長さ比べをしたよ!![]() ![]() この学習では、子どもたちは定規が発明されていない時代に タイムスリップして、 長さを比べる良い方法を模索していました。 この日は、紙テープを使い、 教室のあらゆる物の長さを比べる活動を通して、 紙テープの良さをまとめました。 「印をつけられるから、分かりやすいね!」 「1本の紙テープで、いろいろなものの長さを比べられた!」 「1番長いものも分かったよ!」 「定規は曲げられないけど、紙テープは曲がるから、 丸いものも測れるね!」 このような子供たちのたくさんの気付きから、 次のような結論を、子供たちが導き出しました。 【結論】 「定規より紙テープの方がいいじゃん!」 「もう紙テープでいいじゃん!」 いずれ、この子たちはメジャー(巻き尺)の存在を知ることでしょう。 その時の反応も楽しみです。 (追伸) たくさんのことを発見して大満足な子供たちが、 この日の学習をノートにまとめているときの姿勢が とてもかっこよかったです。 山王小の1年生、すばらしいです! リースを作ったよ!![]() ![]() ![]() アサガオのつるを丁寧に丸め、秋の自然のもので飾りつけしました。 どこに何をつけようかと、飾りつけを楽しんでいました。 大切に育てたアサガオをリースとして形に残すことができて、 みんな嬉しそうでした。 Today's English Classes!![]() ![]() ![]() Happy Friday! TGIF! Today 5th graders gave presentations about someone they know! They introduced what they can or cannot do. Good job, class! You can make short presentations in English! 1st graders designed Halloween costumes and became Halloween costume shopkeepers! They did a good job selling their costumes! Good work! Have a good weekend! --------- タイトル「今日の英語レッスン!」 こんにちは、みなさん! ハッピー・フライデー! ”TGIF”だね!! (今日は金曜日、今日で今週の学校も終わり! やったー!という意味です。) 【TGIF】(T)hank you (G)od, (I)t's (F)riday! 「やったー!週末だね。」 ハッピー・フライデーと同じ意味です。 アルファベット名前読みで、 「ティー・ジー・アイー・エフ」と言います。 今日は、5年生が「自分以外の『ある人』」について プレゼンテーションを行いました。 「その人が、何が得意で、何ができないか」を盛り込んで 『ある人』を紹介していきます。 5年生、すばらしかったです! 短いですが、英語でスピーチをつくることができましたよ! 1年生は、ハロウィーンの衣装をデザインしました。 それから、ハロウィーンの衣装を売るお店屋さんになりきって、 衣装を楽しく、そして一生懸命売っていました。 1年生、がんばりました! ではみなさん、よい週末を過ごしてくださいね。 Mr. Luu より 2年生 音楽![]() ![]() 問いと答えのようにしてリズム遊びを行いました。 いろいろな打楽器を使ってペアで学習を進めていると、 「先生、できました。やってもいいですか?」 「こういうのはどうですか?」 「こんな風にしてみたいのですが?」等々、 子供たちは、積極的に学習を進めていました。 3年生 図工![]() ![]() 三原色について、お話くださいました。 「うわっ!すごい」 「こんなに変わるんだ!」と驚きでしたが、 「じゃ、やってみます!」と早速挑戦していました。 絵の完成度も上がり子供たちは嬉しそうでした。 また、休み時間には、先生と楽しく過ごしました。 お客さんもお友だち!![]() ![]() 山王小も元気よく遊ぶ子供たちの声が、心地よく響いています。 そんな中、聞いたことがないお声が校庭から聞こえました。 今日3年生にいらしたゲスト・ティーチャーさんのお声でした。 山王キッズ。お客さまとも、なかよく遊ぶ。 「みんなお友だち精神」 健在です。 3年生 東藝大交流
東京藝術大学の先生が山王小学校に来てくださいました。
芸術祭に出品するための作品作りをしていたところだったので、 顔や手の形を描くポイントや絵の具の色の合わせ方を教えて下さいました。 明日、もう一日来て下さるので、有意義な学習にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 二文字の習字なのですが、 「バランスがうまくとれない!」 「もうちょっとでうまくいくところだったのに・・・」等々、 書いては書いては、再挑戦とがんばっていました。 3・4年生 体育![]() ![]() 2回目なのですが、振りをほとんど覚えることができたようで、 次回は体型移動も含めた練習に発展します。 「おめでとうの嵐!!」![]() 連日、卒業生が「おめでとう」のメッセージを届けに 山王小学校へ訪ねてくれています。 先生を愛し、学校を愛してくれてありがとう。 山王小は、いつでも、いつまでも、みなさんの「ふるさと」です。 いつでも遊びに来てくださいね。 お客様がいらっしゃいました(管理訪問)![]() ![]() 参観に来てくださいました。 茨城県県南教育事務所 管理主事の先生 茨城県県南教育事務所 主任社会教育主事の先生 取手市教育委員会 参事の先生 です。 いずれの先生も、 小さな小学校の家族のようなあたたかさを称賛してくださいました。 「子供たちも、先生も、とても穏やかな表情ですね。」 とてもステキなお言葉をいただきました。 ありがとうございます。 2・3年生 複式での授業
これは、生活科と理科を複式学級で行っている様子です。
それぞれ動くおもちゃのような物を作りました。 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを、 2年生はやはり輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 2年生は、昨年運動会を行っていなかったので、楽しみにしています。 3・4年生 体育![]() ![]() 順番を間違えないように、隣は誰?と一生懸命覚えていました。 2・3・4年生 表現の練習
初めての表現(ダンス)の練習日です。
今日は、大まかなの振りを覚える予定で始めました。 しかし、みんな覚えが良く、 もう少しで完成するのではないかと思うくらい 頑張って練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 運動会の練習
今日から運動会の練習が始まりました。1・2・3年生の団体競技「大玉転がし」の練習です。風が強い日だったので、大玉がころころと転がって追いかけっこになってしまい大変でしたが、とても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() 2・3年生 始業式![]() ![]() 第2学期 始業式![]() ![]() ![]() コロナ禍ですので、オンラインで始業式を行いました。 校長先生は、 「2学期は、いろいろなことにチャレンジしてみてください。 2学期の終わりには、 どんなチャレンジをしたか教えてくださいね。」と 山王キッズにエールを送りました。 今年度は、山王小ではハッピーなことがたくさん! 6年担任の先生も、とってもハッピーなことがあり、 全員で「オンラインお祝い」をしました。 【画像・上】 オンラインで校長先生の話を聞く児童の様子 【画像・中】 6年担任の先生が、ハッピーな報告をしている様子 【画像・下】 ハッピーな先生が、児童にお知らせする前に ドキドキして、手に汗がびっしょり!の様子 1学期がおわりました!![]() これで1年生の1年間のうち半分終わったんだよと伝えると、 みんな驚いていました。 成長した部分と、これからも頑張っていきたい部分を振り返って、 今年度の前半戦を締めくくりました。 なんじ?なんじはん?![]() ![]() ![]() 時刻を合わせる学習をすることができなかったので、 この日の算数の授業は模型を使って、時刻を合わせる学習をしました。 全体で練習をしたあと、 二人組になってクイズを出し合って練習しました。 最後には、時計すごろくをして楽しく学習を終えました。 遠足も時計をみて行動できそうです! すばらしいです! |
|