藤代幼稚園ホームページへようこそ!

劇団どんぐりさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年お願いしている地元の人形劇団『どんぐり』さんに来ていただきました。
かわいい人形の世界に子ども達も入り
「いじわるしないで〜」
「がんばれー!」
などと思い思いに声をかけながら劇を楽しんでいました。
音楽に合わせて体を動かす子もいて、とても楽しい時間でした。

ゴーヤのトンネル

毎年テラスにゴーヤのカーテンを作っていましたが、今年は中庭にゴーヤのトンネルを作りました。
ゴーヤを食べると夏を元気に過ごせるような気がします。
みんなにはまだちょっと苦いかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜の収穫

夏野菜をいろいろ育てました。
さくらさんが中心になって水かけを頑張ってくれましたね。
手触りや匂いなど、お店で買うものとは違うことに気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃがいも掘り

じゃがいも掘りをしました。
大きいおいも、小さいおいも・・・
土の中から見つけるたびにみんな歓声をあげていました。

おうちではどんなお料理を作ってもらったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵本がたくさん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさん、近くのふじしろ図書館にお邪魔しました。
大好きな絵本を見つけてニッコリ^^

夏の思い出 3

画像1 画像1
みんなと一緒に描いたり作ったり、時々ケンカもしながらだったけど
完成した時は大満足でしたね。
画像2 画像2

夏の思い出 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の好きなおもちゃや遊びを見つけて、楽しかったですね。
さくらさんはデカルコマニーでちょうちょを作って飛ばせてあげたね。

夏の思い出 1

8月後半から一気に涼しくなったので、体調を崩していませんか?
幼稚園が始まったら、夏休みの思い出を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

1学期にアップできなかった幼稚園の様子を振り返ってあげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました☆

久しぶりの更新になり、楽しみにしてくださっていた方は申し訳ありませんでした。

この夏は校舎の大規模工事のため、幼稚園は場所を移動して勤務していました。
そのためホームページの更新ができなかったり、お電話が通じなかったり、ご迷惑をおかけしました。

9月からきれいになった幼稚園に戻り、職員は毎日掃除と片付けを頑張っています。
かわいい色に変身した靴箱、床もピカピカで電気もLED、とても明るくなりました。
新学期のスタートは遅くなってしまいましたが、幼稚園のみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び 4

赤じそやオシロイバナを使っての色水も楽しんでいます。
おいしいジュースができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び 3

お料理を作ったり、お友達と力を合わせて川を作ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔がキラキラしています。

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日に日に暑くなり、水遊びが気持ちのいい季節になってきました。
梅雨入りはしましたが、お天気の合間を見て楽しんでいます。

カタツムリの赤ちゃん☆

今日の午後の保育中、子ども達とカタツムリの飼育ケースをのぞいていると・・・

ん・・?
ん・・・・??
あっちにもこっちにもカタツムリの赤ちゃんがいっぱい!!

体長は大きくても2mmほどで、見落としてしまいそうなくらいの大きさ。
当たり前かもしれませんが、小さくても形はちゃんとカタツムリでした。

そのかわいすぎる姿に、子ども達みんな大喜びでした。
明日は虫眼鏡を使って、じっくり観察したいと思います。

1枚目は卵が写っています。
この小さなかわいいカタツムリ、みなさんに伝わるでしょうか^^
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/11 交通安全教室

交通安全教室をおこないました。
信号の見方、道路の安全な渡り方、駐車場の歩き方など、実際の場面をイメージしながら大事なことをお勉強しました。
最後に手作りの横断歩道を使って、渡る練習をしました。
右・左・右を見て、手を高く上げたまま渡ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/4 保育参観

入園・進級して約2ヶ月のこの日、保育参観がありました。
おうちの人がいていつもとは違う雰囲気の保育室、子ども達は嬉しそうでしたね。
普段の遊びの様子や先生の話を聞く姿を見ていただいた後、親子で一緒に制作をしました。
年少さんはカタツムリの輪投げ、年長さんはフリスビー。
ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生き物 2

アゲハの幼虫も観察しました。
小さな小さな黒い幼虫が、日に日に大きくなって色も緑に変わって、ついにサナギになりました。
「楽しみだね。」
「いつチョウチョになるかな?」

羽化する場面が見られるように細工をしていたのですが、登園するとすでにきれいなチョウになっていました。
「すごーい!すごーーい!!」
みんな大喜び、その後たくさん空を飛べるようにと中庭に放してあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生き物

画像1 画像1
カタツムリをたくさん見つけました。
毎朝観察したり、大事に持ち歩いて眺めたりしている子ども達です。
食べたものでフンの色が変わることも発見しました。
画像2 画像2

5/25 さつまいも苗植え

幼稚園駐車場脇の畑にさつまいもの苗を植えました。

「さつまいもの赤ちゃんだよ、大事に持ってね。」
「土の中に入れて、優しくお布団をかけてあげようね。」

秋に収穫するのを楽しみに、みんなでお願いしました。
「おおきく おおきく おおきくなぁれ!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊びの様子 さくら組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでひとつの目的に向かったり、相談したりしながら遊ぶ様子はとても頼もしく感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31