明日は、5年生の出番です!![]() ![]() ![]() そんな中、来年度の山王小のリーダーとなる 5年生が、今日は、何やら一生懸命に活動しています。 明日は、「6年生を送る会」。 本番を明日に控え、今日はリハーサルを行っているのです。 5年キッズは、コロナ禍でも、 全員で楽しめる会を企画しています。 さすが、小さなちいさな山王小学校。 どんなときでも、「みんな、いっしょ。」です。 5年キッズ。運営側として、 一人一人が重要な役割を担っています。 明日は、前代未聞の「リモート」送る会です。 5年キッズ。明日は、まかせました。 楽しみにしています。 縦割り班活動(今年度最終回)
全校児童による最後の縦割り班活動を行いました。
1〜3年生は6年生と「障害物競走」を、 4〜6年生は「借り人競争」を行いました。 それぞれ工夫をして下級生を楽しませてくれました。 6年生、ありがとうございました。 そして、もうすぐ卒業ですね。 やさしく、楽しませてくれたこと。忘れません。 ![]() ![]() ![]() 3年 6年生へ心をこめてメッセージ![]() ![]() 春の花「桜」の花びらに思いを込めてメッセージを書きました。 全校朝会![]() ![]() 様々な分野で活躍した子供たちが大勢いました。 実に立派な姿です。 3年生 プレゼンテーションフォーラム見学![]() 取手市の良いところを、各小中学校で紹介するものです。 3年生も、山王小学校の5年生の発表をテレビを通して見ました。 「嬉しい、自分がでているみたい!」と、拍手を送っていました。 3・4年生 体育![]() ![]() 今日で2回目ですが、8段に挑戦する強者ばかりで、 次々に、軽々と跳んでいきました。 2年生 音楽
「こぐまの2月」をアンサンブルをしている様子です。
ちゃんと指揮者を見ながら演奏しています。 だいぶ慣れてきました。 後半の時間は「えかきうた」をして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() 一生懸命、教科書で学習した後のドリルで復習をいています。 「そろばんって楽しい!」 「うん、おもしろい!」 と、大喜びで学習していました。 Gethering (ギャザリング) 「みんな一緒。つながっているよ。」![]() アーティストとの連携授業があります。 今年度は、イギリス出身のアーティストを先生に、 自然素材を創作活動に取り入れる 「マテリアル・ガーデン」を行いました。 そのイギリス出身アーティストさんが、 今日、山王キッズに会いにきてくださいました。 キッズとアーティストさんとの共同制作作品をもって。【画像】 タイトルは、「Gethering(ギャザリング)」 ※ みんな一緒。つながっているよ。 タイトルの由来は、次の2つです。 (1)みんなで一緒に作品をつくったこと。 この作品そのものです。 アーティストさんと山王キッズが、 「みんなで一緒に」つくりあげました。 (2)世界中の人、モノ、コトは、みんな一緒につながっていること。 アーティストさんとの学びをとおして、 山王キッズは、 ・植物や動物から、絵を描いたり、モノをつくったりする 材料を得ました。 ・それらは、また私たちの生活にも役立ち ・また、それは自然に還っていく。 だから、タイトルは”Gethering”なのです。 山王キッズと一緒に貴重な時間を過ごしてくださった アーティストさんが、名づけてくれました。 ありがとう。 山王キッズにとって、とても有意義な時間でした。 今は、きっとまだわからないけれど、 小学生時に、このような方との出逢いがあること。 山王キッズの人生の、大きな1ページになることでしょう。 ステキな出逢いでしたね。 ありがとう。 そして、お互い離れていても、 この集合写真のように、「いつでも、一緒。」 そして、ハッピーでいましょうね。 Toride Presentation Forum!(取手プレゼンテーション・フォーラム)![]() Today Toride city held the Toride Presentation Forum! Sanno students practiced hard for many months for this moment! It was a remote presentation, but the students were excited to finally present! They presented in Japanese AND English about American and Japanese culture! すごい! AMAZING! Great job, girls! -------------- Hello, みなさん! 今日は、「取手市プレゼンテーションフォーラム」がありました。 山王小の5年ガールズの2人は、 この日のために、何か月もかけて 一生懸命、練習を積み重ねてきました。 リモートでの発表となってしまいましたが 5年ガールズは、発表をとても意欲的に楽しんで行いました。 発表は、 「アメリカと日本の文化のちがいについて」 英語と日本語を交えて発表しました。 すごい! アメージン(amazing) です!!! 5年ガールズ、 よくがんばったね! 成長を感じて (6年 保護者懇談会)![]() ![]() ![]() たくさんの6年保護者の皆様が、 山王三宅太鼓を観に来校してくださいました。 ありがとうございました。 無心で太鼓をたたく子供たちを見て、 割れんばかりの拍手を送り、ビデオに収める保護者の方々。 でも、その瞳には、 立派に成長したお子様を感慨深く眺める あたたかいまなざしが見られました。 懇談会でも、卒業式の話題をしながらも 時の流れのはやさを、皆さんが実感している様子でした。 卒業まで、あと1週間ほど。 山王小も、心をこめて、6年生の卒業を成長をお祝いします。 圧巻! 6年生の山王三宅太鼓 披露![]() ![]() ![]() 6年生だけが、太鼓をたたくことができます。 圧巻の演技でした。 ありがとう。 3年生 国語![]() ![]() 一日の出来事がテーマでした。 考えていることと指が思うように動かず、 苦戦していましたが、あきらめずに挑戦していました。 3年生 総合![]() ![]() タブレットPCで調べたメモを活用しながら作成しています。 みんな頑張っています。 4年生 音楽![]() ![]() 指揮者に合わせて打楽器を中心にアンサンブルをしました。 3・4年生 体育![]() ![]() 今日は、3段から始まり、最高8段に挑戦しました。 初めてのチャレンジでしたが、みんなよく頑張っていました。 1年 自分の影で遊んだよ!![]() ![]() ![]() 生活科の授業で、影あそびをしました。 影でいろいろな形をつくったり、 影ふみをして遊びました。 今日の天気は、雲が多く、 太陽が出たり雲に隠れたりしていたので、 影についてたくさんの気づきがありました。 また、5時間目には、 こま回しやめんこ、けん玉などの日本の昔遊びを楽しみました。 これから、お手玉やあや取りにも挑戦する予定です。 3・4年生 体育![]() ![]() 3年生3分、4年生4分の時間跳びをクリアしたお友達です。 頑張りましたね!おめでとうございます。 3年生 社会科
資料作りをしている様子です。
さすが3年生です。 国語辞典で知りたい漢字を探し、 間違えていないかどうか、確認しながら作成しています。 ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 今日は、初めての指揮に挑戦しました。 なかなか思うように指揮することができませんでしたが、 少しだけコツをつかんだようで、 「この次は、上手にできると思う!」という 心強い言葉を聞くことができました。 |
|