9/16 美術1年生、紙粘土で作るミニチュア

自分の履き物や部活動の道具などを紙粘土で作る学習です。
今日は紙粘土を取り出し、よく練って、使う量を決める。
紙粘土も進化しているなあと思ったことは、
よく伸びる、すごく軽い、ウイルス対応でした。完成したら色を塗ります。
サンプルのできもすごい。
グローブ、スキー靴、スニーカーとすごい質感です。

頑張って造形をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9/16 運動会3学年種目練習

3年生の学年種目はかなり難しいです。

体で表現し、遠心力に耐え、気持ちを合わせて跳び、いろいろな要素が入っています。
練習から楽しそうでした。
学年委員の生徒が、伝わりやすいように一生懸命に説明していました。

笑顔の運動会練習の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

9/16 プールの季節も終了

お盆明けから寒かったですが、水泳の授業も終わり今シーズンの後片付けです。
コースロープをはずし、水を抜いています。
プールの水は防火用水やプールの保守のために水を抜かない例もありますが、冬期に人が間違って落ちるようなことがあると危険なため水を抜く学校が多くなっています。
この後で浄化槽設備の点検等や安全のための後始末、水抜きなどをして来シーズンに備えます。
こども園のみなさんが黄色い帽子で通り過ぎるところでした。
画像1

9/16 今日のWEBテストは英語

2限に全校一斉にwebテストを行いました。
やや難しい問題でした。一生懸命に頑張っていましたが、解けたでしょうか。
しっかりと解説を聞いて、分析をしっかりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9/16 運動会1学年種目練習

1学年種目は全員リレーです。
3軍が2チームずつでバトンをつないでいきます。
風も若干涼しくなったグラウンド、晴天の下でいい練習ができました。

クラスをバラバラにした3色の軍に仲間に徐々に慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

9/15 1年生 道徳授業

 1年生の道徳は「新しいプライド」という、自分の仕事を他の人に知られたくないと思っていた主人公が、あるきっかけで自分の仕事に誇りをもてるようになったというお話でした。班ごとに話し合い「働くうえで大切なことは何か」考えました。
画像1
画像2
画像3

9/15 2年生 道徳授業

 2年生の道徳は、1,2組が「みんなでとんだ!」、3,4組が「奇跡の1週間」という資料で授業を行いました。
 「みんなでとんだ!」は体育祭種目「大縄飛び」に、運動が苦手な1人のクラスメートを勝つために補助員とするのか、負けてもいいから全員で挑戦するのかという話し合いをするクラスのお話でした。「真の友情とは何か」真剣に考えていました。
 「奇跡の1週間」はホスピスでボランティアをしている中学生が、そこのスタッフや患者さんとのふれあいを通して感じたことについてのお話でした。「生きがいをもって生きること」について考え、「自分はどう生きるのか」考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

9/15 3年生 道徳授業

 今日の3年生の道徳では「ハッチを開けて、知らない世界へ」という日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが書いた資料を基に、「感動、畏怖の念」について考えました。美しいものや崇高なものに感動する心をいつまでももち続けたいものです。
画像1
画像2
画像3

9/15 大和地区小学校親善陸上競技大会3

最後のリレーの様子です。
どの学校もすばらしい走りで、頼もしかったです。

小6のみなさんには、今秋には体験入学といじめ見逃しゼロスクール集会で来校していただくことになっています。
今度は中学生が先輩として、小6のみなさんを誘導したいと思います。
予定通りできるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

9/15 PTA文化教養部事業「子育て講演会」の感想から

画像1
先週、PTA文化教養部「子育て講演会」
スクールカウンセラーの講演会を行いました。

大人数ではありませんでしたので、ソーシャルディスタンスをとりながら
予定通りの開催としました。
感想の中からいくつかを掲載させていただき、雰囲気を感じていただければと思います。

・「話を聴くこと」ためになった。
・楽しかった。こんなカウンセラーなら相談しやすいと思った。親は過去を振り返り、アドバイスをいろいろしたがるが傾聴を大事にしたい。
・部活の話もちょうど悩んでいるところだったので、答えがはっきりわかった。他の保護者にも聴いてもらいたい。
・終始うなずくことばかりで「ある。ある。」と思いながら、最後まで聞き入ってしまった。
・どのような人間関係においても、「聴くこと」が大事であることがわかった。来たるべき(?)反抗期に向けて、傾聴・対話を心がけたい。
・スクールカウンセラーの先生の熱い思いを感じた。
・聴くことをしていなかったと思う。耳だけでなく、目も心も傾けることをしていきたい。「○○したら」等を先に言ってしまうので、待つことも大事だと思った。
・小学生の子どもには反抗期はまだ先だが、傾聴し、いくつになっても話がしやすい親子関係を築いていきたい。

