2/8 今日の給食は大和中3年生のリクエスト

今日のメニューは
鶏肉のから揚げ
切り干し大根のナムル
中華とろみスープ
ごはん
牛乳
です。

3年生の給食はあと13回との放送がありました。
給食センターの皆様、9年間という長い間、毎日おいしい給食を作ってくださいました。ありがとうございます。
画像1

2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画3

画像1
アンケートへの丁寧なご回答ありがとうございました。

動画3の感想を掲載します。



動画3 保護者のための情報モラル教室



家庭内のルールは、随時変えていく必要があると感じた。

親もインターネットの理解が必要だと思った。

自分を律してスマホやiPad等と付き合っていく事で、それらがとても有効なツールになる事は自明な事です。その事を子どもにも再認識して欲しいと思います。

ルールを子供と話し合いながら決める際に、便利であると同時にどんなリスクがあるかなど理解してもらう様に話すことが大事だと思いました。ただ時間などを決めるだけでなく、そうしたルールにする理由をしっかり説明して理解してもらう事が必要な事だと感じました。

家にもルールがありますが、なぜそういうルールにしているかまで話し合ったことはありませんでした。よい機会なので子供達と話してみようと思います。 (保護者) 今回、動画を見てネット内での怖さを知りまた、ルールをしっかり決めることの大切さも知りました。これからネットを使う中でよく考えて使うようにしたいです。(生徒)

自分勝手なメールの送信や夜までスマホを使用するのは避けるようにしたいと思った。(生徒) 家庭でのルール作りにおける話し合いの大切さについて改めて考えました。(保護者)

動画を見て、子供と携帯の使い方やルールの話を改めて再確認ができ、良かった。

家でも成長に合わせてルールを話し合ってきましたが、動画を見て共感する部分が多々ありました。親の一方的なところや勉強不足は、たしかにありました。今後はお互いが納得できるルールを話し合い、問題が起きたらその都度、追加・変更をし、解決していきたいと感じました。

自分自身が自制することができるか、情報モラルを学ぶだけでない、集団、個人としての心の成長が大切だと感じました。

家族で話し合いしっかりとSNSのルールを決めることが大切だと思いました。僕も家族との会話の時間をこれから増やしていきたいです。
親子の話し合いや、知識・情報の共有等、今の時代に合わせながら適切な使用方法を考えて行かなければと思いました。

インターネットで想定される様々なトラブルに対して、注意や制限ではなく親子で話し合いながら解決していくということに気づかせていただきました。

家でインターネットを使う事に対して、家族で話し合って決めていく事が大事なんだなぁと思いました。

使い方を話し合ったり相談したりしながら決めていくことが大切と思いました。

ネットの良さと怖さを親子で共有しながら、子どもの考えを受け止め、お互いに納得したルール作りが出来ればいいなと思いました。

大人の考えでルールが変わるのはおかしいというセリフになるほどと思いました。便利な分スマホやゲームの使い方を家族でルールをきちんと決めなきゃと思いました。

会話が減ったなあという言葉に同感しました。

我が家も夜22時で使わないと約束はしてあります。

問題はどうやって「はるな」を説得できるかではないでしょうか?あの場でお母さんがしっかり説明できなければならない気がしますが、言い負かされた感がありますね。「はるな」は落ち着いたらちゃんと話を聞いてくれそうなので、すぐに解決しそうですけど。

動画では、取り返しのつかない事件などにはなっていませんが、スマホやゲーム機を持たせる前に、まず親が正しい知識を持つこと、子どもにそれを持たせる意味を理解してもらい、同時に子どもの状況や気持ちを理解してあげることが大切かなと思いました。

