生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の政治に何が必要かという課題に真剣に取り組む生徒たち。それぞれが思う大切なことを書き込み、お互いの考えを交流しながら自分の考えを深めていました。

1人1台端末を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1台端末を活用しての授業づくりを進めています。ポジショニングという機能を使い、生徒たちがどのように考えているのかを共有することができます。

2年生道徳の授業  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業にロールプレイングを取り入れ、主人公などの思いを考えました。どのグループも主人公などの気持ちになって役割を演じ、その中で感じたことを伝えあっていました。教育実習生も入って、生徒たちに助言等を行っていました。

2年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だったどのように思ったり、行動したりするのかを真剣に考えていました

資料をもとに考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では資料を読み取り、考えることが大切です。今日の授業では、新聞記事をもとにメディアリテラシーについて学習しました。

学びを深めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えを伝え合うことで学びを深めます。

生徒会3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の言葉からは、これまでの感謝の気持ちと1・2年生には戸頭中学校のさらなる飛躍のために頑張ってほしいという励ましのメッセージが込められていました。

生徒会3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1学期が終了し、間もなく任期を終える生徒会役員一人一人からあいさつがありました。

2学期の抱負発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では各学年の代表による抱負の発表がありました。どの発表からも2学期頑張ろうという意気込みが感じられました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1校時に第2学期始業式をオンラインで行いました。

頑張れ!部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の学校生活が終わりました。長く感じた1週間だったと思います。週末は、しっかりとリフレッシュをして、来週も頑張りましょう。

頑張れ!部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで考えながら取り組んでいる様子が見られます。

頑張れ!部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、暗くなるのがだいぶ早くなってきました。短い時間ですが、どの部活動も頑張っています。

1年生の授業【技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用しての設計図の作成。これまでにはなかった活動で、タブレットを活用することで様々な角度から考えたり、見たりすることができ生徒たちも興味をもって取り組んでいました。

1年生の授業【社会科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西アジアの学習。豪華なホテルが立ち並ぶ資料を見て、「わぁー!」「いいなぁ!」という生徒たちからの驚きの声が聞こえてきました。

2年生の授業【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書で説明されていることを、自分の身体を動かして確認し、理解を深めていました。

10月8日、気持ちのいい朝のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽が眩しい、気持ちのよい朝のスタートです。今週も残り1日、授業や部活動など、「今日も一日、頑張った!」と思えるような1日になるよう頑張っていきます。

【3年生】4時間目

中学校生活最後の学級委員、係活動を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術科の授業では、ものづくりを行っています。タブレット端末を活用して、立体的な設計図を動かしながら生徒たちは、楽しみながら作業を進めていました。

授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業ではICT機器を効果的に活用しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28