![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:40 総数:62855 |
第12回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜![]() ![]() 今年度、第12回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて16名の参加でした。 ◇全体会 【今後の見通し】 ・次回は品川区立芳水小学校で18時30分は対面での部会を行います。 ・事前授業も参加できる方は、ご協力お願いします。 【指導案検討&分担】 ・分担を元に指導案検討を各部会で行う。 ◇各分科会 【単元計画】(1単位時間の詳細・高学年の指導計画) ・1時間目運動遊びに取り組む。→舞台の場を取り除き、切り返し系の運動に取り組む。 ・ローテーションで遊んでいる中で、踏み切り、着手、着地等、開脚跳びにつながる動きについて積極的に声掛けを行っていく。その後、友達のかっこいい動きと開脚跳びとのつながりに気づかせていく。 ・1時間目には自己の能力に適した技を選ぶことができるのか。 ・2時間目は切り返し系について知る時間。グループ学習の行い方もここで押さえる。 ・「めあて」を「学習課題」に一本化していく。 【評価検証】(検証方法について) ・時間ごと評価の内容について。 ・主体的に取り組む態度を1時間目と7時間目で評価をするという考え方については、今後検討していく。 ・言葉掛けの手立てについては、学習ノートでのコメントについて作成した。 【学習資料】(オリエンテーション動画資料の撮影内容検討・学習資料の確認) ・学習ノートは4ページ設定で作成している。 ・かかええ込み跳びの場での練習方法について、横向きの場で調節版を増やすことで練習していく場にすることを検討している。 ◇その他 ・出張依頼について ・事前授業の参加について ・10月5日までに、指導案のたたき台を作成をする。 【常任理事の先生から】 ・資料チームは、技能分析は今までやってきているものを生かしていくとよいのではないか。 ・器械部の考えをしっかりと伝え合いながら、学んできたことを生かしていきましょう。 次回の部会は、10月6日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。 その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。 また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 【保健領域部会】夏季合研
8月18日(水)に夏季合研が行われました。
緊急事態宣言下であるので、 オンラインでの開催になりました。 今年度の小体研の研究主題である 「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」に迫るため、 実証授業に向け、研究を進めてまいりました。 今回は、一人一人の子供が自ら深い学びを実現していくために 「学習過程の工夫」と、「対話的・協働的な学びの場面の設定」に関して、 今までの保健部の提案と大きく変えて臨みました。 ご参加いただいた方の多くがそこに興味を持たれていました。 児童が自ら課題を持ち、自ら解決していくためには非常に興味深い提案だが、 実際にできるかどうかが不安という意見をくださった方もいらっしゃいました。 保健部として第2回実証授業で 「学習過程の工夫」や「対話的・協働的な学びの場面の設定」について よりイメージしやすく、実践しやすいような提案ができるように 研究を進めていきたいと思います。 たくさんの方にご参加いただけたので、 協議会の時間の中で、 いただいたご意見にお答えすることができなかったり、 意見をお伺いできなかった方もいらっしゃったかもしれません。 そのようなお気持ちを持たれた方は、 ぜひ、お近くの保健部にお話しいただくか、 第2回実証授業にお越しいただければ幸いです。 たくさんのご意見ありがとうございました。 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 【保健領域部】03-15実証授業2に向けて![]() ![]() ![]() zoomによるオンライン会議で開催いたしました。 ▼[内容] ・実証授業2役割分担 ・手立てについて ・授業内容について ・予定、実施形態について 夏季合研でいただいた皆さんのご意見を振り返りながら、 実証授業2の準備を進めました。 実証授業2は6年生の「病気の予防」の飲酒喫煙薬物乱用と地域の保健活動の部分を取り上げます。 児童がそれぞれ設定した課題に対して、 それぞれが課題解決し、発表し、児童が全体のまとめをする。 教師はそれを道筋がそれないように ファシリテーター的な役割をするような授業を目指す。 同時に、その方法の一般化する手段を検討していくことをしています。 マニアックになりすぎず、 大切にすることを落とさず。 内容や手立てを考えてきたいと思います。 ▼[次回部会] 日にち 9月30日(木) 時 間 18:30〜20:00 ※ZOOMによるオンライン会議 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 第11回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜![]() ![]() 今年度、第11回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて約14名の参加でした。 ◇全体会 【常任理事の先生から】 ・実証授業2に向けて、活発なご審議をよろしくお願いいたします。 ・今日は大事な部会になることと思います。一緒に勉強をしていきましょう。 【今後の見通し】 ・今日も含めて6回の研究会で授業を迎えることになる予定。 ・分科会ごとにも集まる必要が出てくるかもしれません。 ・事前クラスの授業も10月19日に開始になりますので、それまでに資料等の準備をしていく。 ・実証授業に向けての指導案もより伝わりやすい形で提案していく。 ◇各分科会 【単元計画】(場の決定) ・場の決定について時間をかけて話し合いを行った。 ・切り返し系の場では平場も用いて、ケンステップなどを使って遊ばせる。 ・回転系の場では、ローテーションではなく、自分が前転できそうな場を選択して取り組ませる。 【学習資料】(学習ノート・技カード確認、検討) ・学習ノートについては、めあての文言を1時、4時で「できるようになりたい技を決めよう」にしようと考えている。 ・次の時間のめあてと合わせて、理由を書かせる内容にする方向で検討中。 ・1〜3時間目のまとまり、4〜6時間目のまとまり、7時という形で作り直す予定。 ・技カードは、ポイントに対応する練習の場を複数の矢印でつなぐような形に修正していく。 ・練習方法については、別途部会で集まって検討する。 ・資料作成のために、10月6日(水)の部会または、10月8日(金)に浅間竪川小にて撮影を行う予定。 【評価検証】(検証方法について) ・学習ノートの文言の確認を学習資料チームと一緒に行った。 ・評価の重点について検討をしました。 ・ノートの記述分析用のフォーマットを作成していく予定。 ◇その他 ・実証授業の動画公開について、今後の状況によっては検討する可能性もある。 ・10月6日までに、指導案を作成できるように進めていく。9月中に終わらせることができることを目標に取り組んでいく。 【常任理事の先生から】 ・各分科会の話し合いが、具体的な授業のことになってきている。実際の授業で試しながら行っていくことができるとより、具体的な研究になっていくと思います。 ・一生懸命に取り組んでいる研究が伝わるように、頑張っていきましょう。授業者の思いを受けて、実際にやってみて、どのような児童の様子が見られるのかを実践していただけるとありがたいです。 次回の部会は、9月29日(水)に19:00からオンラインにて行います。 その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。 また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第10回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜![]() ![]() ![]() 今年度、第10回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。 ◇全体会 【夏季合研反省】 1.夏季合研の質問を受けて 〇実証授業1における教師が意図していない子供の動きについて →全体で共有したい動き(器械運動につながる動き)をしている子に焦点を当てて、紹介したり、真似したりするように促していく。 〇実証授業2での子供が技と出会う場面について →運動遊びとの接続を意識していくことが大切。本部会では、運動と「出会う時間」を設定し、2年生の運動遊びの学習から、自然に運動遊びと技がつながっていることに気付かせる活動を取り入れた。子供に「やってみたい」や「できそうだ」と思わせるようにしていく。 〇3年生の段階で教師がねらいとすることについて →3年生では技と出会うことを重視しているので、取り組む時間が短くなっている。3・4年生の2年間で考えて、4年生で取り組む時間を多く設定している。3年生で開脚跳びをできるようにすることが目的ではない。また、「できる」の捉えとして、技ができることだけに特化せず、「前時よりうまくなった」や「技のポイントができた」、「簡易化された場でできた」など、「できる」の捉えは子供一人一人に対し、多様にあると考えている。 〇学年による子供の学習課題の考え方について →子供の指導に役立てるために大きく3つの姿として捉える。事前に子供の姿を想定し、個に応じた手立てをしていく。3年生の初めに、学習課題2の子供もいれば、学習課題3の子供もいる。既習事項を基に思考していくが、進むや戻るという順序があるものではない。一人一人の学習をより質の高い思考に促すために、すみ分けているということを強調したい。 〇器械部が考える目的意識について →目的意識とは、単元を貫く子供の意欲のことである。器械運動の学習において、自分のゴールを目指す学習はとても大事となる。器械運動系の学習では、跳び箱、マット、鉄棒、全ての単元で初めに目的意識をもつ時間を設定している。 2.今後の研究への生かし方 ・実証授業1を通して考えられた子供の学習課題について検証し、実証授業2に生かすこと。 ・広く一般化を図るために、使用する言葉の整理を行い、部会の提案をよりよく説明すること。 ・単元計画の7時間分の1単位時間ごとの細案を作成する。単元を通して児童の実態(学習課題について)どのように見取っていくか研究を深める。 ・子供が技と出会う場面(提示する場等)の詳細について研究を深める。 ・グループ学習の仕方、ICT資料の活用場面の詳細について研究を深める。 ・学習資料(ICT教材跳び箱アプリ・学習ノート・学習カード・掲示物)の完成を目指す。 ・新教材、学習の進め方や場の準備の仕方等のICT教材を作成する。 ・夏季合研の協議会でニーズがあった、高学年の学習過程案を作成する。 ◇各分科会 【単元計画】(場の決定・高学年単元計画検討) ・2年生の運動遊びの場をベースに行う。平場も用意する方向性で検討している。 ・「踏み切り」「着手」「着地」をしっかりと意識付けしていく。 ・高学年の学習過程は、5年生では、中学年で学習した技について振り返り、目的意識につなげていく。 【学習資料】(今後の予定確認・学習ノート・技カードの内容確認) ・学習ノートについては、一部修正をしていく。 ・技カードは連続写真を元に、技の練習方法についての部分も完成させていく。 【評価検証】(単元前アンケート最終確認・毎時間のアンケート調査) ・毎授業毎のアンケートは、ロイロノートを活用していく。 ・アンケートをもとに、どのような手立てが有効であったか、どのような意識で取り組んでいたのかを検証していく。 次回の部会は、9月21日(月)に19:00〜zoomにて行います。 また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。 多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 第7回ゲーム部会(zoomミーティング)![]() ![]() 第7回ゲーム部会をzoomにて行いました。 今回は「夏季合同研究会の振り返り」と「第2回実証授業」について話し合いを行いました。 (1)夏季合同研究会の振り返り 夏季合同研究会では多くの先生方からご意見をいただきました。その中でも、「学級全体の学習課題と個々の学習課題の取り扱い方」について質問が多く出ました。今後、「教師がネット型ゲームを分析し、個人とチームの学習課題の関係性と研究の過程を丁寧に説明していく必要がある」ことを共有しました。そして、課題並列型学習を一般化するにはどうすればよいか、第2回実証授業で課題並列型をどのように扱うかが課題としてあげられました。 (2)第2回実証授業 第2回実証授業の日程が決まりました。 11月11日木曜日 13:40(第6校時) 中央区立佃島小学校 4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)」 1回目の実証授業を受けて、効果的な課題並列型の学習ができるよう、改善を図っていきます。また、各部員の先生方には実際にネット型ゲーム(高学年はネット型)をしていただき、実践報告をしていくことになりました。たくさんのデータを収集、分析し、実証授業につなげていく予定です。 【今後の予定】 ○9月下旬 第8回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30 ○10月上旬 第9回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30 ○10月下旬 第10回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30 ○11月11日(木) 第2回実証授業 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております! 【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨 中野区立緑野小学校 03―3389―2351 令和3年度 夏季合同研究会(zoom開催)![]() ![]() これまでに、研究の視点である「子供一人一人が自らの学習課題を見いだすための手立ての工夫」に迫るために、3つの研究課題を設定し、研究を進めてきました。 1子供一人一人がどのような学習課題を見いだすのか 2子供たちが見いだした学習課題に応じた学習過程の編成 3学習課題を解決に導くために効果的な指導や言葉がけ これらについて発表した後、メンチメーターというアンケートアプリを使い、ご参加して頂いた先生方の意見を伺いました。特に、課題並列的な学習過程と学習課題を解決に導くための指導について、関心をもっていただきました。それらを協議課題に設定し、グループに分かれ協議を進めました。 アイスブレイクを通して様々なご意見、ご感想をいただきました。 ・チームで決めた学習課題と個人としての学習課題の差異について ・課題並列単元の課題設定の仕方について ・子どもの個々の学習課題の混在 ・課題把握や教師の言葉かけについて ・学習カードでの振り返りについて 等々 先生方にいただいた貴重なご意見を基に、さらに実証授業2に向けて、研究を深めていきたいと思います。 【今後の予定】 第7回ゲーム部会 9月初旬予定 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております! 【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨 中野区立緑野小学校 03-3389-2351 部会を開きました。
夏季合研の最終確認を含めて部会を行いました。
