4th Grade English Class(4年生の英語授業)
Hello, everyone!
This week 4th graders had 3 English lessons! The students planned and recorded videos about their daily routines! Good work, everyone! You are future movie stars and directors! ------------- Hello, みなさん! 今週の4年生の授業は、なんと3時間もありました。 4年生は、今、自分の一日のスケジュールについて ビデオに録画しようとチャレンジしています。 みんなよくがんばってます! 将来は、ムービースターや映画監督になれるね! ![]() ![]() ![]() 1年 凧あげをしたよ!![]() ![]() ![]() 2月からリモート授業になってしまい、 ずっと実施できずにいた凧あげですが、 本日、ようやくすることができました。 北風をしっかりとキャッチして空高くあがり、みんな大喜びでした。 「誰よりも目立つ凧をつくろう!」と、凧作りをしてきたので、 空高くあがった友達の凧を見比べながら、 「○○さんが描いたやつ、よく目立ってるね!」と 褒め合っている声も聞こえてきました。 1・2年 なわとび1分間跳び、最後のチャレンジ!![]() ![]() 1年生は前跳びを1分間、連続で跳び続けることが目標でした。 最終回のこの日は、最後のチャレンジということで、 みんな気合いが入っていました。 1年生からは、6人の児童が1分間跳びを合格することができました。 そしてなんと、 6年生と同じ6分間跳び続けることができた子もいました! 時間跳びの他には、いろいろな技を習得するために各自で練習しました。 できるようになるまで、粘り強く練習する姿がたくさん見られました。 授業での学習が終わっても、業間休みや昼休みに 引き続き練習している子もたくさんいます。 これからもたくさん練習して、どんどん上達して欲しいと思います。 3・4年生 体育
なわとびの練習の様子です。
時間跳びに挑戦した後、 それぞれの得意な跳び方の記録に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 打楽器の木琴と鉄琴で練習をしました。 3つのパートをそれそれ練習をして合わせてみました。 鍵盤ハーモニカや木琴でのアンサンブルも良いのですが、 打楽器だけでも楽しく学習することができました。 5年 初めてのミシン縫い
2月22日の家庭科の時間に、
初めてのミシン縫いの学習をしました。 上糸のかけ方や下糸の出し方など、 ミシンを使う準備の仕方を練習し、いよいよ布を縫い始めます。 「クー。」という静かな気持ちのよい音がして、 ぐんぐん縫うことができました。 来週はナップザックの製作を始めます。 感染症対策を万全にして学習していきます。 ![]() ![]() 3年生 タブレット学習![]() ![]() 久々だったので、 「あれ〜こんなはずじゃないだけど・・・あ〜!!」 しばらくして「やっと思い出してきたぞ。これでいける!」等々、 真剣に学習していました。 3年生 書写![]() ![]() 今日は、「水」を清書しました。 何枚も繰り返しては書き、 「これはいい!」という作品を提出しました。 6年 卒業制作〜オルゴールの天板に色を塗ろう〜![]() ![]() ![]() 今日は、彫刻をしたオルゴールの天板に絵の具で色を塗りました。 しっかり乾かして、次回はニスを塗り、仕上げる予定です。 思い出のたくさん詰まった、大切な作品が出来上がりそうです! 6年 キャリアパスポートにコメントを書き合おう!![]() ![]() 6年生は、今日、 キャリアパスポートの「一年間の振り返り」のページに、 お互いにコメントを書き合いました。 「○○を頑張っていて、尊敬していました。」 「4月の時と比べて、○○ができるようになったよね。」 「あなたの○○できるところがすごいと思う。 これからも頑張って!」 などなど、 友達が努力していたことや活躍していたことを認め、 褒めたり応援し合ったりするコメントがたくさん書かれていました。 自分をしっかり見つめられていること、 仲間の成長や努力を素直に認め合えること… そんな6年生の姿に、担任としても成長を感じました。 3年生 音楽![]() ![]() 魔法が成功したときと失敗したときの音作りをしています。 今日は、初めてだったので、 いろいろな楽器を試してみました。 これから学習を進めていきます。 2月22日(火) 体育のなわとび![]() ![]() 体力作りとしてなわとびの練習に励んでいる子もいました。 昨日、今日と体育でなわとびを行い、 練習の成果を披露してくれました。 本来は「なわとび大会」を実施し、 「2分間連続で跳べた子」に合格証をあげる予定でしたが、 大会が中止になったので、 「今までに一度でも2分連続で跳べた子」に変更し、 今日がラストチャンスでした。 今までと合わせて合計4人の子が、合格することができました。 おめでとうございます! 4年生 音楽![]() ![]() 「ペール ギュント」組曲の調べ学習をしました。 たくさんある曲の中から自分で選んで聴き、 楽曲の内容を調べたり、感想を書いたりすることができました。 3年生 総合![]() ![]() 検索も早く、総合の調べ学習がスムーズに進みました。 手慣れた手つきで、次々に調べていくことができました。 3・4年生 体育
今日から学校が再開しました。
今日の体育は縄跳びです。 ずっとオンライン授業だったせいか、 思うように身体が動かない様子でした。 これから、少しずつ体をほぐして、 以前のように思い切り活動できるようにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() みんなの体育
オンラインによる体育の授業を行いました。
先週は、ソーラン節でしたが、 今日は、子供向けの楽しいダンスを踊りました。 ![]() ![]() ![]() 先生、どうしたの?![]() 学級担任の先生が、何やらノリノリの様子です。 でも、たしか、今は英語の時間で 6年生は別のリモート授業のはず、、、 先生、踊り出しました! どうしました!?! 、、、安心してください。 授業の準備です。 さすがです。授業準備に余念がない山王ティーチャーズです。 リモートで 「全校ソーラン節」![]() ![]() ![]() リモート学習でも、双方向のやり取りができています。 それでも、山王キッズも先生も、 リモート学習には、さすがに疲れてきています。 そんな中、60人のキッズと先生達で 一緒に「ソーラン節」を踊る授業が行われました。 キッズも先生も、みんな笑顔。 お部屋でひとりでいるのに、 全身をつかって元気よく楽しそうに踊っているキッズを見て 感動しました。 山王キッズ。本当に純粋で素直。 そして、いつでも笑顔で一生懸命。 だから、先生達もいつも笑顔でがんばれます。 山王キッズ。先生達はみなさんが大好きです。 早く会える日まで。 もう少しだよ。 オンライン授業
オンラインによる授業が2週間が経ちました。
先生方は毎日、子供達に分かりやすく伝えるために 様々な工夫をしています。 残念ながら1週間延長になってしまいました。 子供達は 「早く学校に行きたい!」 「みんなと一緒に遊びたい。」など、 学校が始まることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 今日のリモート授業の様子です。
今日も先生方は、子供達に分かるように授業を工夫していました。
![]() ![]() ![]() |
|