2/15 部活動の停止について
市教委から市内中学校の部活動の停止についての通知が発せられました。
「まん延防止等重点措置」の期間延長が適用されるとともに、市内においては、感染拡大によって小中学校の臨時休業等が複数実施されており、今後さらに感染者の増加が懸念されています。中学校では、今後の卒業式、高校入試等を控え、感染症対策を一層徹底するため、部活動での生徒同士の接触機会を極力減らすとのことです。 部活動停止期間 令和4年2月16日(水)〜3月4日(金) 部活動以外の放課後活動についても極力減らして対応いたします。 運動欲求の消化は中学生にとっては心身の健康上、とても大切なことです。 下校後に家の周囲の除雪をする、家の中でトレーニングするなど是非体を動かしてください。 2/15 三送週間、学習委員会の取組2
皆さんも解いてみてください。
3年生でなくとも解ける問題もたくさんあります。 2/15 三送週間、学習委員会の取組1
学習委員会では3年生の役に立とうと、問題の掲示を作りました。
これだけの量を作るのはなかなか大変だったと思います。 ご覧の皆様も是非解いてみてください。 2/14 卒業式に向けて、校務員の仕事
雪は一段落したでしょうか。
今年のような豪雪になると、大和中はこの時期大変なのが 「卒業式の駐車場をどうするか」 です。 除雪機で、校舎裏の駐車場を開けていますが、時間がかかります。 どこまで出来るかわかりませんが、とにかくやるしかないということで校務員が頑張ってくれています。 2/14 カードに一喜一憂、3年生
カードから単語を作るという交流活動を行っていました。
こういう活動は、頭を使います。瞬発力も大事です。 机間指導をする職員も楽しそうです。 2/14 単元テストも終盤、1年生
テスト後半でもこの集中力
1年生の成長が感じられます。 限られた時間の中で回答するので、どの問題から解くという作戦も大事です。 2/14 単元テストも終盤、2年生
今日は単元テストが2教科です。
3連休頑張った成果はあったかな? 数学は作図問題もありました。 きれいな図がたくさん見えました。 2/14 学習強調週間最終日
学習時間の集計が給食時に放送されています。
当然ながら上位は3年生の班ばかりです。 頑張っています。 下の写真は上から1年、2年、3年のあるクラスの集計掲示です。 3年生はグラフが全く足りませんでした。 頑張りました。 2/10 3年生 性に関する指導
3年生が5,6限に外部講師による性に関する指導の授業を行いました。「思春期はこれから先の人生を生きていくために大切な時期である」、「体と心をつくる大切な時期であるので、自分の心も体を大切にしなければいけない」などのお話をいただきました。
生徒は聞きながら、大事だと思うポイントを付箋にメモしながら、しっかり聞いていました。 2/10 3年生 学年卒業式練習
3,4限は3年生が卒業式練習を行いました。今日は入場と卒業証書授与の練習でした。堂々と胸を張って歩く姿、名前を呼ばれて大きな声で返事をする姿に3年生の頼もしさを感じました。
2/10 動画16スマートフォンやタブレットなどの使いすぎ
動画教材「全編」について
この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)5分16秒と、続いて解説編3分56秒の2つで構成しています。 内容について スマートフォンやタブレットなどの使いすぎについて取り上げ、その要因や影響について考えさせることを通して、スマートフォンやタブレットなどの適切な使い方を身に付けさせる。 教材16 スマートフォンやタブレットなどの使いすぎ(全編) 2/10 ICT社会へ送り出す前のサポートをするために保護者がおさえておきたい4つのポイント1
保護者の皆様へ
ネット社会を生きる子どもの安全を守るために複数省庁が共同で作成したリーフレットの内容を掲載します。 その第1回です。 楽しく便利に使えるスキルだけでなく、上手に・安全に使うためのスキルを身につけさせたい! それを習得するためのベストタイミングは今です。 18歳で成人になる子ども達の明るい未来のために、まずネット利用に関わる現状を正しく知り、気になったことから一緒に考えてみましょう! 内閣府・警察庁・消費者庁・デジタル庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・掲載産業省 2022年1月発行 2/9 2年生保護者の皆様へ修学旅行について
【訂正】明日(2月10日)に生徒に修学旅行について3つの文書をもたせます。
○修学旅行についての説明文書(A3) ○感染予防についての旅行業者からの文書(A3) ○旅行参加同意書(A4) の3つです。ご確認願います。 2/9 新潟について調べよう
「ようこそ先輩」の授業が2クラスずつの実施でしたので、他の2クラスは修学旅行の事前学習として修学旅行で訪問予定の新潟市の施設等について調べ学習を行いました。
iPadを使って、各自が新聞形式でまとめています。完成が楽しみです。 2/9 サンヨー!の意味は?