今年度は、学級単位で研究を進めています。 部会の記録をアップしましたので、ご参照ください。 第9回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜![]() ![]() ![]() 今年度、第9回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。 ◇全体会 8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研についての準備を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、オンラインのみでの開催となりました。 【単元計画について】 ・3年生の学習過程なので、取り組む時間は4年生ではさらに増やして取り組む。 ・1時間目では、2年生の遊びの場を元に運動を行い、その経験とつなげながら技の系統や行い方について知る。 ・単元の中で技、ポイント、練習方法や場を選択していく。 【夏季合研プレゼンの確認】 ・器械運動領域部会の取り組んでいることが伝わるようにしていきたい。 ・実証授業1の成果として、児童の変容を示していくとよいのではないか。 【夏季合研 当日の流れについて】 ・器械運動領域部会(前半の発表) ・役割分担の確認 ・協議会の記録は、後日決める。 次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。 多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... また、8月18日(水)の小学校体育研究会夏季合同研究会の研究分科会では、ぜひ、器械運動系領域部会の発表にご参加ください。よろしくお願いいたします。 第6回ゲーム部会 17:00〜
令和3年8月3日火曜日 17:00〜
第6回ゲーム部会を中野区立緑野小学校にて行いました。 夏季合同研究会前の最後の部会となり、これまでに行ってきた研究内容について振り返りながら、意見を出し合い、夏季合同研会の資料の最終確認を行いました。 ・夏季合研抄録(学習課題の捉え方、学習課題の想定、学習過程の編成)の最終確認 ・夏季合研プレゼン内容の最終確認 ・ゲーム領域部会資料内容の検討、共有 また、部会の最後には、「ゲーム・ボール運動領域の類型について」の研修も行い、4つの類型の運動中の判断の難易性について理解を深めました。子供たちの立場になって考えることで、このゲームは子どもたちの実態に合っているのか、楽しめるのかなど、ゲーム部に受け継がれている「ゲームを楽しむ」という基本に立ち戻ることができました。 夏季合同研究会では、皆様からのたくさんのご意見、ご感想をお待ちしております。 【今後の予定】 夏季合同研究会 令和3年8月18日(水) 午前9時30分から午後0時15分まで (オンライン配信開始 午前9時15分) 第7回ゲーム部会 8月下旬予定 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております! 【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨 中野区立緑野小学校 03-3389-2351 20210608【R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第3回部会@Zoom】![]() 今回も多くの部員に参加があり、大変ありがたい時間となりました。 前回の部会を受け、今回も3部隊に分けて打ち合わせを行いました。 実証授業に向けて、どのような「学習過程」「問い」「授業作り」ができるか、限りある時間の中で、濃密な時間となりました。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第4回部会 6月17日(木) 18:30〜@ZOOM 第1回実証授業 6月28日(月) 13:40〜@品川区立八潮学園 ※部員及び校内の先生方のみの公開となります。 その後の日程に関しては、予定表をご覧ください。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20210802【R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季休業中@Zoom】![]() 久々の更新となりました。 夏季合同研究会に向けて、抄録・資料・提案と大詰めに近付いてきています。 どうすると、今年度の研究の提案が皆さんに分かりやすくなるか、議論をしているところです。 また、「問い」とは何かが、一般化が図れるように、資料を工夫している段階です。 ぜひ、夏季合同研究会にて研究の提案を行い、皆さんからの意見をいただき、また研究に返していきたいと思いますので、ご参会のほどよろしくお願いします。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 夏季合同研究会 8月18日(水) オンライン開催 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 【保健領域部会】実証授業1![]() ![]() ![]() 板橋区立高島第六小学校で行いました。 ▼[実証授業内容] 第6学年 「病気の予防」 第4時 授業者:養護教諭 丸田 樹理 主任教諭 庄野 大志 新型コロナウイルス感染症感染者拡大により 緊急事態宣言下での授業になってしまい、 当初予定した活動を急遽、変更して行われた実証授業1。 対面でのコミュニケーションがはばかられる中、 タブレット端末を使って交流を行いました。 児童が調べたい病気について調べたことをもとに、 グループになり、思考ツールを使い、 病気の予防法について、共通点をまとめていた。 参観した部員が 「児童が黙々と作業をする姿は、授業者として少し不安に感じてしまうこともある。」 と感想を述べるくらい、児童主体となるまとめの時間になっていた。 最後に、児童がまとめたものを養護教諭が全体で確認し、 知識の定着を図った。 養護教諭の確認により、それぞれがまとめたものが、 あっていたと確認でき安心した顔つきになった児童もいた。 コロナ禍に中、急速に進むGIGAスクール構想。 タブレットの性能を指導者がどれだけ理解し、活用していけるかが 大きなカギとなる。 進めていく中で、 タブレット端末を活用するか、アナログな方法で行くか、 児童の姿を見ながらより効果的な方法を保健部として探って 提示していきたいと思います。 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 第5回ゲーム部会 (対面) 17:00〜
