生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北海道地方の農業にはどのような特色があるのかについて学習しました。北海道では農業が盛んだということについては知っている生徒も多くいましたが、本日の授業でさらに新しい発見がたくさんありました。

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
 理科の問題練習に真剣に取り組む3年生。この後に迎える試験に向け、みんな全力で頑張っています。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グローバル社会が進展する中、世界の中で日本はどのように協力するべきなのかについて、ОDAの取り組みなどをもとに考えました。これまでの学びを活かし、みんな真剣に考えることができました。

朝の会、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた中、どの学級も朝の会がスタートしました。一日の流れや今日頑張ることの確認が行われ、生徒たちもしっかりと聞いていました。

2月10日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日のスタートです。雪の予報が出ていましたので、登校に影響が出てしまうのではないかと心配していましたが、生徒たちの登校には影響もなく、元気に登校する生徒たちの姿が見られます。
 寒い一日となりそうですが、1週間の学校生活を笑顔で終えることができるよう、今日も一日頑張ります。

【1年生】学年末テストに向けて!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震について学習する1年生。いつ、どこで起きるか分からない地震です。どの生徒も真剣に説明を聞き、理解を深めていました。

【1年生】学年末テストに向けて!1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後の学年末テストに向けて頑張っている1年生。3年生や2年生の授業に負けないくらい集中して活動に取り組んでいます。

【2年生】1年後に向けて!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後には、今年度最後のテスト、学年末テストが予定されています。「〇〇点を目指して頑張ります!」と、具体的な目標を力強く話してくれる生徒もいました。自分の目標を達成するために頑張ってくれることを期待しています。

【2年生】1年後に向けて!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、茨城県立高校の出願が始まりました。2年生の生徒たちの中にはそうした情報に興味をもっている生徒も多く、本日の授業においても1年後の自分の進路を実現するためには今後、どのような目標をもって取り組んでいけばいいのかを考えながら活動に取り組んでいる姿が見られました。

【3年生】授業に集中!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に聞く姿勢がすばらしいです。

【3年生】授業に集中!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が自分の進路実現に向けて頑張っている3年生。

生徒指導だより 第10号

 生徒指導だより<第10号>を掲載しましたので,ご覧ください。生徒指導だより 第10号

第3学年だより 第5号

 第3学年だより<第5号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第5号

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安土桃山時代の文化について学ぶ1年生。建築、絵画、工芸、芸能などを整理し、時代の特徴を考えることができました。

【2年生】技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気回路について考える1年生。少し難しい内容でしたが、みんな真剣に聞き、理解を深めることができました。

【3年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 バドミントンで白熱。楽しみながらも真剣にゲームをする3年生。勉強に、そして運動にと、何事にも一生懸命に取り組む3年生です。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、取手第一中学校のリクエスト献立でした。メニューは、麦ごはん、カレー、ブロッコリーのガーリックソテー、牛乳、そしてアイスクリームでした。

【2年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 確率の学習を行いました。生徒たちの実生活の中でも出てくることが多い確率。みんな真剣に聞いて理解していました。授業の中での学びが実生活にどのようにいかされていくのでしょうか。
 対面授業とオンライン授業を続けています。試行錯誤の面もありますが、生徒たちのためにできることに取り組んでいきます。

道徳の振り返り

3年生では、道徳の振り返りを行いました。ワークシートを活用し、これまでに学習した価値について一人一人振り返りました。平和をテーマにした題材について、歴史や公民の学習と関連付けて生徒間で対話をする姿が見られました。これまでに学んだことをこれからの人生で生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊臣秀吉がなぜ、短期間で天下統一を果たすことができたのかということについて資料をもとに考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28