2年生 音楽![]() ![]() ペアになって歌ったり踊ったりしました。 そして、「小ぎつね」を、 鍵盤ハーモニカと木琴でアンサンブルをしました。 3年生 社会科見学 その2
取手消防署見学に行ってきました。
いろいろな消防車があり、 内容によって出動する消防車や救急車を組み合わせることや、 消防服が目的によって違うことなどを知ることができました。 また、一刻も早く現場に到着するための様々な工夫があることも 知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学 その1
取手警察署に行ってきました。
警察の方から実際にパトロールカーに乗せてもらい、 サイレンを鳴らしたり赤色灯を点滅させたりする体験や、 事件事故の時などに重要な鑑識の仕事の体験などもさせてもらいました。 警察の仕事の大切さを学習することができました。 ![]() ![]() ![]() お花が咲いたよ♪![]() 左のものは、少しずつお水をあげていると 年に一度だけつぼみができて花が咲きます。 右のものは、春頃に咲いていた花が散り、 葉も枯れたあと、再び芽を出して やっと花が咲きました。 お花を見つけて、 「先生、お花が咲いてるよ!」 「きれい〜!」と、うれしそうに報告してくれました。 1年生の教室がとても華やかになりました。 ありがとう。 リースの飾り付けをしたよ♪![]() ![]() どんぐりやまつぼっくりなどの自然の物をつけたリースと、 リボンやビーズなどの飾りをつけたリースの2種類を作りました。 とても上手に作ることができました。 飾るのと、さらにすてきに見えるでしょう。楽しみです。 3年生 図工![]() ![]() 今日は、板に絵を描き色塗りする予定でしたが、 終わらず次回に続きをすることになりました。 でも、みんな集中して取り組んでいました。 3年生 社会科![]() ![]() ![]() 広報とりでに丁度警察署の仕事が載っていたので、 広報誌から分かることを話し合いました。 「わ〜すごい!明日が楽しみ!!」と、 待ち遠しい様子でした。 4年生 音楽![]() ![]() 今日は木琴や鉄琴、バスキーなどを使ってそれぞれ練習をしました。 これから少しずつ合わせていきたいと思います。 3・4年生 体育![]() ![]() バウンドさせてゲームをしますが、 チームによってはフェイントをかけるような作戦で熱戦を繰り広げました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は二等辺三角形の形を組み合わせて、 どんな形はできるのかを学習しました。 大きな三角形になったり、菱形や星型模様もできました。 (5th Grade) English Pair Play! 【5年生は、ペアで英会話!】
Hello, everyone!
Happy Friday! Today 5th graders enjoyed and practiced using the phrase, "What would you like?" by playing a board game about food! ----------------- Hello. みんな! 今日の5年生の授業では、 "What would you like?(何がお好みですか?" という フレーズを使って、 食べ物のボードゲームをしながら、楽しく学習しました。 ![]() ![]() (2nd Grade) December English Class(2年生12月レッスン)![]() ![]() Today 2nd graders enjoyed role-playing as shopkeepers at a Christmas shop! Students could use phrases, "Welcome," "Here you are," and "Thank you!" It was a nice shopping time! -------------------- Hello, みんな! 今日は、2年生の英語レッスンの日でした。 2年生は、クリスマスのお店屋さんごっこをして楽しみました。 2年生が使ったフレーズは、 "Welcome.(ようこそ。いらっしゃいませ)" "Here you are.(はい、どうぞ。お待たせしました)" "Thank you.(ありがとうございます)" です。 楽しいお買い物の時間でしたね! Mr.L より 理科の実験、楽しいよ![]() ![]() 食塩やミョウバンの水溶液を蒸発皿にとり、 ガスコンロで熱してみます。 どんな事が起こるのかみんなドキドキです。 次第に、蒸発皿に白い物が見えてきました。 これが水溶液に溶けていた食塩やミョウバンです。 「すごーい。」 「できた。」 溶けていた食塩やミョウバンを無事に取り出すことができて、 みんな大満足。 実験が大好きな5年生です。 2年生 表彰![]() ![]() かけ算九九の認定証が授与されました。 頑張って覚えた九九です。 努力の甲斐がありましたね。おめでとう。 3年生 理科![]() ![]() 一人一人計って学習を進め記録しました。 3年生 社会科![]() ![]() 「やったー、100点だ!」と 大喜びしながら学習しました。 2年生 音楽![]() ![]() アンサンブルを行っているところです。 木琴は人気があり、 自分の番が回ってくるのを楽しみにしていました。 自分の番の時には、元気いっぱい楽しそうに演奏をしていました。 3年生 書写![]() ![]() 左はらい、右はらいがむずかしかったのですが、 ようやく仕上げ段階に入りました。 「これが一番いい!」と、大喜びでした。 3年生 休み時間![]() ![]() それぞれの椅子を持ってきて 高いところまでしっかりと拭いてくれました。 ありがとう! 2年生 音楽![]() ![]() アンサンブルをしている様子です。 みんな歌と歌うことや、楽器を使うことが大好きなので、 時間いっぱい練習を行いました。 |
|