3年生 学活
今日は、
「よりよい4年生になるためにどうするか」と話し合いました。 いろいろな意見が出ましたが、 来年の目標は、 「苦手を克服して、得意なことを伸ばそう」ということになりました。 きりりとした顔で全員一致でうなずく様子から、 成長を感じました。 ![]() 3年生 書写![]() ![]() 「光」という文字に挑戦しました。 もちろん清書ではないので、思い思いに練習をしました。 3・4年生 英語
今日は、「Speical English Day」として
6人の取手市内のALTの先生と交流をしました。 自己紹介をしたり先生方にインタビューをしたりして 楽しく学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 紙ひこうきを飛ばしたよ!![]() ![]() 生活科の授業で紙ひこうきを飛ばしました。 「どうやって折ったら遠くまで飛ぶのかな?」 「くるくる回るひこうきが作れたよ!」 など、 たくさんの気付きがありました。 よく飛ぶひこうきがつくれたら、 自分一人で楽しむのではなく作り方を教え合い、 みんなで楽しんでいる姿がとてもすてきでした。 「リモートで作ったときは上手くできなかったけど、 みんなに教えてもらったらたくさん飛んだ!」 「みんなで飛ばせて楽しかったね!」 「作り方をもっと調べてくる!」 このような感想も聞かれ、とても充実した時間になりました。 3年生 音楽![]() ![]() 魔法の音作りをしている様子です。 打楽器を中心にいろいろな音作りや、 リズム作りをして楽しくアンサンブルをしました。 3・4年生 体育![]() ![]() 頑張っている様子がよく分かります。 児童朝会![]() 5年生に引き継ぎの言葉と一緒に、 それぞれの委員会ならではの備品が引き継がれました。 さすが、大人の力! 窓も心もピカピカです(PTA愛校作業)![]() ![]() ![]() 今年度2回目のPTA愛校作業が行われました。 作業のポイントは、 「卒業式前に、窓をキレイにすること」 です。 子供たちには手が届かない、窓の外や高いところを中心に きれいにしていただきました。 さすが、大人の団結力はすごいです。 30分足らずで、キレイになりました。 感動したのは、保護者の方がお帰りになったあとです。 使った用具がキレイに並んで干してあるのです。【画像下】 保護者の皆様の、学校を大切に思ってくださっている気持ちが その様子から伝わります。 山王キッズ。お父さん、お母さんのこういう姿を見習おうね。 とても大切なことを学ばせていただきました。 たくさんの方のご協力、ありがとうございました。 6年生。君たちの門出の準備が、ひとつ整いました。 3年生 社会科
オンライン授業のためにできなかった資料作りを行いました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら少しずつ進めました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 休み時間![]() ![]() お天気も春めいてきたので、元気いっぱい遊ぶことができました。 4年生 音楽![]() ![]() グリーグの「ペール ギュント」の組曲を調べています。 音楽の特徴を感じ取りながら楽曲の比較をしました。 テンポの速い曲、強弱の変化が大きい曲などの比較ができました。 3・4年生 体育
縄跳びの学習もいよいよ最後の週に入りました。
苦手な跳び方に挑戦して跳べるようにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() 4年生に進級するまでに、 できるだけ苦手を克服したいと思います。 4th Grade English Class(4年生の英語授業)
Hello, everyone!
This week 4th graders had 3 English lessons! The students planned and recorded videos about their daily routines! Good work, everyone! You are future movie stars and directors! ------------- Hello, みなさん! 今週の4年生の授業は、なんと3時間もありました。 4年生は、今、自分の一日のスケジュールについて ビデオに録画しようとチャレンジしています。 みんなよくがんばってます! 将来は、ムービースターや映画監督になれるね! ![]() ![]() ![]() 1年 凧あげをしたよ!![]() ![]() ![]() 2月からリモート授業になってしまい、 ずっと実施できずにいた凧あげですが、 本日、ようやくすることができました。 北風をしっかりとキャッチして空高くあがり、みんな大喜びでした。 「誰よりも目立つ凧をつくろう!」と、凧作りをしてきたので、 空高くあがった友達の凧を見比べながら、 「○○さんが描いたやつ、よく目立ってるね!」と 褒め合っている声も聞こえてきました。 1・2年 なわとび1分間跳び、最後のチャレンジ!![]() ![]() 1年生は前跳びを1分間、連続で跳び続けることが目標でした。 最終回のこの日は、最後のチャレンジということで、 みんな気合いが入っていました。 1年生からは、6人の児童が1分間跳びを合格することができました。 そしてなんと、 6年生と同じ6分間跳び続けることができた子もいました! 時間跳びの他には、いろいろな技を習得するために各自で練習しました。 できるようになるまで、粘り強く練習する姿がたくさん見られました。 授業での学習が終わっても、業間休みや昼休みに 引き続き練習している子もたくさんいます。 これからもたくさん練習して、どんどん上達して欲しいと思います。 3・4年生 体育
なわとびの練習の様子です。
時間跳びに挑戦した後、 それぞれの得意な跳び方の記録に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽![]() ![]() 打楽器の木琴と鉄琴で練習をしました。 3つのパートをそれそれ練習をして合わせてみました。 鍵盤ハーモニカや木琴でのアンサンブルも良いのですが、 打楽器だけでも楽しく学習することができました。 5年 初めてのミシン縫い
2月22日の家庭科の時間に、
初めてのミシン縫いの学習をしました。 上糸のかけ方や下糸の出し方など、 ミシンを使う準備の仕方を練習し、いよいよ布を縫い始めます。 「クー。」という静かな気持ちのよい音がして、 ぐんぐん縫うことができました。 来週はナップザックの製作を始めます。 感染症対策を万全にして学習していきます。 ![]() ![]() 3年生 タブレット学習![]() ![]() 久々だったので、 「あれ〜こんなはずじゃないだけど・・・あ〜!!」 しばらくして「やっと思い出してきたぞ。これでいける!」等々、 真剣に学習していました。 |
|