2年生 算数
算数で「はこのかたち」の学習をしています。竹ひごと粘土玉を使って、辺と頂点の数を学習しました。
2年生 生活
ゲストティーチャーにいただいた紙トンボで遊びました。羽の向きを工夫して折って楽しみました。
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、これまでに調べたことを発表しました。
プレゼンテーションソフトを使ってまとめました! 様々な工夫がされた友達の発表を、一生懸命に聞いていました。 5年生 心をこめて・・・
卒業式の会場づくりの様子です。
6年生に感謝の気持ちをこめて取り組みました…! 6年生 心肺蘇生法特別授業身近で人が急に倒れてしまったら?あなたの行動が命を救う。 小学生である自分たちにも、できることがあるということを学びました。 命の大切さに触れた、貴重な体験となりました。 取手市プレゼンフォーラム
本日、オンラインで小中取手市プレゼンフォーラムに参加しました。6年生の代表で3人の児童が発表をしてくれました。発表者もはじめは緊張していましたが、堂々とした姿で発表してくれました。他の学校のプレゼンを見てとても参考になりました。
2年生 体育
体育の学習でボールゲームを行っています。ゲームを楽しむために今日は、サッカーボールを使ってドリブルの練習をしました。ドリブルやパスが上手になってきました。
2年生 算数
算数で「はこの形」の学習に入りました。お家から、お菓子の箱等をもってきて、方眼用紙にうつして面の数や形を調べました。次時は面を組み立てて考えていきます。
2年生 算数
算数で分数の学習をしています。今日は,正方形の紙をどうやって切ったら八分の一になるか考えました。
12.つくる責任、つかう責任
SDGs17の目標の【12.つくる責任、つかう責任】があります。
さらに、12−3には【2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(一人当たりの量)を半分に減らす。また、生産者からお店への流れのなかで、食料が捨てられたり、失われたりすることを減らす。】とあります。 今日も美味しい給食をいただきました。人気の揚げパンで、残さず食べた子が多くいました。ぜひ、お子さんに感想をきいてみてください♪ 図工 初めてののこぎりまた,今日の授業ではチーム指導の一環として中野先生にのこぎりの使い方を教えてもらいました。 版画著作権についての研修
今日は,放課後に著作権についての研修をオンライン会議システムを利用して受講しました。これからも著作権を意識した授業づくりを心がけていきたいと思います。
3年生 学校が再開しましたできなかった理科の実験では、オンラインで参加する友だちに実験の様子を見せてあげています。 体育は、卒業式の準備のため、体育館が使えなくなってしまう前に、跳び箱をやりました。 8段に挑戦する人、たくさんいました。 1年 生活科「かげとなかよし」
生活科でかげあそびをしました。どんなところでかげができるのかな?と考えながら,おもしろいポーズをとって遊びます。かげふみ鬼もして,かげと仲良くなりました。
1・2年 ヤクルト教室
ヤクルト教室が行われました。お腹の中のことについてくわしくお話を聞き,クイズやDVDを見てさらに学習を深めました。
2年生 図工
図工の学習でカッターの使い方を学習しました。持ち方や手の置き方、刃の角度など学習したことをいかし、色紙を上手に切ることができました。
2年生 国語2年生 国語
学校が再開され、日常が戻ってきました。感染予防に気を付けて落ち着いて学習活動に取り組んでします。国語の時間に図書館に行きました。新しい本を嬉しそうに読んでいました。
5年生 図工 版画
今日は図工で版画の印刷をしました。
テーマは「季節」です。 和紙とカレンダーに刷りました。完成が楽しみですね! |
|