3年生 分散登校B班授業では、この期間のみんなの成長に驚くことばかり。 すっかり落ち着いた3年生になりました。 これからが楽しみですね。 3年生 分散登校A班休み時間には、オンラインで学習しているB班のお友だちに手をふっています。 (マンションの5階に住んでるお友だちに手をふっています。気が付いてくれました♪) 久しぶりのテスト、給食と少しずつ学校の生活に慣れて行きます。 成長が見られるノート
子どもたちが登校すると,教職員の机上には宿題や家庭学習のノート等が増えてきます。チェックするのはなかなか大変ですが,「おっ,字がうまくなってきたなぁ」「間違いが少なくなってきたなぁ」「工夫した取り組みをするようになったなぁ」・・・等とうれしい気分になることが多くなっています。
給食っておいしいな
久々の給食,昨日のメインは鶏の唐揚げ,本日はプルコギでした。感染予防のため,前を向いての黙食ですが,自然と笑みが浮かんできます。学校に来ると,いろいろな楽しみが増えてきますね。
コロナにしっかり向き合おう
分散登校がはじまりました。校長が各学級を回って,「コロナとしっかり向き合おう」という話をしました。素直にいつもよりしっかりと手を洗う子どもたちの姿が見られました。保護者や地域の方々もこれまで以上に感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
校庭に子どもたちの声が響いています
本日から分散登校とはいえ,多くの子どもたちが登校してきました。校庭に子どもたちの楽しそうな姿が見られました。やはり子どもたちの姿のある学校こそが最高です。
4年生 分散登校1日目
分散登校1日目でした。久しぶりの登校にみんな嬉しそうでした。写真は、給食の様子です。教室と自宅と、それぞれの場所でみんながんばっていきましょう!
きれいになりました
登校が再開する前に草が目立つ校庭をきれいにしたい。
そんな思いから少しがんばってみました。 校庭で声を張り上げて走り回っている・・・そんな日が戻ってくることを願っています。 学校図書館を開けました
本日12:45から14:00まで学校図書館を開けました。
147冊が返却され,72冊(27人)がかりられていきました。 学校図書館が開くのは9/21(火)と9/24(金)です。 お待ちしています。 取材が入りました
市役所の「魅力とりで発信課」の方が取材に来ていただきました。
6年生の外国語科と3年生の算数科を見ていただきました。 取材の模様は,「広報とりで」の2月1日号に掲載される予定です。 USBヘッドセットが届きました
児童分のヘッドセットが届きました。
「抜群のフィット感」「耳元でミュート切替・ボリューム調節が可能」等,ワクワクする言葉が書かれています。ますます楽しみが増えましたね。 自宅学習7日目
今日は5年生で,オンラインの外国語の授業がありました。
自分の好きな教科や,将来の夢について英語で話したり,クイズに答えたりしました。 オンラインでも,がんばって聞き取ろうとする姿が立派でした!来週もがんばりましょう! 教室の壁には・・・
2年生の教室の廊下には,夏休み中に取り組んだ「SDGsの研究」や「夏休みの思い出」が貼られています。
掲示物も子どもたちの登校再開を首を長くして待っています。 自宅学習6日目
自宅学習6日目となりました。
本日は,5・6年生で洗濯や絵画の授業をオンラインで行いました。 「先生,こんなのができました」「洗濯したらこんなふうになっちゃいました」等と音声だけでなく,写真も児童から送られてきています。 1つ1つの作品を確認しながらアドバイスをする教職員の姿も多く見られました。 気持ちのよい朝を迎えました
雨が止み,久しぶりの気持ちのよい朝です。
学校が再開した時に向けて,除草作業を進めています。 子どもたちが登校してきて,校庭で楽しく遊んでいる姿を想像しながら作業を進めています。 自宅学習
自宅学習5日目が始まりました。
朝の会や授業の中で,どんどん子どもたちから質問がくるようになりました。 「オンライン接続」,「授業の内容」や「課題」のことなど,いろいろです。 個別に対応すると,ほっとした表情を見せる子どもたち。 登校が再開したときにも,ひとりひとりに丁寧に対応していくよう,努めていきます。「 今週も楽しみながらがんばっていきましょう
自宅学習4日目が始まりました。
「はやく始まらないかな」と朝の会開始時刻の15分前から,Teamsに入ってくる子もいます。前向きな気持ち,とても素敵です(でも,5分前から入室で大丈夫ですよ)。 さて,土日をはさんで,「こうしたらもっといろいろな意見を吸い上げられるんじゃないか」「こうしたらもっと分かりやすいんじゃないか」と,自己研修をしてきた教職員は本日もいろいろとチャレンジしています。 今週も温かな目でご支援・ご協力いただけると幸いです。 オンライン授業等のスキルが上がってきています
教職員だからオンライン授業は簡単でしょう?・・・いいえ,とんでもございません。9月1日を迎えるまではドキドキ,ヒヤヒヤでした。教室で授業を行うことと,オンラインの授業を行うことは全くの別物です。
この3日間は,休み時間や午後の時間に,写真のように情報交換をしたり,教え合ったりして切り抜けました。 来週も頑張ります。 自宅学習3日目です
自宅学習3日目です。
オンラインによる朝の会も時間通りに始めることができるようになりました。 教師の呼名にも,タブレット端末のマイクのON,OFFを切り替えながら,返事をすることがスムーズにできるようになっています。 また,伝えたいことがある時には,チャットやマイク等を活用して話しかけてくる子どもたちが増えてきています。 オンラインの授業づくりも進めています
オンラインの授業づくりも,学年や学校全体で進めています。
本日は5年生で「オリンピック・パラリンピック」の授業,6年生で「保健」の授業等が行われました。 オンラインと聞くと子ども以上にドキドキしていた教職員でしたが,「こんなこともできるんじゃないの」「こんなことができたよ」等とワクワク感が増えてきています。 |
|