令和3年7月28日水曜日 17:00〜
第5回ゲーム部会を対面にて行いました。 8月18日(水)に行われる夏季合研、実証授業2に向けて協議しました。 ・夏季合研抄録(学習課題の捉え方、学習課題の想定、学習過程の編成) ・学習カード(教師・児童が設定したそれぞれの学習課題の振り返り、学習課題の共有) ・実証授業1の動画分析・児童と教師の発言のまとめ さらに、夏季合研に向け、検討しなくてはならない課題について全体で共有し、今後の見通しをもつことができました。 今年度初めて対面で部会を行い、部員同士で多くの意見を出し合い、有意義な時間となりました。 次回は、抄録の修正や夏季合研のプレゼンの検討などを行う予定です。 【今後の予定】 第6回ゲーム部会 8月3日(火)17:00〜 中野区立緑野小学校 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております! 【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨 中野区立緑野小学校 03-3389-2351 第8回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜![]() ![]() 今年度、第8回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて約12名の参加でした。 ◇全体会 8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研について確認をしました。 今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、オンラインのみでの開催となりました。 【10月、11月の実証授業で検証していくこと】 〇運動遊びと技との円滑な接続 〇中学年の子供が学習課題を見いだすことができる学習過程の設定 〇子供が自ら学習を進めていくための学習資料の作成 ◇分科会に分かれて検討 【単元計画】(学習過程と出会いの場について) 〇単元計画について ・7時間の単元計画に変更する。 ・7時間目は自分で課題を選んで取り組ませる。 ・単元前半は切り返し系、単元後半は回転系に取り組む。 【評価検証チーム】(学習ノートと学習課題の判別基準) 〇4つの視点で評価検証していく ・単元前後のアンケート調査 ・学習ノートの記述の分析(学習課題の見取り) ・児童の動きの変容(自分に合った学習課題を見付けているか。) ・形成的授業評価(学習過程の効果があったのかを見取っていく。) 【資料】(学習資料、学習カード、学習ノートの検討) 〇学習ノートについて ・系統図を整理した。(高学年の「さらなる発展」は除いたもの。) ・振り返りの中で「次のめあて」「その理由」を書けるように形式を整えていく。 〇学習カード ・技のポイントに対応した練習方法ではなく、練習のステップで示してはどうか。 〇ICT資料 ・文字が被らないように修正をした。 次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 多くの先生方の参加をお待ちしております。 次回の部会は8月13日(金)18:00〜オンラインでの開催を予定しています。 第7回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜![]() ![]() 今年度、第7回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。 ◇全体会 8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研について確認をしました。 ◇分科会に分かれて検討 【単元計画】 〇3年生での運動との出会いについて ・「やってみたい」「やってみよう」「できそうだ」という思いを持たせたい。 ・運動遊びから導入をしていくのはよい。 〇学習過程案1 ・1時4つの場→回転系、切り返し系を経験させ、技とのつながりを確認。 ・2,3時切り返し系、4,5時回転系 〇学習過程案2 ・切り返し系につながる易しい場→切り返し系につなげる。 ・回転系のにつながる易しい場→回転系につなげる。 〇切り返し系、回転系を両方経験させていく。 【評価検証チーム】 〇学習課題を見出している児童の姿 ・学習課題1→楽しい、面白そう、から技を選んでいる。 ・学習課題2→技のポイントや練習方法を選んでいる。 ・学習課題3→根拠をもって、技のポイント、練習方法や場を選んでいる。 〇評価検証計画 ・学習課題の人数の変遷を追っていく。 ・動画も撮影し、検証材料としていく。 【資料】児童の学習ノート分析 ⇒ 考察 〇学習ノート ・系統図について、切り返し系、回転系の2本の軸で検討していく。(安全面) ・マット運動「首はね起き」との系統もあるのではないか。 〇学習資料(ロイロノートの活用方法) ・技資料として活用する。 次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 多くの先生方の参加をお待ちしております。 第4回ゲーム部会(Zoomミーティング)19:00〜![]() 第4回ゲーム部会をzoomにて行いました。 