、感謝です。 大空凧プロジェクト−高須で空あそび−![]() ![]() 取手アートプロジェクト(TAP)の皆さんは、 小さなちいさな山王小のためにも、 心をこめて、愛をもって取り組んでくださっているんだなと、 感動しました。 本当に、ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願いします。 本日いただいたリーフレットに、 とてもステキなメッセージが書かれていましたので紹介します。 ---------------- 本日は大空凧、晴れの舞台へのお立ち会いをありがとうございます。 いよいよ、高須の大地から生まれた植物でできた 大凧が、高須の空に揚がります。 良い風が吹くよう、応援をいただけたら幸いです。 高須でかつて挑戦されていた大凧揚げ。 その記録写真をきっかけに、高須の大地から生まれた素材でつくる 凧を揚げることを夢見て数年。 東日本大震災、コロナ禍と、 人との関わり、自然とのつながりを 考えざるをえない日々ですが、 つくること、生きることを愛してやまない日々が どんな社会でも変わらずありますように。 この10年、関わってきてくださったみなさまに感謝を込めて。 ------------ 山王小でのTAPさんとの連携授業 「となりのスタジオ」 「大地からはじまること」 山王キッズ、山王ティーチャーズ、山王の地域のみなさまにも 本校の取組をとおして、このような思いが共有できればうれしいです。 大成功!!! 大凧、高須の空に舞う!![]() ![]() ![]() 「ピー!」という音で、みんなで一斉に走り出しました。 「引っ張って!」と大きな声で指示がでています。 【画像中】 分かりますか? スーパー校長先生、走って、凧あげに参加しています。 「校長先生、がんばって!」 【画像下】 大成功!! 左上に、あんなに大きかった大凧が小さく写っています。 参加した人々からは拍手喝采です。 「やったー!」 「おめでとう!」 高須大凧、あがるかな?![]() ![]() ![]() I先生にも会うことができました。 「大凧、あがるといいですね!」 校長先生、凧をあげるために走る気マンマンです! 会場は、音楽隊の方もいらしてちょっとしたお祭りのようです。 人も続々と増えてきて、ワクワクが止まりません。 I先生 「もうすぐ、凧をあげますよ。一斉に走ってくださいね!」 いよいよです。ドキドキします! 高須大凧、上がるかな?(1月23日)![]() ![]() ![]() 今年から小規模特認校として、小さな学校だからこそできる 教育活動を行っています。 その特色のひとつが、「アーティストとの連携授業」です。 取手アートプロジェクト(TAP)さんと 連携した学習を行っています。 今日は、日頃お世話になっているTAPの皆様が 何年もかけて準備してきた 「高須大凧上げ」の本番の日でした。 高須の現場につくと、 人の何倍もある、本当に!大きな凧がありました。 そして、それを陣取っている、山王キッズが大好きなI先生の姿が! かっこいいです! さて、大きなおおきな凧は、高須の空に舞うのでしょうか? 5年理科 電磁石
理科の時間に電磁石の学習をしています。
鉄の棒にビニールコイルを巻いて、電流を流すと、、、 あら不思議! 磁石と同じように釘がくっつきました。 「くっついた!くっついた!」 スイッチを入れて電流を流し、釘がくっつくとみんな大喜び。 「できないよ、どうしてかな?」 お互いに助け合いながら、 最後はみんな鉄の棒に釘をくっつけることができました。 「今度はどんな実験するの。」 実験が大好きな5年生です。 ![]() |
|