日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

子供が先生! 〜算数・1年生〜

 1年生が算数の授業をしていました。

 二けたの数について、2つの表し方を勉強したようです。そして、子供たち自らが先生になって、みんなに出題し解答をしていました。

 ミニ先生が出題すると、我先にと答えをホワイトボードに書いてそれを掲げます。ミニ先生の「正解!」の承認をもらって、みんなうれしそうでした。子供同士で授業を創っていること。1年生でもそれができることに、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見! 〜図書室〜

 図書室を定期的に覗いています。

 ぐるーっと見て、なんか引き付けられる本を手に取り読むことが好きだからです。
 
 ある一冊の絵本の表紙に引き付けられました。色遣いが独特であったことと、題名に引き付けられました。

 「こけしのゆめ」
 作者は、チャンキー松本さん、絵は、いぬんこさんと、なんか不思議なお名前。読んでみると

 「これは、すごい!」
 お話の設定も奇想天外ながら、絵の力がすごいんです。絵本というのは、絵も文も両方の凄さがあってこそと感じさせてくれる本でした。
 
 大人にもぐっとくる本です。我ながらいい発見をした!と自画自賛です。ここに紹介し、皆さんにお勧めします。もちろん子供たちにも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間に見つけたあったかい話・・・

 20分休みに、3階から1年生が下りてきました。

 手に何か持っているのは…

 たくさんの小さな星をもっていました。聞くと、4年生のところに遊びに行った時にもらったのだそう。この星はとっても厚みがあるのですが、どうやら紙でできているみたいです。
 「手先の器用な子がいるんだな〜」と感心するとともに、一年生に素敵なプレゼントをする心根の優しさに、私の心まで温かくなりました。

 誰かに何かをしてあげる優しさ。そのことが、誰かをちょっと幸せな気持ちにさせること。とっても大切なことに気付かされました。

 ありがとね。〇〇さん・・・
画像1 画像1

準備万端! 〜2年生〜

 2年生も準備中!

 昨年初挑戦したことも、しっかり復習し1年生の先輩として教えてあげられるか、確認です。

 とってもうきうきした様子です。
 いよいよ、まもなく挑戦です!
画像1 画像1

何事も準備が大切! 〜スキー授業・1年生〜

 十分な降雪があり、グラウンドは毎日スノーモービルで踏んでもらい、クロスカントリースキー練習場が仕上がってきています。

 1年生は、当たり前ですが何事も初めてなことが多く、クロスカントリースキーも初挑戦です。雪の上であわてないでいいように、まず、用具の使い方、靴のはき方、そしてスキーのはき方のレッスンです。
 アルペンの靴そしてスキーははいたことがある子たちも、かかとが浮くクロスカントリースキーは初めて。ビンディングの開放の仕方が難しかったようですが、しっかり練習していました。

 いよいよ、来週challengeが始まるようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬に鍛える! 〜クロカン体育・3年生〜

 体育授業も、いよいよ外に飛び出しました。

 3年生たちは、雪が降っていても元気に今年度初めてのクロスカントリスキーの授業に取り組んでいます。昨晩の降雪で、またたくさんの雪が降り地面はふわふわ。スキーを履いて歩き、滑り、ボールを追いかけ、雪に親しみました。知らず知らずに、相当な運動をしていることが、かいた汗からわかります。

 汗対策をしっかりして、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本に親しむ 〜読み聞かせ・1年生〜

 1年生が学校図書館事務員の井熊先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。

 1冊目は「かもとりごんべえ」
 2冊目は「ねずみのよめいり」

 です。どちらも日本の古い昔話で、古くからある民話をもとにしたお話です。昔っぽい言葉や方言が出てくるのですが、井熊先生はゆっくり話したり抑揚をつけたりして、その方言がむしろ耳に優しいです。擬音表現もとても雰囲気があり、絵本の世界に子供たちがひきつけられていました。

 冬休みに、保護者の皆さまから絵本の読み聞かせをしていただく機会はあったでしょうか?時に、音を消して絵本の絵と大人の声だけで、子供たちを想像の世界に引き入れてみてください。
 とっても素敵な時間が過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にEnglish! 〜英語科・5年生〜

 令和4年の英語科・国際科が始まりました。

 クリス先生が、昨年と変わらぬ元気さで5年生をリードしてくださいます。今回は、英単語の「パーツ(部分)」となるところの発音。「この学習は鋭い!」と思いました。黒板に並べられた単語の「パーツ」は、日本人的にはなかなか「カタカナ」にもならない微妙な発音。そして、この「パーツ」はいろんな単語の一部分となっていて、発音が共通であり、この発音を押さえておくとあとは単語ごとの母音や子音とのコンビで発音ができてしまうというもの。大学受験に向けて真剣に学習をし出した時に、そんなことに気が付いた覚えがあります。

