5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、これまでに調べたことを発表しました。
プレゼンテーションソフトを使ってまとめました! 様々な工夫がされた友達の発表を、一生懸命に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 心をこめて・・・
卒業式の会場づくりの様子です。
6年生に感謝の気持ちをこめて取り組みました…! ![]() ![]() ![]() 6年生 心肺蘇生法特別授業![]() ![]() 身近で人が急に倒れてしまったら?あなたの行動が命を救う。 小学生である自分たちにも、できることがあるということを学びました。 命の大切さに触れた、貴重な体験となりました。 取手市プレゼンフォーラム
本日、オンラインで小中取手市プレゼンフォーラムに参加しました。6年生の代表で3人の児童が発表をしてくれました。発表者もはじめは緊張していましたが、堂々とした姿で発表してくれました。他の学校のプレゼンを見てとても参考になりました。
![]() ![]() ![]() 2年生 体育
体育の学習でボールゲームを行っています。ゲームを楽しむために今日は、サッカーボールを使ってドリブルの練習をしました。ドリブルやパスが上手になってきました。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数
算数で「はこの形」の学習に入りました。お家から、お菓子の箱等をもってきて、方眼用紙にうつして面の数や形を調べました。次時は面を組み立てて考えていきます。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数
算数で分数の学習をしています。今日は,正方形の紙をどうやって切ったら八分の一になるか考えました。
![]() ![]() 12.つくる責任、つかう責任
SDGs17の目標の【12.つくる責任、つかう責任】があります。
さらに、12−3には【2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らす。また、生産者からお店への流れのなかで、食料が捨てられたり、失われたりすることを減らす。】とあります。 今日も美味しい給食をいただきました。人気の揚げパンで、残さず食べた子が多くいました。ぜひ、お子さんに感想をきいてみてください♪ ![]() ![]() ![]() 図工 初めてののこぎり![]() ![]() また,今日の授業ではチーム指導の一環として中野先生にのこぎりの使い方を教えてもらいました。 版画![]() ![]() |
|