2年生が5限と6限に「ようこそ先輩〜裸押合大祭について」の授業を行いました。大祭実行委員、多聞青年団の正副団長の皆様から授業をしていただきました。裸押合大祭の歴史、準備・運営に携わる多聞青年団の活動について学ぶことができました。「自分の住む町の祭りを誇らしく感じた。」「多聞青年団や様々な人のお陰で続いていることに感謝しかない。」「これからも続いていってほしい」と生徒たちは感想を書いていました。
2/9 ようこそ先輩!裸押し合い大祭を学ぶ
今日は午後から、地域の皆様に来ていただき学ぶ「ようこそ先輩」の取組があります。
今日の講師は浦佐毘沙門堂 裸押し合い大祭 委員会の皆様です。 4名が来校されます。 ようこそ!先輩!よろしくお願いいたします。 越後浦佐 普光寺 https://www.bisyamonnosato.com/ 裸押し合い大祭 https://www.bisyamonnosato.com/taisai/ リーフレットを掲載します 2/9 キャリア教育、南魚沼市動画、生涯スポーツと進学
キャリア教育の一環として南魚沼市の動画を紹介します。
南魚沼市出身のクロスカントリースキーヤー田村一磨さんを紹介しています。 ぜひ、ご覧ください! XC(クロスカントリースキー)/生涯スポーツと進学 2/8 今日の給食は大和中3年生のリクエスト
今日のメニューは
鶏肉のから揚げ 切り干し大根のナムル 中華とろみスープ ごはん 牛乳 です。 3年生の給食はあと13回との放送がありました。 給食センターの皆様、9年間という長い間、毎日おいしい給食を作ってくださいました。ありがとうございます。 2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画3
アンケートへの丁寧なご回答ありがとうございました。
動画3の感想を掲載します。 動画3 保護者のための情報モラル教室 家庭内のルールは、随時変えていく必要があると感じた。 親もインターネットの理解が必要だと思った。 自分を律してスマホやiPad等と付き合っていく事で、それらがとても有効なツールになる事は自明な事です。その事を子どもにも再認識して欲しいと思います。 ルールを子供と話し合いながら決める際に、便利であると同時にどんなリスクがあるかなど理解してもらう様に話すことが大事だと思いました。ただ時間などを決めるだけでなく、そうしたルールにする理由をしっかり説明して理解してもらう事が必要な事だと感じました。 家にもルールがありますが、なぜそういうルールにしているかまで話し合ったことはありませんでした。よい機会なので子供達と話してみようと思います。 (保護者) 今回、動画を見てネット内での怖さを知りまた、ルールをしっかり決めることの大切さも知りました。これからネットを使う中でよく考えて使うようにしたいです。(生徒) 自分勝手なメールの送信や夜までスマホを使用するのは避けるようにしたいと思った。(生徒) 家庭でのルール作りにおける話し合いの大切さについて改めて考えました。(保護者) 動画を見て、子供と携帯の使い方やルールの話を改めて再確認ができ、良かった。 家でも成長に合わせてルールを話し合ってきましたが、動画を見て共感する部分が多々ありました。親の一方的なところや勉強不足は、たしかにありました。今後はお互いが納得できるルールを話し合い、問題が起きたらその都度、追加・変更をし、解決していきたいと感じました。 自分自身が自制することができるか、情報モラルを学ぶだけでない、集団、個人としての心の成長が大切だと感じました。 家族で話し合いしっかりとSNSのルールを決めることが大切だと思いました。僕も家族との会話の時間をこれから増やしていきたいです。 親子の話し合いや、知識・情報の共有等、今の時代に合わせながら適切な使用方法を考えて行かなければと思いました。 インターネットで想定される様々なトラブルに対して、注意や制限ではなく親子で話し合いながら解決していくということに気づかせていただきました。 家でインターネットを使う事に対して、家族で話し合って決めていく事が大事なんだなぁと思いました。 使い方を話し合ったり相談したりしながら決めていくことが大切と思いました。 ネットの良さと怖さを親子で共有しながら、子どもの考えを受け止め、お互いに納得したルール作りが出来ればいいなと思いました。 大人の考えでルールが変わるのはおかしいというセリフになるほどと思いました。便利な分スマホやゲームの使い方を家族でルールをきちんと決めなきゃと思いました。 会話が減ったなあという言葉に同感しました。 我が家も夜22時で使わないと約束はしてあります。 問題はどうやって「はるな」を説得できるかではないでしょうか?あの場でお母さんがしっかり説明できなければならない気がしますが、言い負かされた感がありますね。「はるな」は落ち着いたらちゃんと話を聞いてくれそうなので、すぐに解決しそうですけど。 動画では、取り返しのつかない事件などにはなっていませんが、スマホやゲーム機を持たせる前に、まず親が正しい知識を持つこと、子どもにそれを持たせる意味を理解してもらい、同時に子どもの状況や気持ちを理解してあげることが大切かなと思いました。 我が家でも経験した内容でした。あらためて考えさせられました。 2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画2
アンケートへの丁寧なご回答ありがとうございました。
動画2の感想を掲載します。 動画2 SNSを通じた出会いの危険性 危険を予測する力が必要だと思った。 SNSにはメリットもあるが、危険なことに巻き込まれる可能性もあるから、見知らぬ人に個人情報を、教えたり、会ったりする行動はやめた方がいいことを学んだ SNSは誘惑など危ないやりとりがたくさん関わってきます。いけない事、悪い事、などちゃんと自分で把握してすぐ人を信じてはいけないと言う事を、親子で話し合っていくべきだと思いました。 ほんの少しだけ心を許しただけでトラブルから事件に発展することが良く分かりました。気を付けて扱ってもらいたいです。 親の知らないところで誰と繋がるのか分からないことが、親が育った時代とはあまりにも違い過ぎて対処出来ない気がして怖いと思った。 携帯やタブレットなどは便利ではあるが、簡単に人とつながれる危険性もあるので、使う時のルールや様々な危険性を親子で話していきたいと思いました SNSで知らない人と連絡を取る事自体が怖い事だと思うが、今は気軽に行われているようで、恐ろしいなと思いました。 スムーズに見れました。会ったことのない人に自分の個人情報を教えてしまうのは危ないことだと思った。一度会った時のイメージやSNS上で話していただけでいい人だと思い込んでしまうのは危険だとおもった。" |
|