3年生 総合![]() ![]() 今日は、取手のスポーツ施設と八坂神社について検索を行いました。 分担してメモを取り資料を集めました。 「大地からはじまること」での6年生![]() ![]() ![]() 活動以外の場面で、6年生らしい姿が見られましたので紹介します。 【写真 上・中】 授業が始まる前、体育館に到着した1年生を、 各班のリーダーである6年生児童が進んで迎えに行っていました。 優しく声をかけ、活動場所まで連れて行く姿に、感動しました。 【写真 下】 授業で粘土を使ったため、 みんな体育館のトイレで手を洗います。 その結果、授業後には 流しや床が汚れてたり塗れたりしてしまいました。 すると、その様子を見た6年生の児童から 「先生、トイレ掃除していいですか?」との声が上がりました。 流しや床にとどまらず、 周辺の壁やドアまで拭いている姿に声もでません。 人のために、学校のために、 どこまでも力を注いでいる姿に、脱帽です。 この他にも、6年生12人は、 自ら進んで片付けや作品運びなどに取り掛かっていました。 こうした姿が見られるようになり、 6年生児童の成長と頼もしさを感じました。 「大地からはじまること」がありました!![]() ![]() 今回は、山王地域で採れた粘土も使い、土器を作りました。 講師の先生から適宜アドバイスをもらいながら、 一人一人が楽しく、集中して作品を作ることができました。 焼き上がりが楽しみです! 3年生 音楽
「パフ」のアンサンブル風景です。
今日は、久しぶりに鍵盤ハーモニカの練習もしましたが、 しばらく学習していなかったので、うまくいきませんでした。 でもだ大丈夫です。 次回から時間かけて練習したいと思います。 ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 「なべなべそこぬけ」を歌いながら踊りました。 楽しそうに「もう一回!」と、繰り返していました。 キッズもティーチャーも、共に学ぶ。![]() ![]() ![]() 一番大切なことは、子供も先生も、同じ活動をすること。 そして、夢中になること。 スタッフさんが用意してくださった粘土は、子供分と職員分。 はじめは、子供が先生にいろいろと聞いていましたが、 次第に、子供たちが先生、器具の使い方などを教えはじめています。 山王小は、子供も先生も一緒に楽しみ、一緒に学びます。 今日は、見学にきてくださった方もたくさんいらっしゃいました。 「こんな作品づくりに没頭できる時間があるなんて、 ステキな学校ですね。」 「先生たちも一緒に楽しそうですね。 学年も、まざっているんですね。あたたかい雰囲気ですね。」など、 たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。 次回の「大地からはじまること」は、最終回。 1月19日です。 見学することもできます。 ホームページ「小規模特認校」タブをクリックして お申し込みください。 夢中になれるって、こういうこと。(「大地からはじまること」)![]() ![]() ![]() 山王キッズ60名は、体育館で、粘土と向き合い、 作品づくりに夢中になりました。 自分がつくりたいものは何か。 つくる目的は何か。 ただただ、つくることを楽しむのか。 山王キッズの、創造に込める思いはそれぞれです。 それで、いいのです。 それが、「大地からはじまること」で学ぶことです。 『自分の思いを、心を、表現し創造する。』 全員が、すばらしい学びをしていました。 さりげなく、手法を教えてくださったり、 朝から準備、片付けと休む間もなく活動してくださったりした 7名のスタッフの皆様、ありがとうございました。 土器を制作したよ![]() ![]() 陶芸用の粘土と山王地区の土を精製した土の、 色や特性の違う2種類を使用して作りました。 信楽の土と山王地区の土の違いに気づき、 思い思いの作品を作っていました。 1月には今日作った作品を焼く予定です。 楽しみだという声がたくさん聞こえてきました。 3年生 算数![]() ![]() はかりに上手く乗らない物も、 工夫して正確に計ることができました。 3年生 「大地からはじまること」
今日は、「大地からはじまること」の4回目。
陶芸を行いました。 子供たちは、山王の土を使って作られた粘土を使い 自由に作品を完成させました。 山王の土には、3年生の子の家の田んぼの土が混ざっています。 提供していただき、ありがとうございました。 1月には、野焼きを行います。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() SNP: Let's make clay art! 「陶芸作品をつくろう!」(山王プロジェクト)
Hello, everyone!