 さて、そんなハイレベルな「パーツ」の微妙な発音を、5年生は・・・

 簡単に、発音し区別していきます。ミッシングゲームで、隠されたパーツは何かもすぐ覚え発音して答えることができました!これはこれは、すでに最高学年になるための力を付けつつあるようです。
 頼もしいぞ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬に鍛えろ!〜5,6年生 クロカン授業〜

 いよいよ、クロスカントリースキーの授業となりました。

 グラウンドの雪の量は十分!5,6年生たちは体育館で講義をしっかりと聞いて、グラウンドに飛び出しました。
 今シーズンの各々の目標を胸に、これから火曜・金曜の放課後に課外活動も始まります。雪に親しみ、楽しみながら体を鍛える。雪があってのスキーです。自然に感謝しながら、ますますこの地域を愛する気持ちを深めて欲しいものです。

 汗をたくさんかきますので、着替えやタオルの準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の夢 〜6年生・書写〜

 成人の日を含んだ3連休が終わり、今日から本格的に新学期が始まった感があります。

 6年生の教室を覗いてみると、書き初めをやっていました。机といすを廊下に出し、床に長い書初め用の紙を伸ばし、上下のバランスをしっかりと取りながら心を込めて書いています。

 きっと、心の中に「令和4年にかける思い」を浮かべながら書いていることでしょう。6年生にとって、赤石小で過ごす最後の学期。卒業式までのカウントダウンも始まっています。春からは中学生。いろんな仕組みが変わる生活に向け、しっかりと準備しなくてはなりません。そのために、まだまだ学ぶことやることがあります!

がんばれ、6年生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業!〜本年もよろしくお願いいたします〜

 あけましておめでとうございます 
 本年もよろしくお願いいたします

 令和4年1月7日、 第3学期が始業いたしました。長い休み中、がらんとした校舎は空っぽで冷たい感じでしたが、本日元気な子供たちを迎え入れ、校舎が

 「ドクン!」

 と、脈を打ったかのように感じました。蘇り、命を吹き込まれたかのような校舎を見て

 「学校は子供たちあってこその存在である」

と、つくづく感じました。

 始業式では、3学期が何をするための学期であるかを話しました。
1 寒い冬に耐えながら、木々の蕾は春芽吹く準備をしていることを例に、今の学年で身に付けなくてはならない学習内容について、再確認して欲しい、ということを伝えました。

2 また、3学期は進学進級の準備でもあります。それにふさわしい心の成長を望みます。特に、「相手を思いやる心、優しい言動」これは、人として絶対に身に付けて欲しい、と念を押しました。

3 最後に。3学期にしかない大行事の成功。「卒業証書授与式で最高の感動をみんなの力で創ろう!」そのために、日々の声出しや歌からがんばろう!と話しました。

 御家庭でも、3学期がんばる3つのことについて、話し合ってみて欲しいと思います。
画像1 画像1

82日間の2学期が終わりました。 〜感 謝〜

 12月23日は終業式でした。

 82日間の、一年で最も長い学期が終了しました。子供たちに、「2学期は何日間あったかわかる人?」と問いかけ、82日間あったことを伝え、毎日どんなことをがんばったかを胸に描いてもらいました。

 具体的に頑張ったことが頭に浮かぶように、82日間のエピソードを振り返る動画を作成したので、それを児童に見せました。

 まだ暑い夏の日差しの中始まった2学期。6年生の親善陸上大会や佐渡への修学旅行。全校のマラソン記録会。深まる秋は、学習の充実期でした。たくさんの授業の様子。

 特に、立派だったのは、学ぶこと、考えることを踏まえ、考えたことをしっかりと伝えること、そしてそれを聞いて受け止めてあげる、子供同士の相互の学び合いができたことです。失敗をを恐れず、「教室は間違えるところ」と安心して考えを述べました。

 学びの集大成の「学習発表会」は、どの学年も本当によく頑張りました。子供たちが自分の手で作り上げ、楽しい企画で盛り上げた「チャレンジランド」。自分が楽しむだけではなく、友達を楽しませること、そしてその楽しさを存分に味わいました。