6月24日に行われた実証授業の報告を行い、得られた成果と今後の検討事項を共有しました。 実証授業で明確にしたかったことは3点です ・子どもが直面する問題とそこから見いだされる学習課題 ・学習課題を解決するために有効な手立てや言葉掛け ・並列に設定された学習課題から、学習過程の形成の仕方 この3点について実証されたことをまとめた資料をもとに、8月18日(水)に行われる夏季合研に向けて、協議しました。 さらに、実証授業2に向けて、検討しなくてはならない課題について、今後の見通しを話し合いました。 【今後の予定】 第5回ゲーム部会(zoomミーティング) 8月上旬予定 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております! 【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨 中野区立緑野小学校 03-3389-2351 第6回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜![]() ![]() 今年度、第6回目の部会をZoomにて開催いたしました。 常任理事の先生方を含めて20名の参加でした。 6月、2年生「跳び箱を使った運動遊び」の実証授業を終え、11月、3年「跳び箱運動」に向けての検討が本格的に始まりました。11月に向けて、チームも再編成をしました。 ◇全体会 6月の授業について、正副部長会で行った報告内容を部員の中で確認しました。どのように多くの人へと伝えていくのかを、これからの研究で考えていきます。 ◇分科会に分かれて検討 【単元計画】 ・単元の導入で運動遊びに取り組む。 →低学年と同じ4つの場ではなく、3年生バージョンにして行わせる。 ・かっこいい動き、真似をしたい動きが跳び箱運動の技につながることを確認する。 ・2時以降については、これから、詳しく検討していく。 ☆目的意識=技 技を選ぶことができるのであれば、「抱え込み跳びをやりたい」という目的意識は◎。 ・学習課題は個人差があるという共通理解でいいのではないか。 【評価検証チーム】 ・前年度の学習課題1、2、3について、高学年と同じでいいのか。(3年生は特殊) ・学習課題1…技を選ぶ「やってみたい。」 ・学習課題2…自分の能力に応じて判断する。「まずは、○○をしよう。」 ・学習課題3…練習方法を生かしたり、場を工夫したりする。も姿の1つに入れてもいいのではないか。 ・取り組みたい技を選べないのであれば、学習課題1は技ではなく、ポイントになるのかどうか。 ・学習課題2と学習課題3についての違いは分かりやすくしていく必要がある。 ・目的意識は必ず全員が持つもの。 ・学習課題1,2,3をポイントを選ぶことで、分析することもできるのではないか。 【資料】児童の学習ノート分析 ⇒ 考察 ・学習ノートについては、ロイロノートとの連携を意識してまとめていく。 ・学習ノートは低学年、高学年をつなぐイメージで作成していく。 ・鉄棒アプリでは、ダウンロードができた子とできない子がいた。 ・ICT資料について、跳び箱運動のアプリ(パワーポイント) ・ロイロノートには動画も貼り付けられるので、それも活用していけるようにしたい。 次の実証授業は11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 多くの先生方の参加をお待ちしております。 【保健領域部会】03-08 もがきとキラリ![]() ![]() ![]() zoomによるオンライン会議で開催いたしました。 ▼[内容] ・事前授業報告 ・指導案作成 ・夏季合研について 今までとは違うICTの活用、 そして、1単位時間にとらわれない授業展開、 その2つを実施し、 新しい保健部としての提案を示していこうとしている今年度。 頭の中で描ていたようにうまくいかず、 もがく場面もありました。 そのもがく苦しみは、新しいものを生む、 生みの苦しみなのだと思っています。 また、そのもがいて生み出したもの中に きらりと光るものが、児童の中にしっかりと残るものが どの実践の中にもありました。 もがきとキラリを共有し、 今あるものを最大限生かした 授業展開を実証授業ではできるように 部員一同頑張っていきます。 ▼[1学期実証授業] 日にち 7月16日(金) 14:25〜15:10 場 所 板橋区立高島第六小学校 ※当日は緊急事態宣言下のため部内授業。 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 【保健領域部会】03-07 指導案完成に向けて…![]() ![]() zoomによるオンライン会議で開催いたしました。 ▼[内容] ・事前授業報告 ・指導案作成 今回も事前授業を行った部員が報告を行い、 実証授業の指導案検討を行いました。 実証授業まで期日が迫ってきました。 残された時間で個別最適化学習を実現させるために 指導案を練っていきます。 緊急事態宣言が出されたため、 多くの方にご覧いただくことがかないませんが、 時期が来ましたら指導案などはHPに掲載いたしますので、 ご覧いただけたらと思います。 ▼[次回部会予定] 日にち 7月9日(金) 18:30〜20:00 zoomによるオンライン会議 内 容 指導案検討等 ▼[1学期実証授業] 日にち 7月16日(金) 14:25〜15:10 場 所 板橋区立高島第六小学校 ※当日は緊急事態宣言下のため部内授業。 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:大田区立梅田小学校 03-3773-3975 |
|