2−1 外国語の授業

今日の5時間目は、アレン先生と英語の学習をしました。まずは、果物と野菜の単語を習い、ゲームをしました。とても楽しんでいたのですが、最後の歌とダンスも大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習に向けてオリエンテーションをしました。
行く場所の写真を見てイメージがふくらみ、楽しみな気持ちが増したようです。
実行委員会からの挨拶もありました。
素早く行動したり、しっかり話をきいたりして、楽しい校外学習にしたいですね。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月16日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 納豆 牛乳 
      豚肉とれんこんの炒め物 粉ふきいも 味噌汁
  
 今日は「茨城県の給食の日」でした。

6年生 修学旅行 日光江戸村

世界遺産 東照宮の後は 江戸時代にタイムスリップ
今日は歴史を感じる一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 1日目昼食

みんなでおいしくいただきました。大きなお椀のお昼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 日光東照宮

世界遺産「日光東照宮」です。
グループに分かれて見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 都賀西PA

順調です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 バス出発

3台のバスに分乗していよいよ出発

みんな元気いっぱい
「いってらっしゃい!」

ミスターマックスさんの駐車場をお借りしているので安全に乗車することができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行 バス乗車

トランクに荷物を積み込み,消毒をしてバスに乗り込みました。
長時間の乗車になるので,感染対策を考えバスは3台にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 出発式

出発式 
子供たちが元気に集まってきました
実行委員長 校長先生のお話を聞いていよいよ出発です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月15日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 八宝菜
      水菜のサラダ
  
 おいしくいただきました。

書道アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の合同学習で、書道アートをやりました。太い筆で頑張って書きました。
 書きあがった作品を、高学年の児童が両端を丁寧に持って運びました。友達の作品をみんな興味深く見て、友達の良いところ、素敵だと思うところをたくさん見つけていました。

社会科見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に社会科見学に行きました。大きな機械について、熱の再利用についてなど学校では見ることができないことが印象的だったようです。


3年生 理科 太陽の光

理科「太陽の光」の学習が始まりました。
子供たち一人に一つ手鏡を持ち、校庭に出かけました。
光を跳ね返すとどれくらい遠くまで届くのか、光を重ねるとどうなるのかなど、自分たちで工夫して実験する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 和の文化をうけつぐ

 国語の時間では、パソコンを使って資料を集める授業を行っています。今日は集めた資料をグループの中で見せ合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科の時間

家庭科の時間に、ナップザックを作っています。ミシンを使って縫い始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
11月12日(金)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 チキンカレー
      ブロッコリーのサラダ
  
 児童の好きなチキンカレーでした。

行間休み みんな元気です

お天気に恵まれ子供たちは思い思い行間休みを過ごしています。
真っ青な空と元気な子供たち、ほほえましい時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「車いすの生活について」の話

 総合学習のテーマである「福祉」に基づき、障がい当事者の方を招待して講和をしていただきました。
 皆の知らない生活の送り方や、それを支えるたくさんの人々について話をしてくださいました。子供たちは興味をもって話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活の時間

学活の時間に、「謎の宝島」というエンカウンターを行いました。みんな協力して活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校経営関係文書