2/2 おはようございまーす!3年生玄関
2月に入りましたが、しばらく雪の日が続きそうです。
玄関には毎朝のあいさつ運動で生徒と職員が立ってあいさつをしています。 毎日の積み重ねを大事にしています。 大雪になると、バスも遅れざるを得ないこともあります。 不自由が人を育てるともいいます。 たくましく生きる生徒に成長してほしいと思います。 2/1 頑張れ!田中友里恵選手!北京冬季五輪
南魚沼市ホームページからの引用です。
北京2022オリンピックに南魚沼市出身の田中友理恵選手が出場します! 掲載日:令和4年2月1日更新 【2月1日追記】田中友理恵選手より市民の皆さまへメッセージをいただきました! 田中選手の所属する自衛隊体育学校様のご協力により、田中選手からのメッセージ動画をいただきました。ぜひ、ご覧ください。 また、バイアスロンの競技中の動画を日本バイアスロン連盟様が公開しておりますので併せてご覧ください。 北京オリンピックに出場する田中友理恵選手から市民の皆様へのメッセージ 2/1 全校朝会を放送で行いました
放送での全校朝会を行いました。
内容は校長講話のみです。 概要は下記の通りです。 将来の夢を聞くときに「将来何になりたいですか?」と聞くことが日本では多いようです。 しかし、他の国では「将来どんな人になりたいですか?どうありたいですか?」と聞くことが多いそうです。 将来を考えるのに「将来つきたい職業を考える。」「将来の人間としてのあり方を考える。」どちらもいい点があると思いますが、比較した考えに次のようなものがあります。 「将来何になりたい」だと、その職業になれなかった場合は達成できなかったということになるし、その職業になったら目標を達成して夢が終わってしまう。 それに対して、「将来どんな人になりたいですか?どうありたいですか?」と考えることは、どんな職業についても、失敗でもないしゴールでもない。様々な道に進むことが考えられる将来でも、ずっと一生向かっていける目標である。大人でも子どもでも高齢になっても持ち続けられる目標である。中学生である現在の皆さんでも考えられることです。 「自分はどんな人になりたい。」ということを将来を考えるにあたって大事に出来る人になってください。 2/1 今日の給食は節分メニュー
今日の給食は
セルフツナそぼろ丼の具 大崎菜のおかか和え いわしのつみれ汁 節分福豆 ごはん 牛乳 でした。 いわしのつみれ汁には鬼がたくさんいました。 2/1 成長を感じる1年生の授業
1年生の教室を回って思ったことは、授業に対する姿勢が変わってきたということです。
話への集中度や黒板の見つめる姿勢がぐっと向上したように思います。 大人っぽさを少し感じる1年生の授業でした。 2/1 助詞を考える。2年生国語
文章の中で、言葉の順番を入れ替えることが出来るか近くの人と話し合ってみようという課題が出されました。制限時間は1分。
話し合った結果は、、、たくさんの挙手があり、いい授業でした。 2/1 家電使用の安全性について考える
家電をいかに安全に使用するかという授業です。
班単位で家電をいくつあげられるか勝負です。 部屋によって消費電力が高いものが集まっている部屋とそうでない部屋があることがわかります。 ご家庭でもたこ足配線などが定格電力内で収まっているかどうかご確認いただければ親子での安全の学習になるかと思います。 2/1 卒業合唱に向けて、3年生音楽
1階廊下に合唱の声が響いています。
3年生の音楽の時間です。 卒業合唱に向けてパート練習をしています。 合唱コンクールの練習とまた違った雰囲気です。 大事に歌おうという気持ちは同じですが、今回は門出、感謝の歌です。 2/1 今日から2月、3年生あと1月
あっという間に2月になりました。
写真は3年生教室の後ろのカウントダウンカレンダーです。 2月は短い上に祝日が2回ありますのでなお短いです。 時間を大切に一日一日を過ごしたいという3年生の気持ちが感じられます。 1/31 新潟県書き初め大会で県知事賞と新潟大学教育学部長賞
新潟県書道教育研究会より当校3年生が新潟県の最高賞である県知事賞とさらに新潟大学教育学部長賞も受賞しました。
応募二万千点の中からの2人が上位入賞という快挙です。 入賞名簿については 新潟県書道教育研究会ホームページ http://www.shinshoken.com/index.html の下部の ・2022.1.28 書き初め大会(毛筆)の速報 − 特別賞入賞者名簿 からご覧いただけます。 1/31 給食準備風景3年生2
本来ならワイワイと会話をしながらの楽しい給食準備時間ですが
そこはコロナ対策ですので、整然と速やかに準備しています。 さすが3年生。 給食もあと1月。麺の回数が何回とかいろいろ献立表を見て数えているようでした。 1/31 給食準備風景3年生
まず、全員のしっかりした手洗いと除菌。
これはコロナ対策の大事なところ。 給食当番がコンテナを運んできます。 1/31 美術1年紙粘土作品、指導者作の見本
1年生美術の作品を今日ですべてホームページに掲載しました。
最後に手前味噌のようで恐縮ですが、美術教員が作った紙粘土の見本を掲載します。 野球のミットを再現したものですが、生徒はこういうものを見てやってみようという意欲を持ちます。 中学校教員は専門がありますから、専門性で生徒の意識を向上させるということは大事なことです。 できれば閲覧している皆様に直接見ていただきたいくらいの出来です。 1/31 美術1年紙粘土作品103の2
靴ひもの表現が難しいですが、一生懸命にがんばりました。
1/31 2年生スキー教室写真2
スキーもスノボのカッコいい。
大和の生徒ですから、是非休日などのゲレンデにたくさん向かってほしいと思います。 1/31 2年生スキー教室写真1
遅くなりましたが、先週金曜日の2年生スキー教室の写真を掲載します。
晴天とまでは行きませんでしたが、ますますのスキー日和。 笑顔がいっぱいのスキー教室でした。 1/28 コロナ対応文書を発出しました。ご確認ください。
本日、
「新型コロナウイルス感染症に係る保健所の対応変更に伴うご家庭の対応について」という市教委の指導による文書を発出しました。 ご確認ください。 11/28 給食週間最終日、今日の冬季五輪はニッポン札幌
やっぱり和食がいいなあと言う今日の給食
ひじきの匂いが食欲をそそります。 2年生はこれを食べてスキー教室へ。 五輪の気持ちで頑張ってください。 1/28 木彫りに夢中、1年生美術
黙々と自分の木箱に切り込みや彫りを入れています。
木の手触りも実感しながら、取り組んでいます。 途中で安全のための指示もありました。 黙々と、しかし自分の作品と対話している様子でした。 1/28 卒業まで1ヶ月
廊下では一人一人が作ったカウントダウンカレンダーとともにマスクを外して写真を撮る姿がありました。
マスク無しでお互いの表情がわかることがどれほど大事なことかを感じます。 教室に入ってみると、小さな紙にクラスメート一人一人に向けたメッセージを書いているところでした。 自分の良さというものは自分ではなかなかわからないものですので、「ああ自分のこういうところは良さなんだなあ」と気づくことはこれから生きていく上でとても大切なことです。 メッセージを受け取る日が楽しみです。 |
|