我が家でも経験した内容でした。あらためて考えさせられました。

2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画2

画像1
アンケートへの丁寧なご回答ありがとうございました。

動画2の感想を掲載します。




動画2 SNSを通じた出会いの危険性



危険を予測する力が必要だと思った。

SNSにはメリットもあるが、危険なことに巻き込まれる可能性もあるから、見知らぬ人に個人情報を、教えたり、会ったりする行動はやめた方がいいことを学んだ

SNSは誘惑など危ないやりとりがたくさん関わってきます。いけない事、悪い事、などちゃんと自分で把握してすぐ人を信じてはいけないと言う事を、親子で話し合っていくべきだと思いました。

ほんの少しだけ心を許しただけでトラブルから事件に発展することが良く分かりました。気を付けて扱ってもらいたいです。

親の知らないところで誰と繋がるのか分からないことが、親が育った時代とはあまりにも違い過ぎて対処出来ない気がして怖いと思った。

携帯やタブレットなどは便利ではあるが、簡単に人とつながれる危険性もあるので、使う時のルールや様々な危険性を親子で話していきたいと思いました

SNSで知らない人と連絡を取る事自体が怖い事だと思うが、今は気軽に行われているようで、恐ろしいなと思いました。

スムーズに見れました。会ったことのない人に自分の個人情報を教えてしまうのは危ないことだと思った。一度会った時のイメージやSNS上で話していただけでいい人だと思い込んでしまうのは危険だとおもった。"

2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画1

画像1
アンケートへの丁寧なご回答ありがとうございました。

動画1の感想を掲載します。



動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう



SNSを使用するときは相手が嫌がるような写真、動画などを撮って投稿したりしてはいけないと思ったし、投稿したらどうなるかなどを考えて行動したいと思いました。

SNSに勝手に写真をのせたり、悪口を書いたりすると、とても危険なことが起こる場合もあるので、細心の注意をはかり使用していきたいと思いました。

写真や動画の流出により時には被害者にも加害者にもなってしまうという怖さを知りました。

いっときの感情で安易に自分を含め、画像を他の人に送る事で犯罪になったり、巻き込まれる場合があること、SNSの使用の仕方の再確認できました。

スマホなどは調べることがすぐできる所やすぐ連絡をとれる所は便利ですが、使い方を間違えてしまうと取り返しのつかない事になってしまう怖い道具だと思いました

インターネットの危険性をしっかり理解して被害にあわないように、また、被害をあたえないようにしていきたいと思いました。

改めてネットへの怖さを子供と確認出来て良かった。

個人のプライバシー侵害の怖さについて、子供と話し合える良い機会になりました。

最近では、小学生でもSNSを使っている人もいると思うが、理解が少ない中でのSNSの使用はとても危険で怖いと思った。これからは、もっとSNSが普及していくと思うから加害者になったり、もし被害者になっても1人で悩まずに、相談したいと思った。

安易な考えが、とんでもない事になる事を子供達に響いて欲しいと思った

個人情報が分かるような写真や、投稿はどんな理由があってもするべきではないし、させるべきではない。例え小さく投稿したとしても、アップにすれば大きくなるし、風景から、投稿内容から場所を特定する事も可能。そして、写り込んでしまった人達も投稿してしまい、嫌な思いをさせる事もある。ほんの一部と思って投稿しても、それが拡散されれば大勢の人が見る可能性もある。自分の楽しみの為に、人を傷つけてしまう事もある事を考えて使って行ってほしいと思いました。

動画1を見ました。良くないこととわかってはいるが、中学生の多感な時期にちょっとした言葉がきっかけで大変な問題になってしまう場合もあります。一度載せてしまうとあとから取り返しのつかないことになってしまうこと、使う場所や使うアプリなども、今一度、家族でもまた再確認してみたいと思います。

たまたま撮れてしまったクラスメイトの下着写真をその場で消さずにSNSに投稿、拡散。その場で消すことと投稿画像の背景など特定されないようにと話し合いました。

他人の恥ずかしい写真や動画は、撮らない、送らないということと写真や動画を流出させると、相手や自分が、どうなるかを考えなければならないということが分かりました

テレビでも度々放送されているので、ネットの危険は十分理解しているようでしたが、悪意がなくても人を傷つけることもあるので気を付けて欲しいと思いました。

少しのきっかけで自分が加害者にも被害者にもなり得ると思いました。そうならない為にも常にインターネットの注意すべきことを再確認し、誰も嫌な思いをしないように正しく利用していきたいです。

個人情報の取り扱い方など自分が思うより慎重にしなければならないと改めて親子で学べました。

珍しい話ではないな、と、思いました。

2/8 生徒朝会、三送週間の取組を新委員長が発表

画像1
まもなく、三年生に感謝を表し三年生を送る週間「三送週間」が始まります。
各委員会を中心に取り組みます。
新委員長や新組織が成長する機会です。
頑張ってほしいと思います。


三送週間 各委員会企画

図書:アニメ上映orしおり作成

保健:しおり作成

広報:3年生の写真掲示  3年生の先生からメッセージを掲示

校内生活:写真掲示  体育館開放

放送:1.2年生から3年生への感謝や励ましの言葉を集め、放送する

奉仕:卒業式に向けて体育館の窓際を掃除
   1.2年生にメッセージを書いてもらい、掲示&飾り付け

学習:3年教室前廊下に5教科の1問1答の問題を掲示

給食:3年生の給食を食べている写真撮影・掲示

執行部:2月16日(水)全校朝会でクイズ&異動された先生からのビデオメッセージ

重複している部分(写真や掲示)がありますが、共同作業で取り組むものもあります。
この活動を通じて、2年生と1年生も成長します。
楽しみです。

2/8 生徒朝会、新生徒会役員からあいさつ

一人一人の抱負を聞ければいいのですが、時間の関係もあり新生徒会執行部を代表して1名があいさつを述べました。
全校生徒から拍手が贈られ、新生徒会の船出です。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2

2/8 生徒朝会、生徒会役員委嘱式

新生徒会長の朝のあいさつの号令で生徒朝会が始まりました。
委嘱式では新専門委員長と新生徒会執行部に委嘱状が渡されました。

画像1
画像2
画像3

2/7 タブレット持ち帰りアンケート速報2 ご協力ありがとうございます

画像1
今回の動画の感想をいくつかで申し訳ありませんが、掲載させていただきます。
保護者の皆様の感想を見せていただくのは我々教員にも勉強になります。
丁寧な回答をいただいた方が多くありがたかったです。


質問4:動画を見た感想をお書きください。

SNS怖いなとおもいました。いつも手元にある携帯から、なんでも情報が知ることもでき、自分の趣味を通じて知り合うこともできる、その中での会話のやり取りなどで、身近な友達みたいな感覚になっていくのも怖いし。知らないところで子供がそう言う繋がりをもつのが怖いなとおもいました。

とても勉強になりました。我が家のネットワークの使い方について考え直すきっかけができました。

1度ネットなどに拡散してしまうと、大変なことになってしまうことの理解をふかめられました。

iPad、スマホ、パソコンなど、すべてインターネット接続が当たり前の時代になりましたので、子供と一緒に利便性と危険性を話し合いながら使わせていくことが重要だと感じました。

