山王キッズのあたたかさ![]() 校長室は、とてもぽかぽか、あたたかです。 なぜなら、小さな女の子が とてもかわいらしいお手紙を届けてくれたからです。 かわいらしい絵と一緒に綴られたメッセージに、 校長先生の心は、ほっこり、あたたかい気持ちになりました。 山王キッズ。 純粋でやさしく、あたたかいです。 --------お手紙のメッセージ-------- きょうと(教頭)先生 と こうちょう先生へ いつもニコニコで ありがとうございます。 きょうは おせわになりました。 ----------------- 臨時休校になってさみしいこと 2 (全員長なわとび)![]() ![]() ![]() 見ている山王ティーチャー達が、身震いするほど キッズは、元気です。 子供は、「かぜの子」です。 冬の季節の流行は、「なわとび」。 山王小名物、「ごちゃまぜドッジボール」も健在ですが、 今は、キッズそれぞれが、技を競って練習中です。 その中でも、山王小らしいのが「全員長なわとび」です。 毎週水曜日は、長めの昼休み時間を使って 「なわとびタイム」 キッズも、ティーチャーも、全員で真剣に行います。 1年キッズだって、6年生にまざって跳ぶのです。 縄にひっかかっても、止まってしまっても 誰もとがめる人は、山王小にはいません。 中学年キッズ:「よし、次、がんばろう!」 高学年キッズ:「高学年は、もっと早く跳べるよね!」 低学年キッズ:「ありがとう。ぼくたちも、がんばる!」 こんな声を聞いているだけで、心がとてもあたたまります。 休校になって、しばらくできないけれど、 再開(再会)した時には、また全員でたのしもうね。 臨時休校になってさみしいこと 1 (6年 山王太鼓)![]() ![]() ![]() たくさんの取組を、いつも全員が行います。 少ない人数だからこそ、 「いつも一緒に、いつも楽しく一生懸命。」がモットーです。 そのお手本となっているのは、やはり、6年キッズです。 1月に入り、 6年キッズは、伝統の「山王太鼓」の練習がはじまっていました。 この練習風景を見るのが、何よりの楽しみでした。 だって、、、 6年キッズが、すっごくかっこいい!!!のです! 真剣なまなざしで一生懸命取り組む姿、 太もも、両腕が、筋肉痛でも、かっこよくポーズを決める姿、 そして、 男女問わず、和気あいあいと休憩時間も練習する姿に 感動するのです。 さみしいなあ。 でも、6年担任の先生が言っています。 「(休校が)今でよかったと思います。 卒業間際だったら、もっと辛いしさみしいから。」 山王キッズ。 しあわせだね。 必ずや、延期になった授業参観でお披露目できますように。 1年 誰よりも目立つ凧を作ろう!![]() ![]() ビニール凧に好きな絵を描いていきました。 「せっかくなら、 誰よりも目立つ凧になるように作ろう!」 ということで、 絵の大きさや色を工夫しながらお気に入りの凧を作りました。 早く凧あげをしたくてたまらないという様子でしたが、 完成まではあと少し時間がかかりそうです。 3・4年生 体育![]() ![]() 一人一人が得意な技の記録更新に挑戦しました。 苦手な技は、友達と協力して少しでもできるようにがんばりました。 2年生 音楽![]() ![]() そして、まとめ学習として、 今まで学習した内容を○×クイズにしてみんなで確認しました。 3年生 算数![]() リモートで参加している子供たちと一緒に答え合わせをしています。 3年生 書写![]() ![]() 「けっこうむずかしい!」 「今日は、上手くいった!」等々 楽しくも、集中して学習ができました。 3年生 社会科
警察署のまとめをしているとこです。
2人で協力し合って制作しています。 ![]() 1年 保健の先生のお話を聞いたよ!![]() ![]() ![]() 自分の心や身体を大切にするために必要なことや、 赤ちゃんが成長していく様子を学びました。 みんな不思議そうにお話を聞いていました。 昼休み
今日も寒い一日でしたが、子供たちは、縄跳びをしたり、
