6年生 運動会のスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、運動会のスローガンを決めました。司会を中心に、みんな真剣に話し合っていました。

6年生 図工の時間

画像1 画像1
図工の時間には、思い出の風景を描いています。下書きが終わり、絵の具を使い始めました。

6年生 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も5年生との合同練習が行われました。各グループ工夫して練習を行っていました。

6年生 漢字力テストが行われました。

画像1 画像1
今日は、漢字力テストが行われました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

今日の学習

 今日の1・2時間目は図工です。動物を画用紙いっぱいに描き、クレヨンを使い切るほど色を一生懸命塗りました。
 5・6時間目は生活科で、おもちゃまつりに向けて、作りたいおもちゃについて調べました。アイディアがたくさん出てきて、子供たち自身も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月14日(木)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 さばのピリ辛煮
      小松菜のお浸し 里芋の味噌汁
  
 おいしくいただきました。

6年生 身体測定が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、身体測定が行われました。身体測定の前に、杉山先生から健康面の話がありました。

6年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、5年生と一緒にソーラン節の練習をしました。グループに分かれ、協力して取り組んでいました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月13日(水)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 カレー
      コーンサラダ
  
 児童の好きなカレーでした。


6年 学年集会

今日の学年集会は、来月に行う予定である修学旅行についての説明を行いました。修学旅行のねらいや日程について話を聞きました。日光の写真を見た子供達は目を輝かせていました。また、コロナ対策の話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降りそうでしたが

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は身体測定です。身長と体重を測定し、特に身長が4月に比べて伸びていた子供が多く、これからも心とともに体の成長も楽しみです。
 2時間目には、運動会練習です。かけっこが得意でもそうでなくても、とにかく最後まで走ろうという気持ちで走りました。本番どんな走りが見られるのか楽しみです。

6年生にソーラン節を教わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて踊るソーラン節。6年生に丁寧に教えてもらっています。練習期間は短いのですが、精一杯がんばろうとしています!

6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
黙働掃除に頑張って取り組んでいます。すみずみまできれいになるように、取り組んでいました。

6年生 給食の時間

給食の時間には、戸高先生から栄養についての話を聞きました。みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1

6年生 図工の時間

図工の時間には、私のお気に入りの場所の絵を描いています。今日は下書きを行いました。
画像1 画像1

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月12日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
      ブロッコリーのにんにく炒め わかめスープ りんごゼリー
  
 今日は戸頭小学校のリクエスト献立でした。


6年生 ソーラン節の練習

今日から5年生と一緒にソーラン節を練習し始めました。一生懸命に5年生に教えていました。
画像1 画像1

6年生 2学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。みんな緊張した面持ちでオンラインの始業式に参加していました。

2学期がスタートしました!

 1時間目は2学期の始業式でした。2学期は行事がたくさんあって、思い出がたくさんできそうですね。理科作品展や統計グラフ、読書感想文の表彰もあり、子供たちが「次は書写や図工の作品展で頑張るんだ!」と意気込んでいました。
 2、3時間目は運動会の練習で、3時間目に今年初めてのチェッコリ玉入れの練習をしました。2年生は1年生にお手本を見せるかと思いきや…少し照れながら踊っていました。それでもとてもかわいらしいので、本番が楽しみです。
 4時間目は久しぶりの図書の時間でした。やっと図書室の本が借りられて、子供たちは大満足でした。読書の秋をたっぷりと楽しんでもらいたいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
10月11日(月)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 ビビンバ
      えび団子スープ
  
 ビビンバが好評でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校経営関係文書