SNSにはメリットもあるが、危険なことに巻き込まれる可能性もあるから、見知らぬ人に個人情報を、教えたり、会ったりする行動はやめた方がいいことを学んだ

SNSに勝手に写真をのせたり、悪口を書いたりすると、とても危険なことが起こる場合もあるので、細心の注意をはかり使用していきたいと思いました。

SNSに投稿する際は、その内容で他人を傷つけていないかを確認することが大事、と思った。

便利な道具なので自分のスキルアップの為にうまく活用して使っていって欲しいです。

SNS問題、すごく大事なことだと思います。わかりやすい動画でよかったです。

いっときの感情で安易に自分を含め、画像を他の人に送る事で犯罪になったり、巻き込まれる場合があること、SNSの使用の仕方の再確認できました。

軽い気持ちのはずが、大変になるのだと言うことを自覚する。

決めたことを忘れ、度が過ぎないよう注意していく。

こういう話は良くしていたので、本人的には「こんな事するヤツいるんだな」的な感覚なようです。

ネットの良さと怖さを親子で共有しながら、子どもの考えを受け止め、お互いに納得したルール作りが出来ればいいなと思いました。

我が家は大丈夫。ではなく、いつ我が子が被害者、加害者になるか分からないといった意識が拡がって欲しいと思う。

フィルタリングなどについて詳しく聞ける講演があったら助かる。

頭では解っているが、どこまできちんとできるのか・・・

会話が減ったなあという言葉に同感しました。

個人情報の取り扱い方など自分が思うより慎重にしなければならないと改めて親子で学べました。

入力中にタイムアウトしました。アンケートは紙でいいです。

親の知らないところで誰と繋がるのか分からないことが、親が育った時代とはあまりにも
違い過ぎて対処出来ない気がして怖いと思った。

動画1、2とも、常に気をつけている事ですが、気が緩めば、実際に起こり得る事だと思うので、親としても改めて気が引き締まりました。子供も改めて気をつけようと感じることが出来たと思います。定期的にこのような動画を子供と一緒に視聴する機会が欲しいと感じました。

動画を一緒に見ながら話し合えたのがよかった。

現在携帯は買い与えてはいないので、SNSについては閲覧程度なら特に問題ないと思うが、積極的に自分から何かをアップするようになると問題が出てくるので、その辺を指導しながら使用するようにさせたい。

SNSは誘惑など危ないやりとりがたくさん関わってきます。いけない事、悪い事、などちゃんと自分で把握してすぐ人を信じてはいけないと言う事を、親子で話し合っていくべきだと思いました。



2/7 タブレット持ち帰りアンケート速報1 ご協力ありがとうございます

画像1
 タブレット持ち帰り課題は安心でんしょばとのアンケートに回答いただいて完了です。
 今回の持ち帰りはネット接続調査も兼ねております。
 未回答の方がまだ若干おられますので、ご多用のところとは存じますが、回答のほどよろしくお願いいたします。


回答速報について掲載させていただきます。

質問1:iPadとご自宅のWi-Fiを接続することはできましたか。
 接続できた 98%
 接続できなかった 2%

質問2:課題動画は問題なく視聴できましたか。
 問題なく視聴できた 95%
 視聴できなかった。または不具合があった。5%

質問3:見た動画はどれですか。
 動画1 74%
 動画2 36%
 動画3 35%


動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう
インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解し、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けるための動画です。


動画2 SNSを通じた出会いの危険性
SNS上で知らない人とつながることの危険性について取り上げ、なぜ知らない人と会ってしまうのかを考えさせることを通して、トラブルを未然に防ぐ方法を考える動画です。


動画3 保護者のための情報モラル教室
話し合ってますか?家庭のルール
家庭でのメディアルールについての動画です。


2/7 第1回全校一斉iPad持ち帰り、御協力ありがとうございました。

画像1
金曜日の夜から日曜日までのアクセス数がいつも以上に増え、各ご家庭で親子で取り組んでおられるのだなと思いました。
第1回iPad持ち帰りについて御協力いただきありがとうございました。

余談ですが、今年度のアクセス数が10万を超えました。
これは昨年までの3年間をの合計とほぼ同数です。
閲覧ありがとうございます。

2/7 今日から学習強調週間です

画像1
学習規律強調週間について
7日(月)から学習規律強調週間が始まります。
学年廊下にグラフを掲示しました。
終学活が5分前倒しになります。
学習委員が担任の先生に終学活のどのタイミングで計画表記入の時間をとるか相談することになっています。もし何もなければ学習委員に声をかけてください。
7日(月)の終学活で計画表の配付と説明、記入をし、集計とグラフ記入は8日(火)の朝から行います。