9/15 一学年学年目標スローガン掲示

今の1年生が卒業までにこうなりたいと言う願いが掲示されました。
目標に向かって、あれやってみよう、これやってみようといろいろチャレンジしてもらいたいと思います。

画像1
画像2

9/15 大和地区小学校親善陸上競技大会2

フィールド種目、トラック種目とも元気に頑張っています。
がんばれ、来年の大和中学校1年生!
競技の速報が入り、名前と学校名が読み上げられると、あちこちから学校単位での拍手がわきます。
仲良く、でもライバル、あたたかい親善大会です。
画像1
画像2
画像3

9/15 大和地区小学校親善陸上競技大会1

風涼しく柔らかな陽ざし
最高の大会日和となりました。
朝から、小学校の先生方が大和中学校のグラウンドに集結
6つの小学校から集まったとは思えないチームワークで大会運営をしておられます。

開会式は、それぞれのテントで、その正面であいさつや選手宣誓、大会の開始です。
画像1
画像2
画像3

9/14 小学校の先生方お疲れ様です。親善陸上準備

画像1
小学校の先生方が親善陸上の準備で本当に頑張っておられます。
ラインも美しくていねいに引かれ、子ども達の活躍の場を整えておられました。

天候も良さそうです。
小学生のみなさん、健闘をお祈りいたします。頑張ってください。

9/14 ワールドの授業

今日は数学の方程式と国語の書き取りを頑張っていました。
「y=」は「ワイ・イコール」などの数式は
日本語でも英語でも同じ読み方ですから
ある意味数式は世界共通言語かもしれないと思いました。
 
画像1

9/14 2学年職業講話

5限にハローワークの方から来ていただき、職業講話をいただきました。
コロナの関係で職場体験が中止になりましたので、外部の方から来ていただく学習は本当に大事です。
「社会人になるために今から学ぶべきこと」というタイトルで、さまざまなお話をしていただきました。

内容は
・ハローワーク南魚沼って何をしているところ?
・地域の職業の特色を知ろう
・ひとはなぜ働くの?(働く意義)
・働くことの意味
・働く上での最低限のルール
などです。

親から子どもに働くことについて教える伝えることは大人になる上でとても大切です。
ハローワークの方はその立場での価値観でお話ししてくださいましたが、
身近な親から働くことについて、教えてもらうということは大事です。
親子の会話に時には入れてみてください。親子関係の大きな柱になると思います。 
画像1
画像2
画像3

9/14 3年生 ダンスレッスン

 体育の授業では、水泳が終わり先週からダンスの授業が始まっています。昨年度も講師をしてくださった方が、今日から4日間に渡って各学年の体育の授業でレッスンをしてくださいます。
 初日である今日は3,4限で3年生全員がレッスンを受けていました。運動会のパフォーマンスがレベルアップすることを期待しています。
 また、北里大学からの実習生3人も一緒に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

9/14 学習規律強調週間の取組

画像1画像2画像3
 先週金曜日から行っている学習委員会による「学習規律強調週間」では、授業での学習規律の徹底を図るとともに、家庭学習の充実のために「終学活で学習計画を立て実際に取り組む」ことと「家庭学習時間等の集計」を行っています。
 写真はあるクラスの集計結果を表すグラフです。棒グラフは「学年×10分の学習時間達成者の割合」、折れ線グラフは「学年課題の提出率」です。
 これからどんどんグラフが伸びていくことを期待します!

9/14 今日からはwebテスト

 今日から3日間はwebテストを行っています。県教育委員会が作成した問題で、県内の小中学校が同じ問題に取り組みます。国語、数学、英語の3教科で実施します。どの生徒も真剣に取り組んでいました。ちょうど、先週から生徒会の学習委員会の取組で「学習規律強調週間」の期間中で、各クラスごとに家庭学習時間を調査・集計しているところです。
画像1
画像2
画像3

9/13 【再掲】二学期の学力向上の取組について

先週、1学期の学校評価等をふまえた大和中学校の2学期の取組の文書を配付いたしました。

今年度全校体制で取り組む中での最重要課題は学力向上です。
単元テストへの移行が一番大きな改革ですが、単元テストに関わって単元テストのメリットをさらに生かせるように家庭学習の強化に取り組みます。
学習強調週間の実施に合わせて、家庭学習を個々の生徒がプランニングする時間を終学活前に設けるように取り組んでみます。
その期間内の生徒の取組を元に職員で振り返りを行い、今後の方向性を決めます。

家庭学習につきましては、各ご家庭と学校との両輪で取り組むことが大事です。
下図をイメージ図として作成いたしました。

御協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/20 職員会議15
2/21 生徒朝会
2/22 職員会議15
同窓会入会式
2/23 【祝】天皇誕生日
2/24 単元テスト12年英語理科 23年技術家庭評価シート配付
2/25 12年数学、全学年社会評価シート配付