11/12 5年生 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(木)
 待ちに待った宿泊学習の日が来ました。
天気にも恵まれ絶好の宿泊学習日和です。出発式を済ませた子供たちは、笑顔いっぱいバスで出発です。この2日間の体験で、子供たちが大きく成長できるよう支援していきたいと思います。

11/9 5年 宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/9(火)
5年生では今週木曜日からの宿泊学習に向けて、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。第1部の点火の式では、営火ランナー入場の際に、ミュージックベルで演奏を行うという新しい試みに挑戦します。第2部では、みんなで楽しく3種類のダンスをする予定です。

11/9 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)6年生 

 本日、修学旅行の事前指導2回目を行いました。
 班別行動の計画を立てました。実行委員が自主的に集まり、毎日のように話し合っています。しおりの作成が進んでいます。完成間近です。
 いろいろ楽しみがいっぱい!どんな修学旅行になるのでしょうか?計画も学習ではありますが、子供たちは楽しそうです。

10/28 1年生 読書の秋,読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(木)
 読書の秋です。今日は,フォレストさんによる読み聞かせが行われました。夢中になって本の世界に入っていく子どもたちの表情は,生き生きとしていました。

11/4 1年生 虫となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(木)
 今,生活科では「いきものとなかよし」の学習をしています。みんなで虫を捕まえて,虫のすみかを考えました。「バッタは草を食べるから草を入れるといいんじゃない。」「バッタが食べてたの同じ草がいいと思うよ。」自分が考えたことを友達と交流しながら,真剣に虫のすみかを考えていました。

11/9 1年生 わくわくしながらプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)
 今日は,ICTスタッフにプログラミング学習を教わりました。プログラミングのし方を教わると,それぞれに工夫をしながら,画面を操作していきました。「え〜と,くらげをふわふわ動かすには,どんなふうに命令を出すといいのかなあ。」・・・1人1人,真剣に考えて学習を進めていました。自分の描いた絵が動いたり,大きな画面に集約されたりすると,喜びの声がわきあがっていました。

11/2  相談学級 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(火)
 今日は、生活単元・自立活動の時間にさつまいものつるを使ってリース作りをしました。つるを円にする作業がなかなか難しく、友達と助け合いながら作業することができました。飾りをたくさん付けたり、リボンをぐるぐる巻いたり自分の思い通りの作品ができました。作品展に出品予定です。楽しみにしていてください。

10/30 1年  運動会〜ちぇっこり☆玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/30(土)
 2番目の種目は「ちぇっこり☆玉入れ」です。ダンスをした後,玉入れをします。腰を振って踊る子どもたちの姿がほほえましくて,会場もわき立ちました。応援,ありがとうございました。

10/30 1年 運動会〜かけっこゴーゴー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/30(土)
 今日は,青空の下,運動会が行われました。はじめの種目は,「かけっこごーごー」,徒競走です。みんな,精一杯の力強い走りを見せてくれました。応援,ありがとうござへいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31