各ご家庭でも御協力よろしくお願いいたします。

2/4【重要】第1回全校一斉iPad持ち帰り課題、親子でご確認ください

画像1
各ご家庭でのWi-Fi接続はうまくいったでしょうか。
では第1回の大和中学校全校一斉iPad持ち帰り課題を下記のように示させていただきます。
iPadに親子で親しむ時間としていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

学校から3枚のプリントが出ています。
○ 学習用端末(iPad)の持ち帰り試行について
○ GIGA端末学校外でのWi−Fi接続方法手順書
○ ご家庭でのWi−Fi環境の整備について

【持ち帰り課題】
下の3つの動画の中から1つ以上を親子で視聴し、保護者の皆様は「安心でんしょばと」で配信されたアンケートにご回答ください。
動画は、動画の右下の画面拡大ボタンで大きく出来ます。


動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう
インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解し、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けるための動画です。



動画2 SNSを通じた出会いの危険性
SNS上で知らない人とつながることの危険性について取り上げ、なぜ知らない人と会ってしまうのかを考えさせることを通して、トラブルを未然に防ぐ方法を考える動画です。



動画3 保護者のための情報モラル教室
話し合ってますか?家庭のルール
家庭でのメディアルールについての動画です。



他にもiPadにインストールされているソフトをいろいろと試してみてください。
ご感想をお待ちしております。

注)
生徒の端末には、フィルタがかかっています。
YouTubeは文部科学省チャンネル以外は見られません。
他にも閲覧できないページがたくさんありますので、ご承知おきください。

なお、本日欠席の場合は
後日、個々の都合のいいところで持ち帰りをしてもらいますので、ご了承ください。

2/4 ダンス授業初日2年生

2年生のダンスは1年生よりも難しいです。
ものすごいスピードの細かいステップダンスが見せ所です。
曲がかかると最後の部分で、あーっっ!!と声が上がります。
何度もチャレンジしてバッチリ決めたら、やったーという声が上がりそうです。
がんばれ!2年生!
画像1
画像2
画像3

2/4 ダンス授業初日1年生

外部講師を招聘してのダンス授業の初日です。
3年生は秋にすでに終わっています。
計4回の学年一斉レッスンです。
とても楽しそうです。
なによりもカッコいい!
画像1
画像2
画像3

2/4 最後の単元テスト3年生

画像1画像2
今回は生徒目線の写真にしてみました。
3年生の皆さん単元テストおつかれさまでした。
あとは受験勉強です。
頑張っていきましょう。

2/4 授業風景1年生、体育のバレーボール

円になってパスを回そう
チームで何回続くか勝負だ!
さあみんな頑張って!

昨日の写真です。
画像1
画像2
画像3

2/4 授業風景1年生、社会と理科

社会科では世界の国々
大国の歴史も踏まえての学習です。

理科では班単位で課題に取り組んでいました。
成長を感じる瞬間でした。

昨日の写真です。
画像1
画像2
画像3

2/3 学習タイム

今日は終学活後10分間、学習タイムを設けました。大和中学校では、これまで学習規律強調旬間の終学活で、その日の家庭学習計画を立て、実際に学習に取り組んでみるという取組を行っていました。今日の10分間の学習が、「もうちょっとやってみよう!」と家庭学習に繋がって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2/3 久々の集いから現在へ

6限の後半からは現在の3年生クラスに戻り、生徒たちの幼い頃の写真を見て、それが誰かを担任が当てるゲームを行っていました。すぐに分かる写真もあれば、担任が頭を抱えて悩む写真もあり、担任も生徒たちも楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

2/3 3年生「久々の集い」2年前の103

2年前の103担任は現2学年主任です。

思い出話が楽しいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 特色化選抜 生徒朝会
大和地区特支部会
2/9 班長会
2/10 2月班長会 3年生性に関する指導
2/11 【祝】建国記念の日
2/13 特色化選抜面接日
2/14 単元テスト1年数学国語 2年国語数学 3年美術評価シート配付
新人スキー大会