![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:255 総数:854320 |
本日の学校の様子です(その5)
1年 算数の授業の様子です。
10より大きい数を、10といくつにわけて数えていました。 ノートもがんばって書いています。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)![]() ![]() ![]() 英語サポーターの方と発音練習をしながら、好きな色や果物を尋ねたり、答えたりする表現を覚え、練習していました。 本日の学校の様子です(その3)
4年 外国語活動の様子です。
英語サポーターの方が来校し、授業に参加していただくことになりました。 1日の生活の様子の言い表し方を覚え、ジェスチャービンゴゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
4年 算数の授業の様子です。
けた数が増えても計算のしかたは変わらないことを確認し、わり算の筆算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 本日の学校の様子です
2年 算数の授業の様子です。
答えが3けたになるたし算の筆算の練習をしていました。 計算のしかたを覚え、少しずつ速くできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
6年 算数の授業の様子です。
円を含む複合図形の面積の求め方を、面積の求め方が分かっている図形を使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
4年 算数の授業の様子です。
2けた÷2けたの筆算のしかたを、商のたてかたに注意しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
1年 生活科の授業の様子です。
たくさんできてきた、アサガオの種の観察をしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
いずみ学級 算数の授業の様子です。
小数をかける計算の仕方を、整数をかけたときのことを生かして考えていました。 ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 本日の学校の様子です
2年 算数の授業の様子です。
2けた+2けた(繰り上がりあり)の計算の仕方を考え、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
2年 音楽の授業の様子です。
リズムにのって体のいろいろな部分で拍をとったり、キーボードで指づかいの練習をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
6年 算数の授業の様子です。
円を含む複合図形の面積を求める授業でした。 子どもたちは、これまで習ったことを生かしながら、いろいろな方法で求めていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
4年 音楽の授業の様子です。
ヘンデル作曲「アラ ホーンパイプ(「水上の音楽」から)」の鑑賞をしました。 トランペットとホルンのかけ合いや重なりを感じ取って聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
5年 書写の授業の様子です。
画と画のつながりに注意しながら、「きずな」の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
3年 国語の授業の様子です。
漢字のへんとつくりを学習した後、「へんとつくりカルタ」づくりをしていました。 カルタ取りをしながら、勉強になりますね。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 本日の学校の様子です
1年 算数の授業の様子です。
3つの数のたし算の仕方について、みんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
6年 算数の授業の様子です。
円の中に正十六角形をかく方法で、円の面積を求めていました。 正確な面積に近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
4年 国語の授業の様子です。
平仮名で書くと同じでも、いろいろな意味を持つ言葉を調べ、問題をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
3年 算数の授業の様子です。
数直線を使って、10000より大きな数について調べていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
5年 算数の授業の様子です。
縦12cm、横18cmの長方形にすきまなく敷き詰められる合同な正方形の1辺の長さを考えていました。約数、公約数の学習のスタートです。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |