3/8 修学旅行の感染予防対策2 高機能マスク

画像1画像2
オリンピックでも選手がインタビュー時に着用していたマスクに
「KN95」と入っていたことを記憶しておられる方も多くおられると思います。

大和中の修学旅行では、感染予防対策としてKN95マスクを2日間午前午後分の計4枚を用意し着用します。

修学旅行の無事行ってこられるように、感染予防対策をやりがいにして頑張りましょうと呼びかけました。
あと1週間ちょっとです。よろしくお願いします。



3/8 修学旅行の感染予防対策1 手指消毒パック

画像1画像2画像3
大和中特製、手指消毒パックの写真です。
これを生徒職員分作って修学旅行期間は携行します。

機密性の高いフリージングパックにキッチンペーパーを折りたたんで厚くしたものを入れ、
消毒用アルコールを10回近く吹き込みます。

中に手を入れて、アルコールの染みこんだペーパーに触り、両手をこすり合わせることでいつでも手指消毒が出来ます。

アルコールはこうしておくとほとんど蒸発せず、非常に長持ちします。
良かったらお試しください。

3/8 2年生給食準備の風景

 給食準備のいつもの様子です。整然と並んで配膳をしてもらった後は自分の席に座って待っています。給食当番も自分の仕事をしっかり行っていました。
画像1
画像2
画像3

3/8 修学旅行学習、新潟を学ぶ掲示

2年生の廊下には新潟調べの掲示がされています。

修学旅行の内容にあるものもないものもありますが、まずはふるさとである新潟に誇りを持ってほしいと思います。

新潟県には誇るものがたくさんありますね。県内でも観光や文化、産業でもこれほどさまざまなものがある県は少ないのではないかと思います。
画像1
画像2

3/8 授業の様子1年生英語国語

英語では、過去形の学習
昨日の8時に何をしていました。
昨日の8時にどこにいました。
などの例文のを基に過去形の文を作っていました。

国語では、音読をしていました。
教科書をもって、姿勢を大事に、声を出して読んでいました。
声変わりで、男性の声になってきている男子が何人かいて、音読の響きがとても頼もしいと思いました。
画像1
画像2

3/8 授業の様子1年生数学

1年生の数学の最後の単元は統計です。
平均値が統計では一番使われますが、その他にも
中央値(100人いたら50番目の人はどうかというよう数値)
最頻値(どの段階が一番数が多いかという数値)
などが扱われています。

昔は、メジアンやモードという習い方をした方もいるかと思います。
画像1
画像2

3/8 授業の様子2年生数学

一人の教師が個々の生徒に支援するのには限界があります。
50分の授業で35人に1分ずつ使ったらそれだけで35分かかってしまいます。
同じ教室で学ぶことで大切なものは「教え合い、学び合い」です。
生徒間の教え合い学び合いは教師が個々にすることに比べてもメリットや効果が多くあります。
数学ではこの時間を意識してコーディネートしています。
画像1
画像2

3/8 授業の様子2年理科

現在の内容は「電流と電圧」
電流と電圧が出てくるということは、抵抗値も出てきます。

直列抵抗と並列抵抗など聞き覚えがある方も多いと思います。

電気は見えないので難しいですね。
理科では見えないものを見えるように教えるにはどうするかが悩みであり、ポイントでもあります。
画像1
画像2
画像3

3/8 今日は小中連絡会、浦佐小、三用小、後山小

画像1
今日は小中連絡会の初日です。

大和中学校区の大切な小中連携事業の一つです。

小6の皆さんが中学校に入学してよりよい学校生活を送ることが出来るように、中学校職員が各小学校に出向かせていただき、授業の様子等を見学させてもらい情報交換を行います。

今日は浦佐小、三用小、後山小の3校です。

小6の皆さん、よろしくお願いします。

3/8 ICT社会へ送り出す前のサポートをするために保護者がおさえておきたい4つのポイント4

楽しく便利に使えるスキルだけでなく、上手に・安全に使うためのスキルを身につけさせたい!
それを習得するためのベストタイミングは今です。

18歳で成人になる子ども達の明るい未来のために、まずネット利用に関わる現状を正しく知り、気になったことから一緒に考えてみましょう!

内閣府・警察庁・消費者庁・デジタル庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・掲載産業省 2022年1月発行
画像1
画像2
画像3

3/7 県教育庁生徒指導課から、高校生による非行防止等啓発メッセージ動画2

県教育庁生徒指導課から下記のことの活用についての通知がありましたのでお知らせします。

高校生 水球チーム 編 です。

YouTube「新潟県警察公式チャンネル」で公開中の
「高校生による非行防止等啓発メッセージ動画」の活用について
県警察本部少年課からの依頼によるものとのことです。

発信することが大切な世の中になってきています。
ぜひご覧ください。

高校生の水球選手(新潟産業大学附属高校・柏崎高校・柏崎翔洋中等教育学校)"情報モラル啓発メッセージ"


高校生の水球選手(新潟産業大学附属高校・柏崎高校・柏崎翔洋中等教育学校)"薬物乱用防止メッセージ"


画像1

3/7 保護者の皆様へ、iPadの持ち帰り第2回について

画像1
今週金曜日にiPadの持ち帰り第2回を実施します。
今回の主は「Zoomによる中継、交流ができるようにすること」です。
学校が休校になった場合のリモート授業や長期休業中の生徒確認のためのものです。
前回よりも、保護者の皆様にかける負担は少ないと思います。
よろしくお願いいたします。

3/4 クラスの仲間へ、ありがとうメッセージ 1年生

1年間過ごした仲間一人一人にメッセージを書いています。
クラス解散のカウントダウンカレンダーも掲示されており、1年間一緒に過ごした仲間に感謝をするとともに、クラスメートの良いところをたくさん書いています。

自分の良いところは自分ではなかなかわからないものです。
メッセージが宝物になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3/4 防災教育、津波編、釜石の奇跡に学ぶ

防災教育は各学年に位置づけれています。
津波災害、雪災害、地震災害、洪水災害、土砂災害、原子力災害などを学年の総合の時間に位置づけて学習しています。

1年生では津波学習の一環として東日本大震災での釜石の子ども達の行動について学びました。
画像1

3/4 卒業生の皆さん、入試おつかれさまでした。

本日、独自検査にチャレンジする生徒もいます。

力を発揮できたでしょうか。

今日からは十分に休んで力をためて春に向けて備えてください。
体調管理には気をつけてください。
画像1
画像2

3/4 浦佐毘沙門堂裸押し合い大祭が明日にせまりました

画像1
画像2
続けて守っていくことの大切さを教えてくれる大和地区が誇る行事です。
先日掲載の実行委員会の皆様の講話に対する2年生の感想にもすばらしいものがたくさんありました。


3/4 県教育庁生徒指導課から、高校生による非行防止等啓発メッセージ動画1

画像1
県教育庁生徒指導課から下記のことの活用についての通知がありましたのでお知らせします。

新潟県ラグビー高校選抜チーム 編 です。

YouTube「新潟県警察公式チャンネル」で公開中の
「高校生による非行防止等啓発メッセージ動画」の活用について
県警察本部少年課からの依頼によるものとのことです。

発信することが大切な世の中になってきています。
ご覧ください。


新潟県ラグビー高校選抜チーム ”薬物乱用防止メッセージ” FirstShot


新潟県ラグビー高校選抜チーム"薬物乱用防止メッセージ" SecondShot


新潟県ラグビー高校選抜チーム"薬物乱用防止メッセージ" ThirdShot



3/3 ありがとう!さようなら、非常勤講師とお別れ

画像1画像2画像3
3学年部に所属の非常勤講師の勤務が今日で最終日でした。
1月半という時間でしたが、助けてもらいました。
3年生の卒業にも関わることが出来て良かったと思います。助かりました。
大学在学中にもかかわらず大和中のために頑張ってくれました。感謝感謝です。

給食時に放送で生徒にあいさつをしました。

その後、昼休みに職員で集まり、
今年度末に定年のベテラン体育職員から花束を
体育部の若手職員から記念品を贈りました。
ちなみにこの若手職員は今回離任する非常勤講師の大学のゼミの先輩でもあります。
人のつながりが新たなつながりを作ります。

新天地でも頑張ってほしいと思います。

おつかれさまでした。ありがとうございました。

3/3 給食にあまざけ登場、3月3日の給食

今日はひなまつりということで給食の甘酒がでました。
地元業者の協力もありかなったメニューです。

給食時の放送によると、もともとはアルコールの入ったお酒を飲んでいたということのようですが、ひな祭りは子どものためのものということでノンアルコールの甘酒になったとのことです。

カロリーオフの甘酒は大変おいしかったです。
画像1

3/3 卒業生と同時に在校生も頑張る確認テスト1年生

教室の掲示してある春の桜の下の写真を見ると、
1年生もすごくからがだ大きくなったなあとあらためて思います。

テストに向ける姿勢もたくましくなってきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立高校学力検査(追試験)
公立高校一般学力検査 1・2年 確認テスト
3/9 公立高校学校独自検査(追試験)
学校独自検査 班長会 小中連絡会(赤、三、大)
3/10 3月班長会
3/11 公立一般合格発表
3/14 進級査定
公立高校学校独自検査(追) 生徒朝会