ドッジボールをしたりして遊んでいました。 寒くても、先生たちも外で元気に子供たちと一緒に遊びます! また、校庭の片隅では、 ブランコに乗ってゆっくりと時間を過ごす子供たちもいました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 今日は、一人一人が自分の苦手な跳び方を中心に学習を進めました。 3年生 算数
かけ算の筆算の学習をしているところです。
子供一人に一人の教員がつき、 丁寧に分かるまで、できるまで教えています。 英語スペシャリスト先生も、応援にきました。 子供たちも、一生懸命取り組んでいました。 ![]() 3年生 理科![]() ![]() 自分の考えを発表しました。 次回は実験です。 3年生 社会科![]() ![]() 「これはどうかな?こっちの方がいいんじゃない?」等と 考えあっているうちに、時間が経ってしまいました。 なかなか進みませんが、根気強く取り組みたいと思います。 3年生 総合![]() ![]() 今日は、取手のグルメを調べました。 「おいしそう!」 「この店すごい!」と、興味津々。 おいしそうな画像に見入ってしまい メモを取るのを忘れてしまいました。 「あ〜そうだった!」と反省しきりの子供たちでした。 水消火器体験をしました!(6年)![]() ![]() ![]() 消防署の方のご指導のもと、全員が水消火器体験をしました。 6年生は体験のトップバッターでしたが、 消火器の使い方をしっかりと聞き、 正しく使うことができました。 その後に体験した下級生へのよい手本にもなりました。 6年生も、焼き物が完成しました!![]() ![]() 「大地からはじまること」の最終回では、 子供たちが粘土で作った作品を野焼きしました。 19日(水)には、 焼き上がった作品をとなりのスタジオに飾りました。 6年生の子供たちは、 焼き上がった自分や友達の作品を見たり触ったりしながら、 「思ってたよりも小さくなったね。」 「焼き上がるとこんな感じの手触りになるんだね。」 「確かに粘土によって色が違うわ。」 「割れたりひびが入ってしまったりしたものもあるけど、 それもまた魅力だよね。」と、 感じたことを口にしながら鑑賞していました。 振り返りジャーナルにも、 これまでに学んだり感じたりしたことを、 思い思いに表現していました。 貴重な体験をさせてくれた 「大地からはじまること」に、感謝です。 大空凧プロジェクト−高須で空あそび−![]() ![]() 取手アートプロジェクト(TAP)の皆さんは、 小さなちいさな山王小のためにも、 心をこめて、愛をもって取り組んでくださっているんだなと、 感動しました。 本当に、ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願いします。 本日いただいたリーフレットに、 とてもステキなメッセージが書かれていましたので紹介します。 ---------------- 本日は大空凧、晴れの舞台へのお立ち会いをありがとうございます。 いよいよ、高須の大地から生まれた植物でできた 大凧が、高須の空に揚がります。 良い風が吹くよう、応援をいただけたら幸いです。 高須でかつて挑戦されていた大凧揚げ。 その記録写真をきっかけに、高須の大地から生まれた素材でつくる 凧を揚げることを夢見て数年。 東日本大震災、コロナ禍と、 人との関わり、自然とのつながりを 考えざるをえない日々ですが、 つくること、生きることを愛してやまない日々が どんな社会でも変わらずありますように。 この10年、関わってきてくださったみなさまに感謝を込めて。 ------------ 山王小でのTAPさんとの連携授業 「となりのスタジオ」 「大地からはじまること」 山王キッズ、山王ティーチャーズ、山王の地域のみなさまにも 本校の取組をとおして、このような思いが共有できればうれしいです。 大成功!!! 大凧、高須の空に舞う!![]() ![]() ![]() 「ピー!」という音で、みんなで一斉に走り出しました。 「引っ張って!」と大きな声で指示がでています。 【画像中】 分かりますか? スーパー校長先生、走って、凧あげに参加しています。 「校長先生、がんばって!」 【画像下】 大成功!! 左上に、あんなに大きかった大凧が小さく写っています。 参加した人々からは拍手喝采です。 「やったー!」 「おめでとう!」 |
|