2・3年生 大地からはじまること
今日は、3時間目から6時間目まで「大地から始まること」が行われました。粘土をこねて作品作りをしたり、大きな切り株にくさびを打って上からハンマーで叩いて薪割りをしました。子供たちは熱心に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生に教わったよ![]() ![]() ![]() 4年生とペアになって優しく教えてもらいました。もっと作っていいですかとか、楽しい、などいう声が聞かれました。 最後に一緒に写真を撮りました。 1年生に教えたよ![]() ![]() ![]() 今日は1年生にリースの作り方を教えました。4年生は、お兄さんお姉さんらしく優しく教えていました。もっと作りたい、楽しいなどという声が聞かれました。 4年生 音楽![]() ![]() 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 修学旅行の裏側で、がんばる4年生リーダー![]() ![]() 山王小学校を守ってくれていたのは、11人の4年生です。 給食時の放送は、4年生だけで立派に放送しました。 しかも、木曜日は、英語のミッション発表日! 英語スペシャリストの先生の英語を 児童が分かりやすい日本語に直して放送しました。 Good Job! 4年生キッズ。 ありがとう。 3年生 道徳
第19回「目の前は青空」では、
仲間で協力しながら坂道を登った友達の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「一緒にゴールできて嬉しい。」 「助け合った方が気持ちがいい。」等々、 子供たちは一生懸命考えを深めていました。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() そこで、今日は、コースの下見しました。 3・4年生ともに初めてのコースと言うことで、 「けっこう遠い?」 「前と違うね!」と、歩きながら下見をしました。 2年生 音楽![]() ![]() かわいい曲のアンサンブルをしているところです。 自分の考えた楽器を選び合わせます。 次回は、音楽に合わせて 少人数での歌唱と台詞を分担して合わせたいと思います。 2・3年生 業間ジョギング![]() ![]() 今日は、校庭を元気いっぱいに走ることができました。 「やっぱり天気がいいと走りやすい!」 「ちょっときつかったけど、思い切り走れて嬉しい!」 これからたくさん練習しましょうね。 Welcome Back!(おかえりなさい)【5・6年生修学旅行】![]() ![]() ![]() 大型バスで山王小学校に帰ってきました。 「おかえり。5・6年生のみんな。」 さすがに疲れた表情でしたが、 それよりも、みんなで楽しいひとときを過ごせたことの感動が 子供たち全員の表情にあふれています。 「修学旅行に行けることに、感謝をしよう。」 出発前にある6年生児童が言ったことばです。 本当だね。そのあたたかい心が育っていることが 修学旅行の成功を意味していますね。 おかえりなさい。 週末は、ゆっくり休んでくださいね。 そして、また来週、元気に会いましょう。 アトラクションを満喫!![]() ![]() ![]() 様々なアトラクションを楽しんでいます。 お弁当も食べ、午後も元気に遊んでいます。 2日目の活動 「ツインリンクもてぎ」【5・6年修学旅行】![]() ![]() ![]() パスポートを付けて、 元気に班ごとにアトラクションに出発しました! 第2日目、スタート!【5・6年生修学旅行】
5・6年生の修学旅行、2日目。
予定どおり、9:30に宿を出て、次の目的地へ向かったそうです。 みんな元気だそうです。 今日も、すてきな一日になりそうです。 部屋でリラックス&楽しい!【5・6年生修学旅行】![]() ![]() ![]() 5年生と6年生が一緒に行きます。 「他の学年と、これだけ仲良くできる学校ってあるのかな?」 日頃の学校生活と変わらず、どこに行っても 笑顔が絶えません。 こちらは男子部屋です。 朝早くから元気いっぱい活動してきた子供たち。 でも、疲れた様子はいっさい見られません。 たくましい! お風呂も、最高!【5・6年生修学旅行】![]() ![]() その後の自由時間が終了し、 子どもたちは、それぞれ部屋に戻りました。 今日の振り返りをしたり、布団を敷いて就寝の準備をして、、、。 そして、入浴。 お風呂に入ってさっぱり! さらに、美味しいご飯も食べて満腹です! 5・6年生。修学旅行を絶賛満喫中です。 3年生 タイピング練習![]() ![]() なかなか上手く進まず、ものすごい緊張感をもって学習をしています。 3年生 書写![]() ![]() 「人」という文字を毛筆で書きました。 単純なのに上手く書けず、 「あ〜難しい!」の声があちこちから。 まだ清書ではないので、今日はひたすら練習をしました。 11月11日(木) 生活科「作る楽しさ発見!」![]() ![]() 前回の「ぴょんぴょんがえる」「紙コップロケット」に続き、 今日は「おどるヘビ」を作りました。 上手に作ることができて、 紙コップの上でモールのヘビがくるくる回っていました。 Broadcasting Committee Presentation(放送委員会の発表)![]() ![]() Today we had an all school morning assembly! The broadcasting committee made a presentation! They cheerfully talked about the daily broadcasting duties! To younger grade students, please join the broadcasting committee! You can learn about media and be the voice of the school! -------- こんにちは、みんな! 今日は、全校朝会がありました。 今回は、私も担当している放送委員会が、発表する番でした。 放送委員のみなさんは、 毎日の校内放送の内容について、元気よく伝えていました。 来年度から委員会に入る、小さな学年の子達も ぜひ、放送委員会に入って下さいね! メディア(放送や伝えることなど)を学べるだけでなく 君が、「学校の声」になれますよ! Mr. Luu より |
|