1年生を迎える会があったよ

画像1画像2
小学校生活1日目の今日は,上級生のお兄さん,お姉さんたちが1年生を迎える会をひらいてくれました。

上級生に会うのはこの日が初めてです。

何人いるのかな,どんなお兄さんお姉さんがいるのかなと,わくわくどきどきしながら6年生のお迎えを待ちました。

全校児童の前で,しっかりと自己紹介をして,みんなで楽しく活動することができました。

頑張っています5年生

画像1
 4月8日,入学式の会場の後片付けをしたり,1年生をむかえる会や通学班会議などがあったりました。また学級の中では,委員会を決定したり,学習の仕方を確認したり,初めての給食や清掃があったり,何となく慌ただしく,忙しい1日でした。その中でも,意欲的に仕事に取り組み,集中して学習に取り組み,休み時間は元気いっぱい遊ぶ5年生。
 お互いに自分の得意なところを生かし,苦手なところを補い合う場面もたくさん見られました。これから1年間,協力して仲良く生活していきます。

1年生を迎える会、大成功!

画像1画像2画像3
8日(木)に1年生を迎える会が行われました。

6年生は、この日に向けて、5年生の3月から企画・準備を進めてきました。6年生に進級してからは練習の時間が取れないまま、本番を迎えることとなりました…。しかし、司会や代表挨拶、音響、ゲーム進行など、一人一人がそれぞれの役割を全うすることができ、新入生はもちろん、全校児童が楽しめる素晴らしい会にすることができました。

6年生になって初めての大仕事である1年生を迎える会…百点満点の大成功でした!これからも様々な行事で活躍してくれることでしょう。期待しています!

入学式〜これからよろしくね〜

画像1画像2
待ちに待った入学式。

教室に入ったときは緊張していた子も,自分の名前が呼ばれたら元気よく返事をすることができました。
会場から教室へ戻るときに,「ちゃんとお返事できたよ!」「○○ちゃんも,○○くんもできたね!」とほこらしげに言っている姿や,ほっとした表情がとても印象的でした。

これからみんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

2・3年生 学活

画像1
画像2
天気がとても良かったので,2・3年生合同で一緒に外遊びをしました。鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだなどで楽しく遊びました。

2・3年生

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会の様子です。仲良くなるためにクイズやゲームをして遊びました。そして,その後通学班会議が行われ,集合場所や集合時間,約束事などを話し合い確認をしました。

第75回入学式〜山王小へようこそ!〜

画像1画像2
7日(水)に第75回入学式が行われ、10名の新入生が山王小に入学しました。
みんな緊張した面持ちでしたが、しっかりと大きな声で返事をすることができました。明日からの学校生活が楽しみですね〜!

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。学校と家庭とで協力して、子供達の成長を支えていきましょう!よろしくお願いいたします。

5年生のスタートです

画像1画像2画像3
 4月6日(火)5年生がスタートしました。2人の新しい仲間を迎えて,10人の5年生です。朝から新しい友達がクラスに来ることをみんなとても楽しみにしていました。
 はじめての学活では自分クイズをしながら楽しく自己紹介をしました。みんなで学校の中を案内したり,新しい教科書をもらったり,盛りだくさんの学級活動でした。
 4時間目に明日の入学式の準備をしました。体育館の清掃をしたり,花を飾ったり,1年生が喜んでくれるように,心を込めて活動することができました。
 これから1年間10人で協力して,仲良く生活していきます。1年間よろしくお願いします。

4年生始動!

画像1
 新しい仲間を迎え,新年度がスタートしました。始業式,学級活動,入学式準備……すべての時間で笑顔をたくさん見ることができました。とても張り切っている4年生。これからの学校生活,みんなの活躍が楽しみです。

2・3年生 学級開き

画像1
今日は,始業式です。2・3年生は今年度複式学級としてスタートしました。朝の様子です。みんな笑顔で,賑やかな学級開きになりました。1年間宜しくお願いします。

2・3年生 掃除をしています。

画像1
画像2
明日の入学式のために掃除をしました。新1年生に喜んでもらえるように一生懸命掃除をしました。

明日は入学式です!

画像1
明日、4月7日は山王小の入学式です。
今日は、新2年生から新6年生までの児童が、新入生を迎える準備を協力して行いました。新入生の皆さん、明日は元気に登校して下さい。
なお、新2年生から新6年生までは明日、お休みになりますので間違えないようにして下さい。

令和3年度が始まりました

画像1画像2
4月6日(火)、令和3年度が始まり、新2年生から新6年生までの全員が元気に登校してきました。
1学期の始業式は校長室から各教室への配信で行いました。校長室では代表児童による1学期の抱負がしっかりと発表されました。例年とは違う始業式、代表児童の「ドキドキ」がこちらにも伝わってきました。

明日から新学期!

画像1
明日、4月6日より、新2年生から新6年生までは新学期がスタートします。
今日の山王小学校は雨になってしまいましたが、明日は天気が良くなることを期待して、元気に登校してくる皆さんと会うのを楽しみにしています。

桜の花は新緑へと・・・

画像1
4月2日現在、山王小校舎沿いのソメイヨシノは新緑の季節を迎えようとしています。
校庭北東側のソメイヨシノは、まだ花が咲いているところです。
山王小での桜の花を見ることができるのも今週末がラストチャンスになりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)