Today we had a special art lesson! Students could express their artistic ideas! They made pottery, snowman, fish, and many more creations! Nice work everyone! ------------- Hello, みんな! 今日は、アートのスペシャル授業がありました。 山王キッズは、みんな芸術的なアイデアを表現していましたよ。 陶器(入れ物)や、雪だるま、魚など、いろいろな作品を たくさんつくっていました。 すっごく楽しかったね! Mr. L より ![]() ![]() ![]() 小さなちいさな、植木屋さん。![]() 教頭「お花を植えるんだけれど、手伝ってくれる?」 3年ガール「うん! やりたーい!」 はじめこそ、植え方を教えましたが、 あとは一人で、こんなにうつくしい花壇をつくってくれました。 ありがとうね。 これで、冬も明るい花壇になりました。 シルバー人材さん、ありがとうございました。![]() ![]() 日曜日なのに、朝からシルバー人材さん(4名)が、 山王小を訪れました。 8時、作業開始。 お昼をはさんで、午後3時半。 「終わりましたよー。見てください。」 シルバーさん達が、行ってくださっていたのは 草刈処理場をつくること でした。 山王キッズが、校庭で思いっきり楽しめるように、 また、安全に過ごせるように、たくさんのお気遣いをいただきました。 「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます。 しかも4人で!」 とお礼を言うと、 4人のシルバーさん達は、 「シルバーだからな!!」 とにっこり笑ってお帰りになりました。 ありがとうございます。本当にうれしかったです。 今朝は、さっそく校長先生が、柵をつくってくれました。 山王キッズ、いっぱい外で遊ぼうね。 全校朝会(病院の屋根の上のバイオリニスト)![]() ![]() ![]() 小さなちいさな山王小学校では、密にならないため いつでも全校朝会を行うことができます。 毎回、先生のだれかが、自由にお話をします。 今回は、F先生。 音楽をこよなく愛している先生です。 F先生「みんな、よくがんばっているね。 世界では、コロナが早く収まることを祈って ステキな音楽を演奏している人がいます。 みんなにも聞いてほしいので、今日はその曲を紹介します。」 豊かでやさしいバイオリンの曲が、体育館を包みます。 朝から、とても穏やかな気持ちになります。【画像下】 ある山王キッズ「先生、よくわからなかったなあ。」 それも正解。感想を自由に素直に表せるのが、 山王キッズのよいところ。 わからなくても、いいんだよ。 先生たちは、すっかり心を癒されました。 感動で涙を流す先生もいるくらい。 音楽って、心を豊かにしますね。 4年生 音楽![]() ![]() 今日は、鉄筋、木琴、バスキー、鍵盤ハーモニカを使いました。 3年生 算数![]() ![]() 目盛りの読み方を学習しています。 3・4年生 体育
プレルボールのゲームをしている様子です。
慣れてきたせいか、 点と取るための作戦を練ってプレーしているようです。 なかなか1点が取れません。粘った方が勝ちでした。 ![]() ![]() ![]() マイタイムライン作りました。![]() ![]() ![]() 洪水の時の安全な行動のしかたについて学習しました。 取手市のハザードマップを通して、 山王地区は洪水の危険のある地区だということが分かりました。 茨城県マイタイムライン作成ツールを用いて、 避難に向けてのタイムラインを考えました。 「事前の準備が大切だと分かりました。」 「家族ともう一度やってみます。」 など、 防災について真剣に考えることができました。 3・4年生 体育![]() ![]() 動きも素早く、防御が上達したので接戦になっています。 なかなか1点が取れず、互いに譲らない状況でプレーが続きました。 税金について学習しました!〜6年生租税教室〜![]() ![]() ![]() 竜ケ崎税務署の方を講師にお招きし、DVDやクイズなどで楽しみながら 税について、いろいろなことを教えていただきました。 ・税金にはたくさんの種類があること ・身近なところでも税金が使われていること ・税金によって我々が気持ち良く生活できていること など、 たくさんの学びがありました。 授業の最後には、百万円、一千万円、一億円の束のレプリカを、 実際に持たせてもらいました。 小規模校ということもあり、 全員がレプリカを持つことができました。 貴重な体験ができましたね。 |
|