 赤石小児童は、学年関係なく仲良く遊びます。そのことが大変尊い。お互いへの理解や思いやりにあふれているからです。

 この日、児童代表として2年生4年生が一人ずつ、2学期の振り返りと3学期に向けての抱負を話してくれました。
 マイクが不調で使えなかったにも関わらず、2年生は大きな声で九九を暗唱しました。
 4年生は、将来の夢に向けて頑張っていることをしっかりと発表してくれました。とても、頼もしい姿でした。

 雪道に注意して事故やけがをせず、元気にまた始業式で再会することを約束しました。各学年の便りに、生活について細かいことが載っています。私からは、「脳と体は繋がっていて、一日10分の全身運動で脳は活発になる。寒い冬でも一日十分以上は体をしっかり動かそう」と話しました。

 子供たちは、家庭地域が生活の主場面となります。温かくも厳しい、そして優しい御支援御指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく冬休み2 〜昼食くらいまかせとけ!〜

 ご覧ください!

 見事な食事が完成しました。

 「味をみてください!」

 と、私にもおすそ分けをくれました。その表情は自信に満ちていました。きっと、手ごたえがあるのでしょう。さて、食べてみると…

 文句なしです。本当においしい!

 5年生は、米作りの感謝祭で、見事な腕前を見せてくれたので・・・
 
 これはこれは!赤石小の5,6年生は、冬休みの昼食なんて、自分で軽く作れてしまいますね!

 ぜひ、この腕前を御家庭の皆さんに披露してあげて欲しいものです。

 おっと、忘れちゃいけない!
 保護者の皆さま。材料は御準備ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく冬休み1 〜昼食くらいまかせとけ!〜

 6年生が、調理実習です。

 今回は、自分たちでメニューを選び、そしてレシピを勉強し調理に臨むという、今までのことを踏まえた発展的学習です。

 みんなの好き嫌いなどをしっかり考慮した話し合いで、メニューが決まりました。

 ・ プルコギ
 ・ 豚汁
 ・ シラスとホウレンソウのおひたし
 ・ ごはん

 です。何と、給食もストップしての実習です。失敗したら、食べるものはないぞ!

 今までの学習は伊達ではありません。レシピを注意深く頭に入れながら、チームワークを発揮して調理に挑みました。

 さて、6年生たちは無事昼食にありつけるのか…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵葉書と切手  〜道徳・3年生〜

 3年生の道徳授業をのぞいてみました。

 <あらすじ>
 転校したお友だちの正子さんから絵ハガキが届く。しかし、郵便料金が足りないというスタンプが押してあり、受け取ったひろ子さんの家が、不足分を払うことになった。

 このことを、返事に書いて「伝えたほうがいいか」「伝えないほうがいいか」を話し合いました。

 みんなが正子さんの気持ちになったり、ひろ子さんの立場になったりして、いろいろな意見が出てきました。

 「せっかく絵葉書を送ってくれた正子さんに、お金が足りなかったよ、なんていえば、悲しい気持ちになる。だから言わない。」という意見。

 「大人になって、同じ間違いをする方が恥ずかしい。正子さんに教えてあげたほうが、正子さんのため。」
 
ウ〜〜〜ン。どちらも素晴らしい意見で感心してしまいました。議論を深めるうちに

 「本当の友達なら、正子さんのために教えてあげたほうがいい。本当の友達なら、傷つかないよ。」

という、意見が出ました。本当の友情とは、相手のために間違を教えてあげる方が良い。3年生の発達段階では、お互いを注意し合い、高めあうということの大切さを学ぶことがまとめとなるのでしょう。

 こんなことを書いていた児童がいたので、思わず、ワークシートに花丸を描いてあげました。

 「仲の良い友達には間違いだと教えてやる。あまり仲良くない友達には、優しく教えてやる。」

 子供の心は、本当に素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学的思考を鍛える! 〜理科・5年生〜

 5年生が動画を見て、勉強していました。

 画面を見ていると、

 「えっ、なぜ?」

 というところで、画面が止まるのです。子供たちは、口々に

 「え〜なんで〜〜〜っ?!」
 「止まらないで、続き教えて〜〜」と悲鳴が。

 しかし、誰も教えてくれないので、謎を解き明かそうと口々にアイデアが出てきます。なるほど。これはとっても面白い教材です!

