令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リサイクル委員会の活動

 今日は、リサイクル委員会の活動がありました。ベルマークの集計です。細かい作業に黙々と取り組むリサイクル委員会のみなさん!ありがとうございます。昨年は、一輪車を新しくさせていただきました。今年もお世話になります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝自習の時間の読書

画像1 画像1
今日は朝から雨の梅雨らしい日です。朝自習の時間、1年生の子供たちは、思い思いの本の世界に向き合っていました。

プール学習に行ってきました!(Part2)

 最後にはテストがあり,それぞれ級の合格を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習に行ってきました!

 竜ケ崎タップスイミング倶楽部のコーチが,一人一人丁寧に楽しく指導してくださり,みんな笑顔で上手な泳ぎ方を習得することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白板を切ってつくったホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が図工の時間に、電動のこぎりで切って着色した板を活用してホワイトボードをつくりました。色とりどりのすてきな作品が5年生の教室の前を飾っています。廊下がパッと華やかになりました。

明日の「公園探検」に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなは、明日の「公園探検」に向けた先生のお話を聞いていました。
明日は、安全に、楽しく、たくさん探検して、たくさんのことを発見してこようね。

点字の学習

 3年生は、点字サークルもえぎの方々に来ていただき、点字の学習を体験しました。みんな、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー始めました!

 いよいよ暑くなってきました。6年生の力を借りてミストシャワーを設置しました。少しでもみんなが涼しいといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギター演奏会

 6/18(金)はジョシュア先生の代わりにチャールズ先生がいらっしゃいました。昼休みにチャールズ先生のギター演奏会があり,みんなで楽しく聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字学習とタイピング練習

画像1 画像1
3年生の教室をのぞいたら、ローマ字の学習と一人一台端末を活用してタイピング練習をしていました。みんな真剣に夢中になって学習に取り組んでいました。

朝自習その2

画像1 画像1
朝自習の時間、5年生の教室では、読書をしていました。ページをめくる音が聞こえるほど教室は静けさに包まれていました。

朝自習その1

画像1 画像1
朝自習の時間、4年生の教室では一人1台端末のAIドリルを使って、各自の課題に取り組んでいました。

図書室の「本の紹介コーナー」

図書委員会の子どもたちと学校司書の先生が協力して、宮和田小のみんなにたくさん本を読んでもらえるよう、図書室に本の紹介コーナーをつくっています。
今日、図書室をのぞいてみたら、「ひみつの本」コーナーが新たに加わっていました。並んでいる本は、好奇心を刺激される本ばかり・・・。「課題図書」のコーナーには、夏休みを利用して読んでみて欲しい本がたくさん並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)の2・3校時に、保護者の皆様に学校での子どもたちの様子を参観していただきました。地区ごとに参観時間を分け、教室内が密にならないように配慮しながら行いました。子どもたちは保護者の皆様にいい姿を見せられるよう、頑張って学習に取り組んでいました。保護者の皆様におかれましては、短時間での参観となってしまいましたが、ご協力くださりありがとうございました。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(金)5時間目に1組で,養護の巽先生に歯磨き指導を行ってもらいました。6歳臼歯の大切さや正しい歯磨きのやり方を教えてもらいました。これから,虫歯にならないように,歯磨きを頑張っていきます。

校内の消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが下校した後、消毒を行うための用務員さんが、校舎中のトイレや子どもたちがよく触れる場所の消毒を丁寧に行ってくれています。おかげさまで、子どもたちが安心して学校生活を送ることができています。暑い中、いつもありがとうございます。

学校探検をしました!

 図工室に家庭科室・・・。
学校にはたくさんの教室があるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしました!(Part2)

(はやく色々なお勉強がしてみたいなぁ・・!)
(実験とかしてみたいなぁ・・!)
(夜は本当にガイコツがうごくのかなぁ・・!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール学習をしました!(Part2)

 プール学習中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール学習をしました!

画像1 画像1
 大きなバスに揺られて・・(どきどき・・わくわく・・・!) 
龍ケ崎タップスイミング倶楽部へ行き,
小学校に入って初めてのプール学習をしてきました!
みんな一生懸命がんばりました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 期末短縮
3/1 登校指導
保護者メール配信日
期末短縮
3/2 期末短縮
3/3 期末短縮
子どもと親の相談員来校日
3/4 期末短縮
6年生を送る会

学校だより

学校経営関係文書

PTAだより

学習予定表