今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立名>ごはん 牛乳 チキン南蛮タルタルソース 切り干し大根の煮物 八杯汁 今月の日本の食べ物の旅は宮崎県でした。 理科 しぜんのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() じっくりと見て細かいところに気をつけて絵を描きました。 育っていくのが楽しみです。 書写 初めて太筆を使いました![]() ![]() ![]() ![]() しーんとした教室に三年生の子供たちの気合いがみなぎっています。 6年生 国語の時間
国語の時間には、「友達の意見を聞いて考えよう」という学習を行いました。思考ツールを使って、テレビ・インターネット・新聞の良い所を考え、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自己紹介
今日の4時間目は、学級活動でWho am I?という自己紹介を行いました。みんな友達の新たな一面を発見していました。
![]() ![]() 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
今日の実験は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べました。気体採取器や気体検知管を使って数値を出して比べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
来週のミニトマトの種まきに向けて、植木鉢に土を入れました。ミニトマトを植えることをとても楽しみにしている様子が分かりました。こぼれた土を掃除してくれる子供たちがたくさんいて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会の活動
昨日の委員会活動をうけて、今日は昼休みに委員会の仕事に取り組んでいました。
![]() ![]() 6年生 社会科の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立名>ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 おかかあえ 味噌汁 じゃがいもが入っている味噌汁が人気でした。 6年生 図工
一枚の絵を選んで、想像した世界を絵画に表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 話し合い
ようやく学級目標が決まりました。小学校最後の1年間をどう過ごしていくのか。一人一人の思いを付箋に書いてみんなで見合いました。そこから、何度も話し合って目標が決まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同学習が始まりました(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を行い,リーダーの後ろに名前を呼ばれた子が並び,グループになりました。 始めに,かけっこをやりました。小さなコーンのところを回って走るコースを確認しました。 次に,そのグループでリレーをやりました。どの子も全力で走っていました。自分のチームが勝っても負けても,みんなで運動したことがうれしそうでした。 最後に,風船を使ってパスをしました。グループごとに丸くなって,風船が落ちないようにパスをつなげます。どのグループも,相手がとれるように意識しながら楽しそうに笑顔でパスをつないていました。 合同学習が始まりました(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は「なかよくなろう」をテーマに「なかよし集会」を開きました。 5・6年生が中心となって進めました。司会や「始めの言葉」「終わりの言葉」など張り切ってやっていました。 始めに,学年ごとに自己紹介をしました。名前や学年,自分のチャームポイントを発表しました。どの子もしっかり発表し,聞いている友達から拍手をもらっていました。 次に,今年のリーダー紹介をしました。名前を呼ばれたリーダーは,前に出て今年の抱負を言うことができました。 最後に,単元帳をやりました。学校や春に関してのクイズに,同じテーブルの友達と相談しながら仲良く取り組んでいました。 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立名>ミルクパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ブロッコリーのガーリックソテー オニオンスープ ゼリー 永山小学校のリクエスト献立でした。 英語の会話
「How are you ?」を使って会話をする練習をしています。コミュニケーションをとりながら楽しく学べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2-1外国語の学習
2−1では、今年度初めての外国語の学習を行いました。アレン先生とのあいさつやクイズ形式の自己紹介を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立(体みがき)![]() ![]() <献立名>麦ごはん 牛乳 豚肉としらたきのピリ辛炒め のり酢あえ 豆乳汁 おいしくいただきました。 英会話も楽しんでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|