 「火の付いているろうそくにビーカーをかぶせると・・・」

 「消える!」とすぐさま子供たちの答え。

 「では、長いろそくと短いろうそく。2本の火が付いているろうそくはどうなる?」

う〜〜ん。2本となると、急に難しくなります。3つの選択肢が与えられますが、答えは教えてくれません。

 1.長いほうから消える
 2.短い方から消える
 3.同時に消える

 さてさて。どれが正解でしょう?ヒントは「二酸化炭素」だそうです。しかも、今まで習ってきた知識をフル活用すると、理由も応えられるらしいです。

 さて、科学的な思考力を発揮するのだ、5年生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くって、どんなこと? 〜キャリア教育・6年生〜

 地域の先生をお招きして学ぶ、「生き方教育」キャリア教育。

 今回は、浦佐の島田組の島田さんに来ていただきました。

 島田さんは、「働くこと」「仕事をすること」とはどんなことなのかを、6年生たちにわかりやすい例を挙げて、こんなお話をしてくださいました。

 「仕事というものは、世の中にあるも問題を解決する、という意味があるんだ。みんなが持っている、悩みを解決する。それと同じように、世の中を良くする、生活しやすくする、ということが、仕事と言えます」

 なるほど、子供たちの腑に落ちました。

 いろんなご自分の過去や経験を楽しくお話してくださり、6年生たちはすぐ引き込まれていきました。

 「働くことや仕事というものは、本当に多くの方々がつながっているものです。それを大切にしていかなくてはなりません。」と語る島田さんのお話は本当に説得力がありました。将来働くために、たくさんのことを勉強し、知識や経験を増やしたくましい人間にならなくてはならない。しかし、その大切さだけではなく、人と人がつながり協力し合って仕事や社会が成り立っていることを教えていただきました。仲間とコミュニケーションをとること、仲間と協力することを学生時代から心がけなければならない。島田さんの言葉としてそのことを教わることは、学校で教職員が話すより、子供たちに迫るものでした。
 島田さんの、温かいお人柄と経験に基づくお言葉は、何よりも子供たちの心に響いていました。ぜひ、また来ていただきたいです。
 
 島田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の温かい目線に見守られて 〜ほめていただきました!〜

画像1 画像1
 12/16、温かい一日で、子供たちとグラウンドで遊び終わり、「これが今年最後の外遊びだね」と話していたそんな日。

 サイクリングで校区を回っていた地域の方が、ちょうど水無川の橋を渡ろうとしていたところ、赤石小の男子が同じように自転車に乗っているところに出くわしたそうです。

 すれ違う手前で、児童の方から「こんにちは!」と声をかけてくれて、とっても爽やかな気持ちになった、と御連絡くださいました。

普通の生活をしている中で、自然とそんな行いができたことが本当に素晴らしいです。その児童は、きっと特別なことをした、とは思っていないはずです。きっと、いつも通りのこと、だったのだと思います。

しかし、日頃「あいさつは、することで自分が気持ちよくなるし、相手を元気にしてあげることができるすばらしいこと」と、学校でも話をしていますが、このように地域の方から、言葉をいただいことで、

「本当にそうなんだ!」

と、子供たちに感じてほしいので、話題にしました。

何よりも、そんな姿を教えていただいた、地域の方に心より感謝いたします。

教職員一同、元気をいただきました!

あそび大会にごしょうたい!2 〜2年生〜

「わ〜〜〜!飛んだ飛んだ〜〜!」
「楽しいね〜〜〜!」
「次は、あれをやりたいっ!」

3年生たちの大歓声!

2年生たちは、自分たちは遊んでいる暇はなく、遊びを説明し、道具を準備し、片付けし、また次のお客さんをお招きし、大忙し!

 でも・・・2年生たちは本当にに楽しそうでした。喜んでくれる3年生たちを見て、笑顔があふれていました。自分たちは遊ばなかったのに、なんでこんなに気持ちがいいんだろう。

 人に喜び楽しさを味わわせること。準備し計画したことがうまくいったこと。言葉ではわからないけどこれが達成感なんだ、と。心一杯に広がったこのすがすがしい気持ちを2年生たちはずっと忘れないことでしょう。

 こんな達成感や満足感が、彼らを成長させ、次へのエネルギーとなっていきます。

 ありがとう!2年生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび大会にごしょうたい! 〜2年生〜

 2年生が、いろいろな遊びを考えて3年生を招待する「あそび大会」を企画運営しました。

 5人が知恵を出し合って、一人一種目の遊びを考えて、道具作りからチャレンジしました。完成品の仕上がりも自分たちで確認して、

「これなら、3年生たちに楽しんでもらえる!」

と、自信を深めて今日の本番に臨みました。

各々のあそびについて、しっかり説明文も作成し、お客さんをお招きします。招かれた3年生たちも、とってもワクワクしてお客さんになっていました。

 2年生は遊び方を3年生たちにしっかりと説明しています。

 遊んだ3年生たちの感想は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018